« 【妄想?】サバが増えるとアジが減る!?簡単そうで難しいその原理は・・・。 | トップページ | 【便利道具】ダイソー「シートまな板 角(大)」。地味に便利です! »

2012年5月31日 (木)

【安全対策】楽しい釣りの裏に潜む危険!帰路の眠気対策について

ヒヤリハット。いったい何回経験したでしょう・・・


帰り道の車の運転。危ない思いをしたことはありませんか?


1338477323687.jpg
ヒヤリハットイメージ(好評につき再登場)。

釣行の多くは早朝スタート。必然的に自宅を未明に出発することになります。僕の場合、京急大津に向かう時にはAM4:00に起床します。前日はPM10:00~10:30には就寝するようにして、5.5~6.0時間程度の睡眠は確保するようにしています。


しかし、それでも帰路の運転はかなり危なくなります


眠気が怖いため、最近は手漕ぎボート釣りの時は酔い止めを飲まないようにしているくらいです(体が馴れて酔いにくくなってきたせいもあります)。


さらに危険なのはトップシーズンの本牧海釣り施設に行くときです。自宅を前日のうちに出発して、現地で車中泊するのですが、この時の帰路の運転はほとんど意識がないくらいの状態に陥ることがあります


懐かしの釣りキチ三平の「矢口釣りコーナー」でも警告されていた記憶があります。「釣り」と「車の事故」は昔から切ってもきれない関係にあるとも言えるのではないでしょうか





おそらく皆さん何らかの対策をお持ちだろうと思いますが、以下に僕が行っている対策を挙げてみます。


【予防的効果】
(効果・小)ブラックコーヒーを飲む。
(効果・大)歌える音楽をかけて歌詞をロずさむ。


【軽い眠気が出てきたら】
(効果・中)チューイングガムを噛む(飴やせんべいは効果が低いです)。
(効果・中)熱いお茶を飲む(冷たい飲み物はあまり効果がありません)。


【眠気が強くなってきたら】
(効果・中)霧吹きに水を入れておき、顔に吹きかける(手軽で結構オススメです)。
(効果・小)頭皮をグリグリとマッサージする。
(効果・大)大好きな音楽を聴く(大好きであればあるほど効果が高いです)。



これらの対策は昔から広く行われているものばかりだと思います。「頬を叩く」や「腕や太腿を強くつねる」はダメージの割に効果がごく短くてダメだと思います。個人的には「肉体的刺激」よりも「自分の心を動かす方法」の方がはるかに効果が高いように感じます。





ところで最近、眠気対策に類する飲み物が次々に発売されているのをご存知でしょうか?特に夜通しで仕事に追われることのあるプログラマー業界で話題になっているものが多いです。以下に、眠気対策になる主だった飲み物を挙げてみます。


<製品の名前とカフェイン含有量>
下にいくほど覚醒効果が高いです。ただし、効果に比例して副作用(だるさ・眠れな過ぎ等)もありますのでご注意を


「クリエイティブエナジー バーン」カフェイン32mg(清涼飲料水)
コカコーラ社が発売したレッドブルの対抗馬。

「レッドブル エナジードリンク」カフェイン32mg(清涼飲料水)
オーストリア発。世界で最も多く飲まれているエナジードリンク。プログラマーご用達です。

「モンスターエナジー」カフェイン40mg(清涼飲料水)
アメリカで急激に販売実績を伸ばしてきたエナジードリンク。日本では最近発売。色々な成分が入ってます。量が多くて飲み切りにくいです。

「モンスターカオス」カフェイン40mg(清涼飲料水)
モンスターエナジーに近い成分に果汁50%を加えて飲みやすくしたもの。

「メガシャキ」カフェイン100mg(清涼飲料水)
ハウス食品のエナジードリンク。生姜やトウガラシも含まれてます。

「眠眠打破」カフェイン120mg(清涼飲料水)
CMでお馴染み。コンビニで買える中では最もカフェイン含有量が高いです。

「エスタロン モカ ドリンクタイプ」カフェイン150mg(医薬品)
薬局でないと買えません。効果は強力。即効性も高いです。飲めば2時間は持ちます。


一般的な注意としては、普段からコーヒー好きでカフェイン耐性が高い人には効果が薄くなる、ということです。ただし、メガシャキ以上の製品については比較的効果が感じられやすいと思います。最終兵器はやはり「エスタロン モカ ドリンクタイプ」。これはさすが医薬品だけあって強力です。イザという時の保険になる製品だと思います(体には良くないので、濫用は禁物)。


しかし、このような薬や飲み物に頼らず、可能であれば休憩して15分程度の仮眠を取ことが最も有効です
(無理せず早めの判断を下すクセをつけるべきだと思います)





最も身近で、最も大きな危険とも思える 「釣行帰路の眠気」。


以前kagoturiさんのブログでも引用されていた「ハインリッヒの法則」。僕はこれを自分に言い聞かせて慎重さを保つように努めてます。


「1つの重大事故の背景には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する」


つまり、多少危ない運転をしても今まで大丈夫だったんだから今後も大丈夫と考えていると、いつか重大な事故につながってしまうかもしれません。大勢がそんな風に考えたら更に危険は増してしまいます。


常に気を抜かずに対策を準備し、何か良い方法が見つかればすぐに導入する。そんな姿勢で事故の防止に臨みたいと思います


みなさんはどう対策されてますか?
他にも対策方法をお持ちだったらぜひ教えてください皆さんで協力して釣りをより安全な楽しみにして行きたいですね






オマケ。


いつも僕を帰路の事故から守ってくれる「心が動く音楽」に触れちゃおうかな・・・


「Soldout」「Kokia」から「中島みゆき」「尾崎豊」あたりまで、結構幅広く有効な曲があるのですが、特に絶大な効果のある切り札が2つあります(公に言うのは恥ずかしいですが・・・)。


「Wotan's farewell」&「Magic fire music」
大好きなクラシックオペラの一幕の音楽です。大学生の時に出会い、もう20年以上の間、17分ほどのドイツ語の歌詞をすべて暗記し続けているほど大好きです。クラシックというと眠くなりそうに思う方がいるかもしれませんが、クラシックの中でも指折りにドラマチックで激しい音楽です。オーケストラの演奏をCDでかけながら車内で歌うと必ず鳥肌が立ち、涙があふれそうになります


「古城祐三」&「阿部隆人」作曲の1980年代のゲームミュージック
自分が一生懸命パソコンをいじってゲームプログラムを作っていた時代(結局たいしたものはできませんでした)に流行していたPCゲームの音楽です。お二人とも天才です。たくさんの思い出がサウンドと一緒に蘇ってきて、心を10代の頃の自分に戻してくれます。僕にとっていつでも乗れるタイムマシンのような音楽です


普段はほぼ聞くことが無い音楽です(だから効果が高いのかも)。でも釣りの帰路では本当にお世話になってます。この2つは99%眠気を吹っ飛ばしてくれる切り札です。おかげで携帯のバッテリーが切れてしまって聞けなかった時を除けば車を停めて仮眠をとったことはありません


もちろん僕にしか効果のない音楽達


みなさんは「切り札」をお持ちですか?





« 【妄想?】サバが増えるとアジが減る!?簡単そうで難しいその原理は・・・。 | トップページ | 【便利道具】ダイソー「シートまな板 角(大)」。地味に便利です! »

コメント

HEPPOさんへ

おはようございます。

埼玉県飯能市名栗、関東の北の僻地から大津へ行くロングドライブ。
危険が一杯です。眠気、これが一番怖いと思います。

以前は、釣りから返ってくる時でしたが、
近頃は、出かける時の睡魔が襲ってくる。
コンビニに立ち寄る。
車から降りてストレッチ体操。
色々やってみるが、10分程しか持たない。
眠気覚ましのガムも、コーヒーもあまり役に立ちません。

音楽いいかも、です。
BGM風じゃない曲ですネ。
100%のポンジュース(オレンジ)、これも良かった経験有り。
急に飲んで、体中が震えてしまって目が覚めた。
2度目からは、もうビックリしないので余り効果がない。

 
  ヒヤリハット君、何度見てもビックリで笑ってしまう釣り師より

 

おはようございます(^-^)/

ヒヤリハット!相変わらすインパクトがあって良いですね!

昨日大津釣行に行って来て、やっと先生と大吟醸さんにお会い出来ました\(^-^)/
いつか、皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。


さて、眠気対策ですね。
私も勿論何度も怖い思 いをしていますが、基本はガムと大声で歌!ですね。それでもダメならコンビニで「眠眠打破」です。。。(笑)
でも、基本的にコーヒー好きな私には効き目が弱いんですよねぇ。


歌は、やはり昔の歌の方が少しでも眠気を紛らしてくれます(^^)v

「矢口釣りコーナー」なつかし過ぎます♪
また、読みたくなってきました(^_^;)

 こんにちはー

 私も昔の事ですが、釣りの疲れで眠くなる事が、
何度もありました。
しかも、道路が混んでいる時は最悪でしたねー。
 あれから、私の場合リポビタンDを釣りの帰りに、
必ず飲んでいます。
人によって違うと思いますが、私の場合、
これを飲むと疲れも取れた気がして、すっきりします。

 私も結構年ですから、
安全運転には気を付けていますがね。
 


> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます

この記事を書きながら「往復7時間の先生はすごく大変だろうな(>_<)」と思ってました。
ほぼ同じ時間かけて伊豆の戸田の船イカ釣りに行っていた頃、帰路は意識が持たなくて仮眠してました(^^;;。

ポンジュース。いいかも!
1回きりかもですが、体が震えるほどの衝撃は使えそうですね。「急に飲む」←ポイントですね(^o^)。
教えて頂いてありがとうございます。

帰りの運転、みんなで改めて気を付けましょう!o(^_^)o

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます

やっぱり眠眠打破の実用性が高そうですね(^-^)。

昔の曲。そうなんです。僕も昔を思い出す曲が鉄板なんです!
一緒ですね(^-^)/ 切り札の前には子供の頃に家族で見ていた世界名作劇場のアニメの曲なんかも聞いてみたりします。

釣りキチ三平。世代共通のバイブル?たくさん夢をくれましたよね。

帰りの運転、みんなで改めて気を付けましょう!!

> あきお☆あきお 様
コメントありがとうございます

長文の返信コメント、ご容赦ください。

あきおさんの一昨日の釣行。神々しささえ感じる一日と感じました。アジサイと海を照らす陽光の写真に感じた素晴らしい日の予感。マダイの姿よりもっとワクワク、ムズムズさせる何かが、写真に写っています。

感じるのも、写せるのも、あきお☆あきおさんだからと思います。なんど読み返しても胸のドキドキが収まりません

大変失礼ですが、あきおさんは僕にとり「釣りの大先輩」という枠ではなく、憧れの「心眼」をお持ちの人生の達人です。釣りの楽しみよりもっと大きな、本当の幸せを眼に映されてる方だと思います(言っちゃった。スミマセン本当に憧れてるんです

あきおさんのブログにはコメントが書けません。自分がもう少し落ち着いた人間になったら、書かせて頂こうと思います。

(心を切り替え)

リポビタンD良さそうですね

調べると愛用されてる人もかなり多そうです。ロングセラーだと安心できますね。釣り用に買い置きしてみようかな

自宅近くに、ホタルブクロを咲かせているお宅を見つけました。素敵な花。思わずお願いして見せてもらっちゃいました

帰りの運転、みんなで改めて気を付けましょう!!

こんばんわ
やはり一番は車を止めて寝る、10分でも違います
次は一度車を降り、体を動かす
一気に帰りたい場合は、大脳を刺激することです
一番効果があるのが、せんべいです
歯で噛み砕く音が大脳を刺激し
せんべい食べながら寝られません
一度試してください
因みに、私は眠気には強いです
又、普段通りの生活の中で釣りに行きたい為
朝4時から5時起きの生活です
飲んだ時以外は・・・・・・

> たけちゃん様
コメントありがとうございます

「普段通りの生活で釣りに行くため•••」
これ、究極の答えですね(◎_◎)

ビックリしてしまいました。確かに普段通りのリズムで釣りに行ければ一番安全です。先入観がひっくり返りました(パラダイムシフト?実感です)。さすが•••さすがたけちゃんさんです

いつもたくさんの刺激や課題をくださりますが、その中でもこのコメントはダイレクトに未来の僕を変えてしまうかも•••。有難うございますm(_ _)m。

せんべい。効果が低いと書いてしまいましたが、ウラがあります。実はせんべいを食べ続けることを妻に止められてます(^^;;。確かにせんべいを食べている時は眠れないですよね(^-^)。

帰りの運転、みんなで改めて気を付けましょう!
(↑生意気ですが、今回の決まり文句ですのでご容赦ください

こんばんは。

確かに眠くなりますよねー。(>_<)

僕の場合は、もうすぐ家に着く直前とか、安心するのか
猛烈に睡魔が襲う時があり、最近では家が近くなる時に
気をつけてます。

あと対策としては、これは僕だけ有効なのかもしれませんが、
眠気が少しでも出たら、ホールズ及びクール系の飴を舐める。
あとは音楽よりも、どんな番組でも良いのでラジオを聴く。
なぜか自分は、人が話している内容を聞いてる方が眠くなりません、
話を理解するように脳が働くからでしょうか、良くはわかりませんが・・。w
Heppoさんも、お互い気をつけて楽しい釣りライフにしましょうね。

> Takaさん
コメントありがとうございます

ラジオ!僕も以前はよく聞いてました(^-^)。
好きな番組やパーソナリティだと効果テキメン!

考えてみると最近聞いてません。見落としです(^^;;
話相手の代わりにラジオ。アリですね!
声出してリアクションとると更にいいかも(^-^)。

帰りの運転、みんなで改めて気を付けましょう!!
Takaさんも楽しい釣りライフを!(^o^)/

究極の必殺技を使ってます(^0^)/
朝の起床時間は1時間早くなりましたが健康にも良いですよ少し早起きすればサプライズも出来ます(≧m≦)プッ

おまけに…『今日の大津』中継も出来ますp(^^)q
徒歩15分、自転車で5分、原チャリで2分睡魔を忘れたダイより

HEPPOさんこんばんは。

朝携帯からこの記事を見てコメントしなくては!と思いつつ携帯から出来ません
でした(会社に着いて時間切れです)

私はハンドルを持つと人格が変わるのか、眠気に強くなります。
運転中に「ウトウト。。。」となったことないんですよね。
もちろん眠たいなぁ~と思うことがありますが「ヤベッ!」ってなることはないんです。

2年前、広島への帰省は車で帰りました。
前日、「明日は夜から運転だから早く寝なくちゃ。。。」と思うとなかなか寝れず
結局4時間くらいの睡眠で仕事へ。

仕事から帰ってきて、夕飯を食べて、1時間程仮眠をして広島に向かいましたが、
仮眠を取らず、朝方6時くらいに実家に着きました。

昔からハンドルを持つと大丈夫な体質っぽいです。
ただ眠くはなるので、ガムを噛んだりすることはあります。

あと一人ならやはり大声で歌う。。。ですかね

HEPPOさんの書かれてた尾崎は歌うと気持ち悪いくらい尾崎チックに歌ってしまい
家族に引かれます
私の中で特別なのは「氷室 京介」なので、大音量で聞いてても眠気は飛んでしま
いますね。

HEPPOさんの言われてる通り、油断せずに安全第一で運転はしたいと思います。
こういう話題もいろんな方の話が聞けて楽しいですね

> 大原チャさま
コメントありがとうございます

そりゃ究極です究極過ぎて驚く前に笑っちゃいますよ
敵う人は漁師さんたちくらいです。

無敵の大さん。ただひとつ苦手そうなことは・・・。
釣りをしながら写真を撮ることじゃないですか?

僕は大さんのブログには、無理に写真をたくさん載せるよりも釣りに集中して素晴らしい手返しの釣果を示してくれる記事を期待しますよ~~だってその方が大さんらしいですから

ブログ記事がさびしくなるようだったらアニメGIF満載でお願いします

> せーじさん
コメントありがとうございます

またせーじさんに驚かされました。
僕も昔は15時間くらい運転し続けても全然OKだったんです。

でもそんな話も今は昔。今はすぐ眠くなっちゃいます。
同い年のはずのせーじさん。今でも「ハンドル握ると大丈夫な体質」

元暴走族かレーサーじゃないですよね??ハンドル握ると人格が変わるって・・・。
なんだかいきなりせーじさんのイメージが「こち亀」の本田に変わってきちゃいました

いろんな才能を持ってますね~。底知れぬ人だ・・・

尾崎、氷室、布袋!こっちの話なら安心します。やっぱり同世代ですね

帰りの運転、みんなで改めて気を付けましょうね!!

HEPPOさん、こんにちは。

眠気対策も人それぞれで聞いてみると「へぇ。そうなんだ!」ということばかりですね(^o^)

僕はすぐに眠くなるほうなんですが、やっぱりみなさんのように大声を出したり体を動かしたり、何かを食べたりしていると睡魔が和らぐような気がします。

でも、睡魔がMAXでどうしようもなく眠くなったときは、5分でもいいから眠るようにしています。

ほんの少しの時間でも寝るとぜんぜん違いますから(^_^)

> ブライアンさん
コメントありがとうございます

ブライアンさんもやっぱり眠くなりますか〜

今回は大先輩方をはじめ皆さんから色々なお言葉を聞くことが出来て嬉しいです。

とにかく同好の皆さんと長く楽しんでいくためには、リスクを減らさないといけないと思って記事にしました。
手漕ぎボート釣りが好きで好きでたまらない人達が、たったの一人でも悲しい事故に会わないことを祈ります。

帰りの運転、みんなで改めて気を付けて行きましょう!!(^o^)/

私も帰りの運転は眠さで辛いです。そういう時は、横須賀SAなどクルマをとめられるところで、20分くらい思い切り寝ます。これで2時間は集中が持ちますが、最近の酔い止め薬は効きすぎるので、単純な眠さとは別種の眠さが襲ってきます。神経が切断されるというか、突然意識を失うような感じです。流石に、これは、怖い眠さなので、強力液状タイプの酔い止め薬はよほどのシケでない限り使わなくなりました。

はじめまして

現在52歳の釣好きオヤジですが50歳を過ぎてから急激に疲れ、睡魔に激しく襲われる様に成っており体調万全で無ければ釣行中断をしておりまが帰路での高速運転中での突然睡魔時は早目にSAへ入り遅く成っても良いから仮眠を取るようにしております
ほとんど単独釣行ですので行き来は必ずお気に入りのCDとASでのお気に入りコーヒーを飲みながら
心のテンションを落ち着かせながら安全走行を心掛けておりますが峠道では後ろで怖い運転をされる方もいますのでその方が怖いです!

> かれいふぁんさん
コメントありがとうございます!

2ヶ月近く遅れての返信です。ごめんなさい(>_<)。

酔い止めの眠さは風邪薬と同じでなかなか抗えない、怖い眠さですよね。

当初、副作用だと知らず、釣りは体力を使うから眠くなるんだと思ってました。酔い止めを飲まなくなって初めて薬の副作用を実感しました。

本当に気をつけたいですね。

> 釣り好きさん
はじめまして!コメントありがとうございます単独釣行での眠気怖いですね釣りは長い人生を通しての趣味ですから危険な芽は徹底的に摘み取りたいですよねやはり仮眠を取ることがベスト!釣りのベテランの方ほどそう仰いますので僕も肝に銘じておきます峠道で乱暴な運転につきまとわれるのは嫌ですねただでさえ疲れるのに更に神経を消耗してしまいますね釣り好きさんの釣り道中の安全を祈念しております!今後ともよろしくお願致します(ブログの不具合で句読点を使うとうまく文が入りませんでしたご容赦ください)

HEPPOさん、こんにちは

釣り道中の安全祈念ありがとうございます

年齢は52歳ですが、釣り歴はまだ13年の未熟者でベテランなんてとんでも無いです
もっと若い時に釣りとめぐり会っていたらと思っておりますが、遅い年齢で始めたお陰で今こうして釣行が出来て居るのかも?とも感じます
今週末は1年振りのプチ遠征で子供と紀東方面(片道約190K)へ行って来ます
勿論、安全第一休憩はこまめにで釣果は別として楽しめればOKと思っております

> 釣り好きさん
僕は本格的に海釣りを始めたのは39。釣り好きさんと同じ感じでしょうか(^-^)。
楽しむ気持ちさえあれば、始めるのに遅いことはありませんよね!

釣りは果てしなく奥深そうですので、僕はきっと何十年立っても「ベテラン」と胸を張れることはないような気がします。釣り好きさんもそう感じてらっしゃるのかもしれませんね(^-^)。

三重県の海、憧れの場所です。
息子さんとのプチ遠征、良い釣りになるといいですね!(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】サバが増えるとアジが減る!?簡単そうで難しいその原理は・・・。 | トップページ | 【便利道具】ダイソー「シートまな板 角(大)」。地味に便利です! »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ