« 【リンクページ】「仕掛け研究シリーズ」の目次リンクです。 | トップページ | 【釣行準備】今週日曜日(17日)、天候的にチャンスがあれば出撃します! »

2012年6月12日 (火)

【雑談】今の大津の水温は例年並のようですね。

天候次第ですが、近いうちに出撃できるかも?


前回の釣り(4/29)からそろそろ7週間になります。


いろいろあって海には出られませんでしたが、もしかすると近く、出られるかもしれません(天候次第ですが・・・)。
ちょっと前にも触れた友人とのタンデム(2人乗り)になる予定です





大津の水温を例年と比較してみると、すっかり例年並のようです。


過去4年の「6月12日」の水温を引っ張ってみました。


Suion120612
4年ともすべて20度前後ですね。

この調子だと7月に入る頃には表層温度が23~24度に達し、その頃にはアジも根の上についているものと思われます(昨年7月3日、ヤマダ電機前の根の中腹にて良型アジの入れ食いを経験→この記事)。


今の水温は20度前後、アジはまだ根際か、又は広い範囲を盛んに回遊していると思われます。岸寄りでも安定して数が出始めているようですね。行ったことのない場所も含め、気になるポイントがいくつかあります。


次の釣りは、岸寄りを探ってみようかな・・・





おまけ。


さっき気付いたのですが、今日、このブログの総アクセス数(PV)が100,000件を超えたようです。開設から9ヶ月と11日。ひとつ区切り?になるでしょうか
(PVはあまり気にしていないのですが、ココログでは累計訪問者数が表示されません)。


ランキング等は一切参加していない妄想中心の自己満足ブログなのですが、こんなにご訪問を頂いていることはただただ驚きです。釣果報告は非常に少ないと思うのですが・・・


このブログの内容のほとんどは、現実の釣果に直接関係のない妄想か、妄想の延長のおままごとばかりです。ご訪問を頂くことには心から感謝させていただいておりますが、あまり本気に受け止めないでくださいね


四の五の書いてしまいましたが、手漕ぎボート釣りを愛する方々と心を触れ合えることを、心の底から深く感謝しております。


これからも「へっぽこ釣り人のHEPPO」の「手漕ぎボートでまっしぐら!」をよろしくお願い申し上げます





« 【リンクページ】「仕掛け研究シリーズ」の目次リンクです。 | トップページ | 【釣行準備】今週日曜日(17日)、天候的にチャンスがあれば出撃します! »

コメント

HEPPOさんへ

おはようございます

大津のアジもそろそろ根の上で釣れる様になるか、と考えていました。
なんとタイミングの良い記事なんでしょうか。
あれだけ寒かった今年の冬の水温も、
今は例年通りの水温なのですね。

6月、どこを狙うか迷います。
いろんな場所を試してみるしかないんでしょうね。

HEPPOさんのなつかしの記事も見せてもらいました。
初魚探使用した時のもの・・・。
ヤマダ電機前って、なんの根拠もないがやっぱりアジがデカイんだと、
一人で納得したりしております。


 海のブログを読むと海に行きたくなる釣りバカより

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます。

先生の6月はお忙しそうですね(^-^)。
ヤマメ•イワナにアユの季節ときたら、アジの居場所を考える時間はちょっと節約しないと、体と心が大変になっちゃいそうですよね(^^;;。

僕もまだ山や川の方にやり残している釣りがあります。小学生の時に建てた釣りの目標。必ずいつかチャレンジ!です(^-^)

水温は重要ですね!今年の冬の大津は、明らかに反応がかあるのに釣れないことが多かったです。この時期も難しいですね。

お世話になっております。

変わらず毎日のように拝見させていただいてます。HEPPOさんならではの実験、また皆さんのコメント、全て勉強になります。自分も凝り始めると凝るタイプなのですが、実験はHEPPOさんにお任せするしかないでしょう
 
私もそろそろ大津に行きたいのですが、梅雨時期なので天候と休みがうまく合致するかどうか。お互いうまく釣行できるといいですね

> かれいふぁんさん
コメントありがとうございます。

この時期は魚種も増えて来ますし、かれいふぁんさんのように乗合船も良いかもですね!

今年の海は秋に向かってどうなっていくんでしょう?なんだか胸騒ぎがするこの頃です(^^;;。

> APSさん
コメントありがとうございます。

APSさんの凝り性振りをぜひ拝見したいです〜(^-^)。
僕と一緒におままごと競争しましょう!

久しぶりに海の上でお会いできると良いですね〜
海に出るとAPSさんのかっこいいサングラスを探しちゃいます!

こんばんは!

前回のボート釣りから7週間ですか・・・

そろそろ、っていうか大分禁断症状が出てきているんじゃないかと予想されますが、いかがですか?(笑)

PV100,000件越えおめでとうございます\(^o^)/

HEPPOさんのブログは中身が濃い記事ばかりなので、そんなところが人気の秘密なのではないでしょうか♪

僕もHEPPOさんを見習わないといけませんね(^O^;)

これからも色々楽しませてくださいね♪

> ブライアンさん
コメントありがとうございます。

ブライアンさんは僕を見習ったりしちゃダメですよ〜!
みんなブライアンさんのブライアンさんらしいところのファンなんですから(^-^)。

前にも似たようなことを書いたことがありますが、ブライアンさんのブログは誰にも真似出来ない良さが滲み出している、素敵なブログですよ!(^o^)/

HEPPOさんこんばんは。

水温も気温も上がってきて、大津に行き始めた寒さが懐かしく感じます。
そろそろアジ爆釣と言わないまでも二桁狙いたいです!

あと、100,000PVおめでとうございます!
凄いペースなんですね。
私には想像を絶するペースです。
月に10,000PV以上ですもんね。

HEPPOさんはよく「妄想」と書かれてますが、その妄想も壮大です!
しかも実践的だと私は思ってます。
そして「おぉ~なるほど~」と初心者な私でも理解できるよう丁寧に
伝えてくれます。

ブログの色は全く違いますが、これからも仲良くして下さいm(_ _)m

> せーじさん
コメントありがとうございます。

僕も禁断症状出てますね〜(>_<)。そろそろ出たいのですが、天候はやはり難しそうです•••。

誰でも少なからず妄想癖あると思います。でも僕は特に物忘れがひどいので何か形に残さないとすぐ頭から消えちゃいます。

なので整理してブログにアップしちゃうことは僕にとって外部記憶みたいなものです。実際、しばらくして読み返すと自分が書いた気がしないこともありますよ(^^;;

そんな時に自分でも「面白い記事だなぁ」と思えるような記事だったら、なんだか嬉しいかも??(やっぱり自己満足ブログ?(^^;;)。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします〜〜!!(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【リンクページ】「仕掛け研究シリーズ」の目次リンクです。 | トップページ | 【釣行準備】今週日曜日(17日)、天候的にチャンスがあれば出撃します! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ