« 【雑談】そろそろ大津の水温がピークを迎えたようです。 | トップページ | 【開設1周年】ブログ開設から今日で1年を迎えました! »

2012年8月30日 (木)

【便利道具】ラバーランディングネットについて

青物対策、大切なことをひとつ忘れてました。


今の僕の武装。


コレです。


1346335531771.jpg
600円の手玉。ドラクエなら「おなべのふた」?

「そんな装備で大丈夫か?」


「大丈夫だ。問題ない」


・・・ワケがありません。


コレじゃダメです





最近まで僕が愛用していたランディングネットはコレです。


Goldenmean キャプチャーネットII


1346336192496.jpg
ネット通販で2,500〜3,000円くらい。

価格もそれほど高くはなく、使い勝手ほほぼ申し分ありませんでした。


サイズ的にも重さ的にも手漕ぎボートでの釣りにピッタリ。加えて最大の利点は「ラバーネット」である点です。


サビキにイナダや大鯖が掛かり、取り込んだとします。すると、確実に数本の鈎がネットに引っ掛かっちゃいますよね。


通常の糸編みのネットだとこんな感じでしょぅか。



1346337767849.jpg
複雑に糸をくぐる上に、カエシが噛んでしまうことがあります。

これが、ラバーネットだとこんな感じになります。


1346335647573.jpg
単純に引っかかるだけ。カエシも噛みません。

鈎が格段に外しやすいんです


サビキとビシの2本竿を出していたりすると、ほぼ同時にヒットすることが結構あります。それがイナダや大鯖だったりすると、当然ランディングネットを必要とすることになります。


そんな時、先に取り込んだ時にネットに鈎が引っ掛かってしまうと・・・。


右手で竿をさばきながら、左手でネットに引っ掛かった鈎を一生懸命外す。そんなシチュエーション、みなさんもご経験はありませんか?


そんな時にありがたみを感じることができるのが、ラバーネットの良いところです



もうひとつ。結び目が無い分、水切れが良いのも嬉しいところです


使ったあとでも1振りして置いておけば、糸編みのネットより早く乾いてくれます





お気に入りのランディングネットだったんですが、先日観音崎でドチザメを取り込んだ時に、見事に破壊されてしまいました


1346335801293.jpg
頭だけ入れて抱き込みました。フレームがひん曲がってるのわかります?

120cm・推定11kgのドチザメ。どうやらこのネットで10kg級の取り込みをすることには無理があったようです



最近は竿やリール、仕掛けのことぱかり考えていたのですが、今年の青物対策として、大物に対応できるランディングネットは必須でした。すぐにでも準備しておかなきゃいけません


個人的な条件としては・・・。


・ラバーネットであること
・10kg級にも耐えられるフレームの強さがあること
(そんな魚が揚がるワケありませんが
・フレームサイズ50cm以下で、ネットに十分な深さがあること
(大きすぎても持ち運びに困ります)
・柄の部分にある程度の長さがあること
(長すぎてもダメ)
・予算的には3000円程度?が理想


ネット通販でも探したのですが、フレームの強さが分かりにくくて決めきれません
通販に見切りをつけ、釣り具屋で見繕って購入してきました


1346335686912.jpg
ノーブランド品。渋谷のJS屋で2588円ナリ。

1346335721366.jpg
お店に有った中で一番フレームが丈夫そうでした。

家で大きさを測ってみたらフレームの幅が35cm、縦も40cmしかありませんでした。ちょっと小さかった??


当面はコレで行けるでしょうか・・・?


準備万端!あとは大物を釣るだけです!?(笑





« 【雑談】そろそろ大津の水温がピークを迎えたようです。 | トップページ | 【開設1周年】ブログ開設から今日で1年を迎えました! »

コメント

HEPPOさん またまたおはようございます。

ランディングネットは、私も最初は糸編みの物を使用していました。
仰る様に針、特にサビキは絡みまくり仕掛がいくつあっても足らない。。。(>_<)
貧乏釣り師なんで、仕掛代もかさむし手返しも悪いのでどうしよか考えていた時にHEPPOさんがサメを釣られてネットを破壊されていたのを拝見して「これだ!」と、にたような物を購入しました(^-^)v
勿論ラバーネットです!!!
あれだけデカイサメが釣れたら破壊されるんだ…ということも分かってますからいいのです(笑)

さあ、どの程度の大物まで使えるか楽しみです(^^)dっていうか大物が釣れればという大前提ですが。。。f(^_^;

HEPPOさん、おはようございます。

ラバーネット、良さそうですね!
私も糸編みネットだったのですが、カエシの引っかかりが気になっていました。。
次回釣具屋に行く際に見てみます。

追伸:
念願の隠れミッキーとリュウグウハゼを一荷で釣りました(笑)ボートの上でまじまじ観察してしまいました!

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

壊されたネットの姿がお役に立っていたなんて嬉しいです(^^;;

竿や仕掛けのことを考えていたら、ランディングネットのことをすっかり忘れちゃってました。
準備はトータル。ひとつ抜けていて失敗したら大変ですよね(^^;;

Heavysizeさんのネットが曲がるような獲物。出会えると良いですね!(^O^)/

> まるまつこうじさん
コメントありがとうございます!

隠れミッキーとリュウグウハゼの一荷ですか!
やりましたね〜!\(^o^)/

あの模様、みればみるほどミッキーですよね(^-^)。
僕もトラギスが釣れると嬉しいんです。よく見るとキャラが立ってる感じで飽きません(^^;;
楽しいゲストですよね〜。

まだ見ぬトラギス、ハゼ類との出会いが楽しみです!(^-^)

HEPPOさんこんばんは。

これ。。。私にメッセージですよね!
勝手にいいように解釈してます!!!

ホントいつもHEPPOさんには
「こんなのあるんだ!」と、気づかせて頂きます。

私。。。お鍋のフタしか持ってないんですけど。。。

竿     オッケー
リール  多分。。。オッケー(本日落札済み!)
お鍋のフタ   ダメじゃん

また近々魔界に出撃ですね。
探して見ます!
こんないいものあるんだ~♪

いつもいつもありがとうございます!

> せーじさん
コメントありがとうございます!

いえいえ、僕自身の準備を載せただけですよ
でもせーじさんのお役にも立てたなら嬉しいです

持ち運び易さと大物対応は両立が難しいので、ランディングネット選びは意外に難しいですね。
でも、もちろんネットのサイズが問題になるような機会は万にひとつかもしれません。

でもその1回を活かすための準備に怠りは無いようにしておきたいですね

リール、落札されたんですね!ついに見つけた相棒さん。ご活躍を記念します~!(^o^)/

さてさて質問!

実は私も1年前からラバーネットを使っています。
そこで、将来に向けて質問!
一昨日 真鯛を釣り上げた時・・・久々にラバーネットをみると全部で5箇所切れていました!
ここをどうやって修理するか?
ネットで調べてみると、タイラップで修理としかでません。

私が思っているのは自転車のパンク修理道具
ってか・・・heppoさんはまだ新品だから、実践するのは私か????
いつも観音崎に置きっぱなしだから(汗)

> 大さん
コメントありがとうございます!

たしか大さんのネットは僕がサメに壊されたものと同じでしたよね?(^-^)

ラバーネットの修理ですか!まだ未経験です〜(>_<)。
壊されたやつのネット部分は保管してあるので試してみようかな?

いつ出来るかわかりませんが、うまくいったらご報告します!(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】そろそろ大津の水温がピークを迎えたようです。 | トップページ | 【開設1周年】ブログ開設から今日で1年を迎えました! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ