« 【釣行準備】明日の13日(日)、本牧海づり施設に行ってきます。 | トップページ | 【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか? »

2012年5月13日 (日)

【釣行記】平成24年5月13日(日)本牧海づり施設

本牧のイワシ祭りを堪能娘も満足のようです


本日(平成24年5月13日(日))、本牧海釣り施設に行ってきました。
兄の好釣果(4/29大津)を羨んで荒ぶる娘をなだめるための釣行です(笑


まずは釣果から。


釣果:カタクチイワシ(シコイワシ)305、メバル1(18cm・リリース)。


1336915863463.jpg
華が無くて写真写り悪いですね(^^;;

1336915864620.jpg
サビキ竿1本での釣果。仕掛けの交換も無く、かなり経済的な釣りでした。

今回の釣行は簡略版でご報告させて頂きます。





【入場前】
・GWの混雑ぶりが物凄かったので、秋のトップシーズン級の出発時間で自宅を出ました。
・そうしたところ、なんと駐車場待ちの列の2番手をゲットちょっと早く着きすぎたようです


1336916194802.jpg
AM4:00頃の写真。もうかなり車が並んでます。

・ミニバンをフルフラットにして娘と車中泊。僕は体が大きいのでどうしてもよく寝れないんですが、娘は小さく丸まってぐっすり眠ってました(羨ましい)。
・釣り場の会場時間前になると、施設の入場待ちの人の列は400人以上は並んでいました。さすが関東随一の人気を誇る海釣り施設です。


1336916195995.jpg
こうやって荷物で並ぶのが本牧流です。

【開場後】
・AM6:00に開場。沖桟橋の沖側に陣取って実釣開始
・娘のサビキの第1投からイワシが鈴なり噂通りのイワシ祭り状態です


1336916825262.jpg
素晴らしい!来た甲斐が有りますね!!\(^o^)/

・娘は多点掛けだとうまく魚を外せないようなので、僕は自分の竿を出すことを諦め、息子の時と同じように「世話係」に徹することにします(でも置き竿のビシ仕掛けは1本下ろしておきます)。
・娘「釣る人」僕「魚を外してコマセ詰める人」でテンポよく釣っていきます。
AM8:00頃に早くも100匹を達成。ほぼ娘の釣果です。でも、その後サビキをただ落とすだけではあまり掛からないようになってきました。
・誘えば掛かるのですが、娘にはどうも難しいらしく、自主的に休憩タイムへ。以降は僕がメインに竿を握ります。
・誘いあげた後に仕掛けを下ろすとヒット。1匹掛かったところでゆっくり仕掛けを下すと追い喰い、というパターンで、ひたすら釣れ続きます。


・AM9:30頃に200匹を達成。もう十分なので娘に「帰ろうか」と声をかけると意外にも「イヤ!まだ釣る!」とのこと
・そこからは娘と竿を交代しながら(娘30:僕70くらい)釣りました。
・AM10:30頃、置き竿のビシ仕掛けにアタリ。揚がってきたのは18cmのメバル(リリース)。
PM0:00頃に300匹を達成。これ以上は捌けそうにないので、今度こそ納竿としました



【その他】
・実釣中、置き竿のビシ仕掛けをあげたらアカクラゲらしき口腕がたくさん絡みついてました(◎_◎;)。ウェットティッシュで外しましたが多すぎてあふれ、指先に触れてしまいました。1分くらい後にビリビリと痺れ痛い(>_<)。2〜3分で収まりますが、数時間に1回ぶり返してビリビリします。アカクラゲ、やっぱり厄介です(>_<)。
・帰路、娘は「たくさん釣れたね」とご機嫌でした。どうやら落ち着いてくれたみたいです
・今回のカタクチイワシ約300匹は、今日の夕食ですべて完食しました
・娘のための釣りということもあり、今回は妻も快く手を貸してくれ、2人で300匹を処理しました。
素揚げを食べたかったんですが、夕食のおかずでたくさん食べるにはちょっと油が多い感じなので、今回は炒めてみることにしました。


1336916502620.jpg
見てくれはイマイチかもですが、今日の食卓で大人気!\(^o^)/

焼いたような、茹でたような、炒めたような感じ。ポン酢醤油に合い、おかずにピッタリ!家族全員でおなか一杯食べました。





イワシだけをこれほど釣ることはもう一生無いかもしれません。良い経験になりました
これで今年の春は、息子と娘それぞれと良い釣りが出来ました。年明けから天候に悩まされ続けたことがまるで嘘のように晴れ晴れしい感じがしてきました


この調子で良い釣り運の年になりますように~





« 【釣行準備】明日の13日(日)、本牧海づり施設に行ってきます。 | トップページ | 【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか? »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

パパのお勤めご苦労様でした。
しかし午前中で300とはビックリですね!
これだけ釣れれば大満足でしょうね<娘さん

しかし、何時頃並んだんですか?
夜中かな?

土曜より今日の方が多かったみたいですし、大変でしたが娘さんの
笑顔で頑張れますね。

お疲れ様でした~。

HEPPOさん おはようございます。

釣行お疲れ様でした

お嬢さん喜ばれたのではないでしょうか。
素晴らしい釣果でしたね♪
しかも午前中だけでこれだけ釣れるものなんですね。
まさに「イワシ祭り!!」
子どもと行くとどうしても「世話係」に徹する事になりますよねぇ^^;
でも、これでお嬢さんもまた良い想い出が出来た事でしょう♪
いつも本当に良いパパっぷりに脱帽です。

釣果写真見て「ワカサギ」のようだな。。。と(笑)
ワカサギは調理と言うほどではありませんが
2人がかりとはいえ300匹のイワシの処理は大変ですよね(゚ー゚;

>見てくれはイマイチかもですが、今日の食卓で大人気!
そんな事はありません!
とっても美味しそうですよぉ~~!!
た、食べたい。。。

ところでちょっと質問です。
駐車場で並び、その後に入場待ちで荷物で並ぶのですか?
それとも駐車場待ち中に荷物は先にこの様に並べておけるのですか?

お疲れ様でした。
昨日は本牧:HEPPOさん、大津:つりキチ先生、観音崎:あきお★あきおさん、K-aoruさん、油壺:たけちゃんさんと…まだまだいらっしゃると思いますが、皆さんそれなりの成果をあげていますね
私も本命のアジには見放されましたが楽しかったです。
satoshiさんが撮らせてくださいと言われなければ…また写真を撮り損ねるとこでした

娘さんに代わってσ(^0^)言ってあげます。
『今度はパパの番だね』

15年後位に義父になってたりして(≧m≦)プッ
ってことで今回も匿名で

> せーじさん
コメントありがとうございます。

今回はAM0:00現着でした。
早過ぎでしたね(^^;;やはり秋よりは大分マシな混雑でした。

イワシは食べても美味しいので、家族で来る施設の釣りものとしてはなかなか良いですね。
せーじさんも一度いかがですか?300匹(^^;;

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

僕も噂通りのイワシ祭り振りに驚きました!(^^;;
サビキ仕掛けの手返しの良さが如何なく発揮されての午前中300匹です。

本牧海釣り施設の並び順確保は施設入場口への列が優先です。まず入場口の列に荷物を置いてから車で駐車場待ちにの列に並び、駐車場に車を駐めた後で入場待ちの列に加わればオッケーです。駐車場の開場時間は施設入場開始の時間より早いので(^-^)。参考までに今の時期の駐車場の開場時間はAM5:15-30。施設入場開始はAM6:00です。

好きな場所を確保するには早く来るしかないのですが、1〜2人で場所にこだわらないなら、午前の遅い時間に来て、釣り場が空いたとこるに入って釣るのも選択肢です。釣れてる時は早めに帰る人も多いので(^-^)。

> 匿名の「嬢」さま(?)
コメントありがとうございます。
観音崎に出撃しているのに、大津にも怪しい声を響かせたと言われる方とお見受けしました(^^;;

日曜は時々強い北風が吹いたりして、本牧の海の上から各地の皆さんを心配してました。
でも良い「ボート釣り師の日」になったようです!\(^o^)/

観音崎も賑やかそうでしたね〜(^-^)。皆さんのお話を聞いていると自分もボートに乗ってた気分になっちゃいます。
娘の代わりに言って頂いて有難うございます。本物の娘はなんにも言ってくれませんので(笑

釣行記楽しみにしてますよ〜!(^o^)/

HEPPOさんへ

全日本釣りキチの「ベストパパ」に、選ばれたらどうしますか。
(会長私、審査員1名ほどですが)
もっと早くに、この姿勢を学んでおくべきだった(涙)。
そしたら、きっとB級釣り師宅にも一人ぐらいは、釣り好きが育ったかも?

我が家には釣りキチ、一人もいません。
土日、祭日は、父は居ないものだと育ててしまった。


>焼いたような、茹でたような、炒めたような感じ。

シコイワシ、本当に美味しい魚です。
こんな食べ方もあるんですネ。
300尾を完食、体に良しのイワシ。
骨太な釣り師たちになります。
幼くしてスズキを揚げた大物釣り師&束越えのイワシっ子ちゃん(飽きない性格釣り師)、
将来が楽しみですネ。

(隔世遺伝で?)私の孫の中の約1名、管理釣り場のニジマス釣りにハマりつつあります・・・。

   ハヤ、ヤマメ、アユ、ワカサギを食べさせ子育てをした釣り師より

了解しました。
本日は筋肉痛・・・そろそろ自宅へ帰ります^^/

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます。

父親の本能は家族に美味しくて体に良い食べ物を確保すること!(後付けっぽい)
先生は絶対「ベストパパ」です(^-^)。

息子さんがブログを仕立ててくれたことって、ものすごいことだと思います。
偶然なはずありません。先生のことを誰よりも見てきた人だから出来たことだと思います。

「釣りキチ先生の釣りブログ」。
僕が見てきた範囲(結構広いです)でも、指折りに楽しく、面白く、実践的で、読みやすく、キレイで、さらに最高に親しみのあるブログです。

先生ひとりでは出来ないはずです。表にはお出になりませんが、このブログは息子さんのブログでもあります。
きっと毎日読んで、誰よりも先生の一字一句を楽しんでおられると思いますよ。

子育て。大成功です。
僕も先生のような子育てをしたいです(^-^)。

HEPPOさん おはようございます。

私も13日、先生と同じ大津の海に浮かんでおりましたが、カタクチイワシ凄かったですよ。大津港の航路の右方向の東は3番目の排水溝、北は中根の手前50mくらいまで、西は富士山出しまでビッシリです。アジも小さいけど回遊しているから、深さ20~27mまでどこでもいる感じです(中根にはいなかったですが)。

一つのイベントが終了したみたいですね
其処が間違いです
息子さんも娘さんも凄く楽しかったと思います
又、しばらくすると、「お父さんばかり釣りしてずるい、連れてけ!!!!」
と、迫ってきます
親子3人でボート釣りしている姿が浮かびます
前後に子供が陣取り、餌付と魚ハズシと、釣れなければ、ボート漕ぎ、移動です
それも楽しいですね

> かれいふぁん 様
コメントありがとうございます。

ブログ、ブックマークさせて頂きました!
経験豊かで情報通のかれいふぁんさんの記事が拝見できるのが嬉しく、楽しみです(^-^)。

イワシ。僕は海釣り経験が浅いのでわかりませんが、今年は各地にすごい数が入ってますよね。
特別に多いのでしょうか?

もし多いとしたら、回遊魚を中心に今年の魚は型が良くなる可能性が高い?
秋には今年もブリ級の青物が回る•••かな?

期待したいですね!(^-^)

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます。

友人との釣りも楽しいですが、子供との釣りは特別ですね。
子供はひと段落ですが、約束している友人が4人ほどいます。こういう時には大吟醸さん家族のように4〜5人で出られると便利ですね。将来のために船舶免許取っておきたい気がしてきました(予算と時間は相当気合が必要ですが(^^;;)。

自分の釣りをいつやるか、という問題もありますが、未来の仲間を仕込むことも将来の釣りを豊かにしてくれそうです。焦らずに両建ての道を探ります(^-^)。

Heppoさんへ

すごい数ですねー。w
娘さんが楽しめてなによりでしたね。(^_^)v
それにしても、300匹も釣れるんですねー。
今あちこちの海で、カタクチ鰯が回遊してるみたいです。
そろそろ夏の潮に変わってきてるんですねー。
本当にお疲れ様でした。^^

> Takaさん
コメントありがとうございます。

300匹は僕も予想外でした。
娘が粘らなければ200で帰ってましたよ

Takaさんから見たらきっとヒラメ等の活きエサでしょうか。
新鮮なイワシの美味しさを味わうと、色々な魚がイワシを追い掛け回す理由がわかるような気がします。

自宅のイケスなどで活かせるんだったらよく釣れるエサになるんでしょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行準備】明日の13日(日)、本牧海づり施設に行ってきます。 | トップページ | 【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか? »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ