« 【安全対策】楽しい釣りの裏に潜む危険!帰路の眠気対策について | トップページ | 【釣果情報】釣友「KOZAさん」からの釣果情報です。 »

2012年6月 3日 (日)

【便利道具】ダイソー「シートまな板 角(大)」。地味に便利です!

あるときはメジャー。またあるときはフタ!?


久々の便利道具カテゴリの更新です(諸事情で仕掛け研究が出来ないので


今回取り上げるのは、この「シートまな板 角(大)」。ダイソーの商品です。


1338733455596.jpg
ダイソーで一番大きいシートまな板だと思います。

1338733456730.jpg
税込み210円の商品

商品名のとおりシートタイプのマナ板です。大きな特徴としては「軽くかさばらないこと」と「40cmまでの目盛りが入っていること」です。「持ち運びも便利アウトドア時に活躍します。」と書いてあります。たぶんバーベキューなんかではかなり便利でしょうね


じゃあ何に使う?
普通にボート上でマナ板に使えます


・・・それだけ?
いえいえ、それだけだったらわざわざ記事にしません


僕はこのマナ板を「仕掛け作り」に使ってます。
イメージとしてはこんな感じ。


1338733457555.jpg
仕掛け作りの道具。すごい勢いで増殖中。右上のボックスも既にパンクしてます(^^;;

「40cmまで」という目盛りが絶妙です。エダスを出す時、普通エダスの長さは長くても30cm。結びシロを加えて40cmもあれば十分なんです。これを使う前は定規やメジャーを使ってましたが、このシートは軽いのに安定していて非常に快適に使えます。また、色が「黒」なのでラインや針、ビーズ等の小物がとても見やすいです


なるほど。・・・で、それだけなの??
それだけじゃダメですか



では、もうひとつの用途をご紹介します。


ちょっと万人向けとは言えないかもしれませんが・・・



ちょっと脱線して、現在僕が手漕ぎボートでの釣りに使っているタックルバッグをご紹介します。


「コールマン・ベルトコンテナB2」
1338733705996.jpg
このサイズより1まわり大きい「L」サイズも有ります。

1338733706996.jpg
折りたたみ状態。

市販の折りたたみコンテナよりかなり丈夫な造りです。その分少し重いですが。


このベルトコンテナ。市販のタックルバッカンより容量があり、ベルトで肩から提げられるので重宝してます。荷物が多い僕にはビッタリ(将来的にはもっと軽装化したいですが


通常時の値段は約3000円と高いんですが、ナチュラムさんで約2000円になっていた時に購入しました(色によって値段に違い有り)。


(ちなみに市販の折りたたみコンテナとナイロンベルトで似たものを安く自作してみましたが深さが足りず重量バランスが悪くて使えませんでした


ただし、このベルトコンテナにはフタが無く、ボート上で海水のシブキがかかると中のタックルが汚れてしまいます。このままじゃ使い勝手が良いとは言えません


ここでシートまな板の登場です


1338733708021.jpg
あれれ、なんと!

このとおり、サイズがピッタリなんです


ただ乗せるだけではフタとして機能しませんので、ちょっと工夫します。


1338733710387.jpg
ホームセンターで見つけたフック。このパーツの一部を使います。

1338734370361.jpg
適当なところにパンチ穴をあけ、30cmのクッションゴムを通してフックをセット。

1338735025220.jpg
これでしっかりフタが安定させられます(^-^)。反対側は元々あいてる穴にヒモを通して縛ってます。

これでフタとしての役割はバッチリ実際にボートで使ってますが、十分使えてますよ



やっぱり万人向けとは言えない使い道ですね。そもそも持ち込む荷物が多すぎるという問題が公になってしまったような気がします


ともあれ、100円ショップで見つけた品物をいろいろと活用するのは楽しいですよね


オリジナルの100円ショップ活用ワザ!皆さんと情報共有を進めていけたら素敵ですね





« 【安全対策】楽しい釣りの裏に潜む危険!帰路の眠気対策について | トップページ | 【釣果情報】釣友「KOZAさん」からの釣果情報です。 »

コメント

HEPPOさん こんばんわ。

久しぶりのネタですね♪
私、HEPPOさんのこのネタ大好きです!!

今回も頂戴致します。
ダイソーですね  ( ..)φメモメモ

私も「仕掛作り」に使用したいと思います\(^o^)/
写真を見た瞬間、針や糸が見やすい!!!!!と思いました。
HEPPOさんは「シーガ―」と「エステル」なんですね♪
エステルは前から気になっているのですが・・・

100均とホームセンターは第2の魔界です!!
皆さんのアイデアを盗ませて頂きます。。。www

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

仕掛け作り。手早く作るには長さを道具で測らないのがコツだと思います。実際、ボートの上で作る時には測ってられませんしね(^^;;。

でも自宅で作る時は、エダスだけは測ってます(モトスは手尺)。最近はこのシートを目の前に広げると、条件反射で仕掛け作りモードのスイッチが入るようになりました(^-^)。オススメです!

これからサバやソウダの時期になると、普通にマナ板としてボートで使うにも便利ですね〜。僕はマナ板用、仕掛け作り用、フタ用、と3枚も使ってたりします(^^;;

こんばんわ
自分の仕事部屋で一人笑ってしまいました
テレビも付けず、音楽も無し、死んでいるのか生きているのか心配になり
家内がたまに見に来ます
其処から笑い声が聞こえる、ホラーに近い
誰も近寄らない、
因みに、私の机の幅は1mです
写真に載っているもの、メーカーは少し違っても同じで・・・・・・笑えます
他人の道具箱を覗くのは楽しいですね、
仲間は誰も見せてくれません
クジラでも釣るのか、とジョークもきついのか
隠しています。
同じ釣り箱6個、机の下の足元に置いてます
それだけではありません
自分の机の周りを見て、再度笑いました

> たけちゃん様
コメントありがとうございます。

私は職場で一人笑ってしまいました
笑い声はコワいですね!充分ホラーの域かと•••(^^;;

机自体がメジャーになってるんですね!!!(◎_◎;)今更ですがたけちゃんさんの世界がどれだけ釣り中心に回ってるか心配になってきました(たけちゃんさんが釣りバカじゃないとしたらこの世に釣りバカはいないと思います)。

仕掛け道具箱。どんどん大きくなってきてます。手狭になるペースが早過ぎて困ってます(>_<)。多分来週にはおなじ箱を買い足すと思います。3つ目くらいで妻に気付かれて怒られそうな予感が•••(「狭いのにモノを増やすな!!」)。

ビーズがわからず研究中です。釣り具屋にあるビーズとシモリ玉をほとんど全種類買ってきてしまいました

HEPPOさんこんばんは。

このまな板、確かに仕掛け作りの時良さそうですね~。
休みの日は子供がヤンヤヤンヤでなかなか仕掛け作りが出来ない。
平日夜は、ブログ見たりPCでゲームやったりでなかなか出来ない。

と、言い訳っぽいんですが、これがあると「作ってみるか!」ってなる
かもしれません。

元々面倒くさがりなので、細かい作業が伴う仕掛け作りは、勢いを
つけないとなかなかやらないっぽいです。。。私。

買ったからには!と勢いを付ける為にダイソーで探してみます。

ん~~~そろそろ本気で作ろう。。。

さすがHEPPOさん、きれいに整頓されてますね!

最初の頃は釣る魚別にタッパーに入れて分けていたんですが、だんだんと増えていくにつれて収集がつかない状態に((((;゚Д゚)))))))

HEPPOさんを見習って整理整頓しなくちゃですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全対策】楽しい釣りの裏に潜む危険!帰路の眠気対策について | トップページ | 【釣果情報】釣友「KOZAさん」からの釣果情報です。 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ