« 【釣行記】平成24年5月13日(日)本牧海づり施設 | トップページ | 【雑談】今年はこれからウィリー釣りに取り組んでいく予定です。 »

2012年5月16日 (水)

【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか?

5月は紫外線量がもっとも高いレベルに入る時期です。


気象庁-「紫外線に関する基礎知識」
※インデックスグラフによると夏ほどではありませんが、5月は行楽シーズンであり、まだ対策意識も弱いため、最も日焼けしやすいシーズンと言えるようです。





海釣りを始めた頃、頭を悩ませたことのひとつが「日焼けでした。海の上に日陰はありません。海面の照り返しで2倍(もっと?)焼けます。目を守るためにサングラスをかけると目のまわりだけ白く残ってしまいます。釣りに夢中になっていると体の片側だけ焼けてしまうこともあります。また日焼け止めを塗っても無意識に腕で汗を拭ってしまい、顔がまだら焼けになったこともあります


最初の頃は無頓着だったせいで、ひどい日焼けをして妻に怒られることもしばしば。翌年は夏の釣りが禁止になったほどでした


色々と調べたり試したりして、現在までにたどり着いた対策が以下の3つです。他にも良い手段があるかもしれませんが、今のところ僕はこれらが手放せません。


1.「サハラキャップ(サハラハット)」
2.「ラッシュガード(ラッシュパーカー)」
3.「SPF30PA++・化粧水タイプの日焼け止め」



【サハラキャップ】
簡単に言うと側頭部から後頭部にかけて長い布がつけてある帽子です。ネットで調べると1番入手しやすいのはモンベルの製品ですが、他にもいろいろな製品があります。後ろの布ができるだけ長くて幅広く、更に首の前で留められるタイプが1番良いと思います。アメリカのアルティメイト社製の砂漠遺跡発掘用といぅのが1番良さそうな感じですが今はもう入手できないようです


Sahalacap1 Sahalacap2   
こんな感じの既製品が数社から出ています。

実は、僕は頭のサイズが大きくて市販品はほとんどサイズが合いません。色々調べたんですが、結果として買うことは諦めました。その代わり妻に頼み込んで去年の春に作ってもらいました


1337177919751.jpg


顔、首をしっかり守ってくれますよ(風が強いとまくれ上がってしまうことはありますが



【ラッシュガード】
海水浴によく行く人は常識だろうと思いますが、紫外線をほぼ遮断してくれる生地を使ったシャツやパーカーのことです。「普通のシャツでも着てれば日焼け防げるよ」という方、一度で良いから試しに使ってみてください。僕は普通のTシャツと、ほぽ同じ形のラッシュガードを着比べてみましたが、「涼しさ」が違います


紫外線を遮断してくれるせいか、ラッシュガードを着ると日光の照りつけ感が無くなり、体だけ日陰に入ったような感じがします。真夏の炎天下で海の上にいると、この違いは結構大きいと思いますよ。色々なメーカー、デザインのものが巷にあふれていますので、自分のお気に入りを見つげるのも楽しいです。


Rashguard1Rashguard2
女性用は格段にデザインの幅が広がります。

見かけは普通のシャツやパーカーです。


1着あれば長く使えそうですので、まだお持ちでない方にはオススメです


【日焼け止め】
最近の日焼け止めは使いやすいですね。昨年夏に初めてロート製薬の「SKIN AQUA」の「化粧水タイプ」「モイスチャージェル」「顔・からだ用」という製品を使ってみました(今年は他社からも同様の製品がかなり増えてます)。


さらっとしていてよく伸び、重ね塗り・厚塗りをしても白くなりません。不快さが全くないので、無意識に拭ってしまう機会も減った気がします。「SPF30PA++」だと晴天で1日ボート釣りをしていると多少日焼けします。


僕は肌が弱く、すぐ真っ赤になってしまうのですが、これを使うと多少焼けても自然な感じに抑えられます。





毎年4月と5月に真っ赤な顔で出社して、周囲に「季節外れ感」を運ぶ僕は職場で有名だったのですが、今年はなんとか返上できそうです


日焼け対策は体の負担を軽滅することになり、よりボート釣りを楽しむことにも繋がると思います。


他にも良い日焼け対策をご存じでしたら、ぜひ教えてください





« 【釣行記】平成24年5月13日(日)本牧海づり施設 | トップページ | 【雑談】今年はこれからウィリー釣りに取り組んでいく予定です。 »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

私はゴルフをするので、夏のゴルフでは日焼け止め塗り捲りです。
でも、日焼け止めだけでは完全には防げませんね。

野球もしているので、適度に焼けてきて真っ赤になることはないに
しても、後で結構ダメージがあります。

ラッシュガードっていうのが気になります。
今まで結構無頓着だったので、探してみようかな~。

とりあえず手に入れるまでは日焼け止めで対策&長袖等で乗り切り
たいと思います!

あっ、あとブログにHEPPOさんのこと書きました
事後報告で申し訳ないですm(_ _)m

HEPPOさんへ

おはようございます。

日焼けでも釣り記事になるんだ!
未だかつてこんな内容の釣りブログ見たことが無い。
さすがです。
「あらいやだ、HEPPOさんもお肌弱いのネ。」
(ちょっとだけ、市原悦子風)

奥様お手製の「佐原(うん?変換したら出て来た)キャップ」、存在感あります。
私の日よけは、カインズホームでかったキャップに手ぬぐいの組み合わせです。
旧日本軍の兵士みたいになってしまう。

5月は6月より熱いです・・・
ああ、そんな海釣り季節になっていくんですネ♪

    夏の大津も大好きボート師より

> せーじさん
コメントありがとうございます。

野球、ゴルフ、ボート釣り。
頭の中でせーじさんのイメージが「真っ黒な人」になりました(^^;;。

釣りはつい日焼け止めを塗り直すのを忘れがちで何度も失敗してます。
(顔や腕にコマセ汁がかかったりして思わず拭いちゃう)
でも去年からやっと失敗が無くなりましたo(^▽^)o

ラッシュガードは永く使えそうな割にそんなに高くないのでオススメですよ〜!(^o^)/

記事、拝見しました!タイトル見ただけで吹き出しちゃいました!f^_^;)

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます。

あはは(^^;;最近減りましたが、最初のころはこんな感じの微妙なネタばっかり書いてた覚えがあります。

僕の中の「釣り」って結構幅広いんです。
でも先生ほどじゃないかな?先生が100円ショップで考えることの方がきっと幅広いと思いますよ(^-^)。

「佐原キャップ」なんか良いですね!
釣り専用としてタックルさんあたりで売り出さないかなぁ(^o^)。

HEPPOさん こんばんわ。

日焼け。。。
これ、実はかなり悩んでいます(ーー;)

1、私は接客業なので、あまり日焼けは好ましくない。
2、日焼けすると「ヘルペス」が爆発するのです(+_+)

しかし、日焼け止め(PF50)を使用していますが
私もやはり汗等で拭いてしまって、その後釣りに夢中になりぬり直すのを
忘れてしまう。そして翌日には大惨事。。。

また、必ずSGを使用する為パンダになるのは当たり前。
仕事に差し支えます。。。www

「サハラキャップ」良いですね♪
近いうちに探してみます。

「ラッシュガード」
こちらも気になりますが、Heavysizeの私にはちょっとキツイか。。。(爆
只今ダイエット中ですので、やせたら購入してみます^m^
せーじさんは既に購入したようで・・・相変わらず行動力のある方です!!

では、明日はまたまたちょっと天候が不安ですが
釣行に備えて寝ますね。おやすみなさい(-_-)zzz

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

今日は出船されてるのでしょうか?
いま外が急に暗くなって激しい雷がなってます。
ちょっと心配です•••(>_<)。

僕も釣りで日焼けすると後から口唇ヘルペスが出てきます。
実は今も症状の真っ最中です(^^;;

永く釣りを楽しむためにも、なんとか対策を確立しておきたいですね。

自作仕掛けでアジゲット!のニュースをお待ちしてます〜〜!(^O^)/

こんばんは(^-^*)/

私もせーじさんに習って買おうかな(笑)
半袖のラッシュガードは持っていますが長袖がありません。昨年相方が酷い目に合いました(>_<)
大漁だったためσ(^0^)も注意するの忘れていました。あれはもう火傷の部類でした(:_;)一緒にいた私は面の皮が厚いので無事だったのですが、やはり対策は必要ですね♪

> 大吟嬢さま
コメントありがとうございます。

僕も半袖しか持ってません(^^;;
腕には日焼けどめを塗りますが、やはりそれでも「土方焼け」になります。

腕のシミも増えてきてしまってます。遅いかもですが、僕も長袖を買おうかな(^^;;

「大漁だったので」←コレ、1番危険ですよね。釣り師の本能に関わるので、気を付けようがないんですよね。解ります•••(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】平成24年5月13日(日)本牧海づり施設 | トップページ | 【雑談】今年はこれからウィリー釣りに取り組んでいく予定です。 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ