« 【妄想?】(仕掛け研究6-3)「浮いた組」ビーズの比較その1 | トップページ | 【釣行記】平成24年6月27日(水)観音崎・なかね貸ボート店さん »

2012年6月27日 (水)

【釣果速報】無計画釣行実行!観音崎・なかね貸ボート店さん

突然ですが、手漕ぎボート釣りに行ってきました


予告記事も無し、目標設定も準備作業も無し。


思いがけず取れた休暇に「無計画釣行」に飛び出していきました



最近色々と多忙で、すっかり釣りから遠ざかり気味です。


本体の釣行記事がいつポストできるかも解らない状態ですが、とりあえず釣果速報をポストしておきます。





釣果:マアジ4(40、31、30、27cm)、サバ6(すべて40cm)、メバル1(23cm・キープはここまで)、ミニメバル3、カサゴ1、ドンコ1、トラギス1、ムツの子供?3


1340798014733.jpg
数は伸ばせませんでしたが、型が良かったのは嬉しいです。

1340798016131.jpg
判を押したように全部40cm。

・小潮のタイミングをずっと狙っていた観音崎に向かいました(大津・石田丸さんは偶然臨時休業)。

・「社長さん」に伺ったお店正面カケアガリの水深50mほどの位置。一度も移動しませんでした(実際には外れていたらしいです)

・大津で釣り逃したと諦めていた春の大鯖、ギリギリ間に合いました

・持ち帰ったすべての釣果は、1本の自作仕掛けで釣りました。最後の1投は大鯖の一荷だったのですが、仕掛けは問題なく耐えてくれました。仕掛けの強度にちょっと自信?が付きました

・しかし今回最大の引きは大鯖の一荷ではなく、40cmのマアジでした。姿を見るまで70~80cmのサメかと思ってました

・なかねボートさんのご親切はいつも本当に感激です

手漕ぎボート釣りは無計画でも楽しいものですね。海が心を洗ってくれたような気がします

« 【妄想?】(仕掛け研究6-3)「浮いた組」ビーズの比較その1 | トップページ | 【釣行記】平成24年6月27日(水)観音崎・なかね貸ボート店さん »

コメント

HEPPOさん、こんばんは!

おぉ~っと、今日釣り行ってきたんですね~。いいなぁ~。

やりましたね~、オオアジ!!相当引いたのでは!?
サイズがサイズなので食べ応えがありますね。もちろん味も良いと思います。
サバもイワシを食べてマルマル太っています!間にあって良かったですね!

釣行記事も楽しみにしております。では。

HEPPOさんこんばんは。

待ってました!HEPPOさんの釣行記!って感じです。
今は速報ですが、更新出来る時間が出来たらゆっくり書いて下さいね。

しかし。。。このアジはまた。。。
40cmのアジの引きってそんなに凄いんですね!
一番小さいので27cmってのもビックリです。

所変われば。。。ですね。

忙しい合間をぬっての釣行。
しっかり休んでまたお仕事頑張って下さいね!

お疲れ様でした。

HEPPOさんへ

おはようございます

行っちゃいましたか。よかった、よかった。
40㎝のアジってどんな引きなのか、味わってみたいです。
27㎝の良型のアジが、小さく見えます!

サバも釣りましたね。6尾、これでもう充分な数だ。

HEPPOさんのお友達(?)のメバルも、ちゃっかり居ますね。

詳しい内容がUPされる日を、待っています。

 お早うございます、
お疲れさまでした。

 オオアジ釣りに行かれた様ですね、
一度も移動していないとの事ですが、
私も最近解った事ですが、
確かにほんのチョイトずっれていた感じですね。
 「あと15m~20mずれていれば」って気もします。
とは言っても、ポイントが深いので、移動するは勇気と、体力が必要で、
いいポイントを見つけても、アンカーを一発で止める事は、
中々難しいですね。
 特にお店の正面は、起伏が激しく、
大アジや外道の赤い奴大物がいますからね。
難しいけど、そこが釣りの楽しい所かも知れません。

 詳細のUPを楽しみにしています。

HEPPOさん おはようございます。

釣行お疲れ様でした

何か、久しぶりのHEPPOさんの釣行!待ってましたぁ~~~\(^o^)/

しかし、しかし、ジェラシィ~!!!!!
何て羨ましい釣果。。。
40cmのアジってどんな引きですかぁ???

そして観音崎釣行・・・
もう2度目ですか。
着実に目標に向けて進行中といった感じですね♪

「無計画釣行」、私はいつもこれです(ーー;)
これはこれで楽しいですよね♪

>海が心を洗ってくれたような気がします
本当にそんな感じですよね♪
忙しい仕事の合間の休みの釣りって何か解放感で満たされますよねぇ!


詳細記事はゆっくりお待ちしてますね。

こんばんわ
heppoさんが釣っている時、仕事です
仲間に愚痴をこぼしていました
10時の休憩に、「今大鯵がダブルで釣れてるよ!!」
もしかしたら真鯛を釣ったかもしれない、と

あまりに煩いので、仲間から「今から行けば--------」
つまはじきです

釣行記事楽しみにまってます

魚を見てなんとなく分かりますが
正面の右側、窪みだと思います
アンカーずれて止まるところが、いつも一緒、釣れる魚も鯵、メバル、ドンコなど
その先、沖か、左側、わかっているのですが、アンカーが効かない
次回は200m左にアンカーを下すか、手前も面白いです
記事が楽しみです

Heppoさんへ

40cmアジっ!!
やりましたね。(^_^)v
これは貴重ですねー。どれも型良く楽しい休日を
すごせて良かったデスね。
釣行記事楽しみにしております。^^

40センチのアジはスゴイですね!重さも1キロくらいあるんですか?

見当もつかない大きさです(+_+)

きっとその引きも相当なものだったんでしょうね!

釣行記を首を長くして待ってますね(笑)

大アジうらやましいです!!!
かなり前ですが、三浦の地磯から遠投カゴで釣ったことがあり、脂ののりが普通のアジとは別物のようでもの凄く美味しかった記憶があります。
観音崎も面白そうですね〜。釣行記も楽しみにしてます!

こんばんは。
引き味もさることながら、食べた味も良いと良いですね>大アジ
ぜひ、食味のレポも期待してます。
この辺のアジに猿島~走水のアジとの食味の違いがあるか、
非常に興味津々です。

> K-aoruさん
コメントありがとうございます!

観音崎はやっぱり難しいです。
でも前回より少し意識しながら釣れました(^-^)。1歩前進?

K-aoruさんのことを話してくださる社長さんはとても嬉しそうでした。なかねボートさんは本当に素敵なお店ですね(^-^)。

>  せーじさん
コメントありがとうございます!

いつも有難うございます。
「ところ変われば」本当にそうですね〜。観音崎は大津とは何から何まで違います。その分勉強になることがたくさんありますよ(^-^)。

大アジ。100号相当のビシと潮流、それにおまけに一荷でくっついてた小物のせいか、ものすごく重かったです。ビックリしちゃいましたよ(^^;;

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

行ってきちゃいました(^^;;。

ちなみに以前言っていた友人との大津釣行は日曜日(7/1)に行く予定です。

釣りに行ってブログ記事が書けるかどうか・・・。それが目下の懸案です。

でも記事に書けないから釣りに行かないのは本末転倒なので、行ければ行っちゃいます。釣り!(^^;;

> あきお☆あきお 様
コメントありがとうございます!

観音崎のポイントはまだわかりません(^^;;。ある程度海底のイメージが出来るでまで、GPSには頼らず、人に聞きながら慣れようと思っています。

今回はポイント外れていたようですが、オオアジが出て幸運でした!(^-^)

観音崎。皆さんが通われるのが解ってきました!素晴らしいところですね。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

観音崎はアジの外道で真鯛が出ますよね。つまりまずはアジ!と思って行ってきました。残念ながらポイントは外れていたみたいですが、本命が釣れてラッキーでした\(^o^)/。

オオアジの引きは予想出来ませんでした。アジってサイズの割に引きが強いんですね!まさか大鯖より引くとは思いませんでした(◎_◎;)。

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

お仕事お疲れ様です!
僕は堪らずに行ってきてしまいました(^^;;
たけちゃんさんが現場でどんな煩ささを発揮されていたのか聞いてみたかったです。

今回の観音崎はポイントを外していたようですが、いろいろな点で1歩進めた気がします。

やはり釣りは海に出てナンボですね。家で何か月妄想していても、一日海に出ることの有意義さには敵いませんね。

> Takaさん
コメントありがとうございます!

Takaさんの泳がせサイズ出ましたよ〜っ!\(^o^)/

このオオアジもやっぱりイワシを食べてました。胃袋にイワシが入ってましたよ(^-^)。

手漕ぎボートでこんなアジが釣れるなんて、自分でも信じられないです。やっぱり釣りはやめられませんね!\(^o^)/

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

重さ・・・。計り忘れてもう食べちゃいました(汗

脂のノリがすごかったですよ!なんだか別の魚のようでした(^-^)。

> kagoturiさん
コメントありがとうございます!

陸っぱりで40cmのアジですか!?(◎_◎;)それすごいですね!!どんな引きなんでしょう?想像がつきません(^^;;

今回はラッキーでした。あの重量感。本当にサメのよう。ファイトしながら、ホシザメの酢味噌和えを想像してたんですよ(^^;;

> かれいふぁんさん
コメントありがとうございます!

オオアジ、刺身で頂きましたよ〜。
脂のノリは今までのアジで間違いなく1番です!\(^o^)/

味、風味は普段の味と少し違いました。血抜きはしなかったんですが、血抜きしたアジの風味に近かったです。
家族にはもちろん大好評。瞬く間に売り切れちゃいました(^^;;

卵が入っていて、卵煮も美味しく頂きました〜!\(^o^)/

楽しかった釣りみたいでしたね場所も少しづれたみたいですが、鯖の弾き&アジの弾きを楽しめたみたいですね(^0^)/

確かにダブルはσ(^0^)思わず赤いやつと思いドラグをゆるめてしまいます。
私も早く赤いやつ狙いに行きたいです。

> 大吟醸無濾過原酒さま
コメントありがとうございます!

観音崎。ヨチヨチでもチョビッとずつ前に進めればと思ってます。
マダイだけじゃなく、大メバルに大アジと、桁はずれな魚がいる海。

釣りだけではなく、貴重な場所ですね。
でもここならいつか、赤いのが釣れそうな気がします(^_^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】(仕掛け研究6-3)「浮いた組」ビーズの比較その1 | トップページ | 【釣行記】平成24年6月27日(水)観音崎・なかね貸ボート店さん »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ