« 【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか? | トップページ | 【雑談?】春の最後のチャンス。出船かなわず・・・。 »

2012年5月18日 (金)

【雑談】今年はこれからウィリー釣りに取り組んでいく予定です。

ボート釣り2年目の目標「ウィリー釣りの基本を押さえる」


正確には「ウィリー仕掛け、胴突き仕掛けの基本を押さえる」という目標の一環です。


僕は目標がはっきりしていないと何かとフラフラして回り道の多くなってしまう性格のため、昨年からボート釣り人生のロードマップ(目標までの道筋)を策定してます。


ブログ開設半年(3月1日)の時の記事にも書きましたが、2年目の目標はこんな感じです


Ichinennmokuhyou2012
1年目の目標は自分なりにクリア(?)。

過去の目標はすべて累積目標になるので今も継続的に取り組んでます。


そこで、今年のこれからのシーズンはウィリ一釣りの機会を増やしていき、できればメインの釣りとして取り組んでいきたいと思ってます



その準備編。


市販ウイリーと自作ウイリーの比較をしたいので、試作に取りかかります。


先日の記事に載せた「人生で初めて巻いたウィリー」。


1337319423955.jpg
見よう見真似で作った初号機です(^^;;

この仕上がりについて、たけちゃんさんから貴重で具体的なコメントを頂き、さっそく作り直してみました(たけちゃんさん、いつも本当にありがとうございます)。


1337319430783.jpg
まずウィリー糸を巻きます。

1337319435079.jpg
ハリスを結びます。

1337319440205.jpg
夜行チューブをセットして完成!

ウィリーはエダスのみにしようと思っているので、釣り針は「玄人アジ」を選択してみました。強度、重さ、ネムリ具合等のバランスが良く、使いやすい針だと思います。針の選択で悩むのはサイズです。アミコマセを使うときは針軸の強度とハリス号数との相性の許す限り、小さい方が良いのでは?と最近思ってます(ルアーの基本「ベイトサイズに合わせる」を意識。でも小さい針を結ぶのは難しい)。


1337319444343.jpg
大きい方は10号、小さい方は8号。軸の強い針ならもっと小さく出来ると思います。

釣れた訳ではないので何も語る資格はありません。でも今後、このウィリ一を基準に色々と試して行こうと思います。


まずは実釣を果たして一歩進みたいところですね






明日の土曜日(19日)は最高の予想天気図になってますね 出船予定の方々も多そうです。

僕はあいにく泊まりで仕事なので出船できませんが、職場から皆さんを応援していたいと思います。

皆さんの心が素晴らしい春の陽気に恵まれますように





« 【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか? | トップページ | 【雑談?】春の最後のチャンス。出船かなわず・・・。 »

コメント

良いですね、おはようございます
完璧なウィリーですね
後はどこで使うか、どう釣るかです
私の場合、相模湾側では実績があるのですが、大津、観音崎で意外と悪い
又、このウィリーで船釣りも面白いです
そろそろ始まる銚子の大鯵、40cmの太った鯵、一緒に花鯛、イナダなど
只釣り方が違う、船長の指示の棚前後を探るような釣り方が良かったりします
近い処では佐島のライトタックルでの釣り
まだイサキも小さいですがこれから大きくなります
城ケ島沖や、亀城根周りなので、種類が豊富です
こちらは指示棚から普通にシャクル釣り方があっている
大津では底から7~8mですが、難しいのは、私は魚探を使わないので
5~6回もやり、あまり釣れないとやめてしまうからと思う
また、中層ではサバが来てしまうので3匹一荷で掛かると、終わってしまう
葉山でメジナや石鯛が掛かったのは驚きでした
実戦が楽しみです

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます。

手探りのウィリー作り。道標を頂き、前に進めそうな気がしてきました。本当に有難うございます

色々な釣りを試したくなりますが、チャンスは限られています。欲張ってバラバラにならないように、分を心得た範囲で少しづつ取り組んで行こうと思います。

サバ3匹は怖いですね。昨年のたけちゃんさんの記事に「サバとの戦い」が有ったことを思い出しました

こんちゃ(^0^)/
個人的には興味半分、否定が半分なんですよね比較的歴史が浅いウィリー。

最近の流行り&釣果を聞くとやってみたい(^0^)/
擬餌に吊られるのは可哀相?
だからかな?ルアーやジギングってまだやったことありません!

でもこれから未知の世界にも挑戦したいとおもいます。
先輩(^o⌒*)ノ☆ヨロシク♪

HEPPOさん こんばんわ。

きちんと次に進んでいるHEPPOさん、素晴らしいです♪
「ウィリー」ですか!
改善ウィリー、流石ですね!完璧じゃないですか!!
たけちゃん師匠が褒めているのですから完璧です!(^^)!

いつか、私も進む道だと思っています。
大津ではあまり使用した事ありませんが、金田湾では秋に結構使用します。
今はまだ、アジの仕掛作りと改良・改善に取り組んでいますのでまだまだ先の事になりそうですが…。
いつも前にHEPPOさんがいると何故か安心します。
勿論先生や師匠もいますしね♪

ブログって本当に凄い世界ですね。
ちょっと怖いくらいです。。。

今度はこの手作りウィリー仕掛での釣果や研究が始まるのですよね!?
また楽しみが出来ました!!

> 大吟嬢さま
コメントありがとうございます。

僕は海釣りを本格的に始めて日が浅く、経験が足りません。
それもあって、色々な釣りをしてみたいんですが、釣行は少ないのでチャレンジは絞らないといけません。

ビシ仕掛けでの誘い釣りと親和性が高いのでウィリー釣りを選びました。期待するのは手返しの良さですが、きっと他にも得られることがあると思います。

家で準備ができるところも良いですね!
ウィリー糸をいじってると、小学生のときの家庭科の授業を思い出しちゃいます(^^;;

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

ウィリー釣りはまだスタート台にも立ってません。でも今年中にこの釣りを基本を覚えたいと思います。そのためには限られたチャンスを乗合船釣りにあてても良いと思ってます。すべては今後の手漕ぎボート釣りのため•••。

なんて言っちゃうと堅苦しいんですが(^^;;
要は自分のいい加減な性格の欠点が出ないように気をつけているだけです。

海釣りでもブログでも大先輩のHeavysizeさんと同じ向きで進めるなんて光栄です。
お互いに焦らず、しっかり楽しみながら進んで行きたいですね〜!(^-^)

HEPPOさんこんばんは。

昨日ウィリーの仕掛け使ってみました。
その結果はブログに書く予定ですが、面白い仕掛けだと思いました。
もちろん市販の仕掛けですが、私も何回か使ってみようかな~って
思ってます。

参考にはならないと思いますが、ブログにアップしたら見てやって下さい。

HEPPOさんこんばんわ。

誰が海釣りでもブログでも大先輩?????(
゜ロ゜)
まだまだ超初心者で、皆さんのように考えて釣りが出来ない楽しむだけの釣りしか出来ない
へなちょこ釣りバカな私です。。。(^^;

でも最近皆さんの影響で考えるようになってきたのですよ!
おかげで今は「悩める釣りバカ」になりつつありますが。。。(笑)

> せーじさん
コメントありがとうございます。

あれだけ色々とチャレンジされて、さらにウィリーまで試されていたんですか!?
すごい貪欲ですね!驚きました(^^;;

僕はウィリー自体の集魚力にはあまり期待してません。でもキチンとコマセと同調させる技術を勉強したいと思ってます。魚を待つより、しっかり寄せて釣る感覚を身につけたいですね。

今回の釣りを拝見して、もう僕はせーじさんを初心者と考えるのは止めました。
お互いに自分の気の向くままに、釣りを目一杯楽しんで行きましょうね!(^O^)/

HEPPOさんこんばんは。

まだボート4回です。まだまだ初心者です。
Heavysizeさんも書かれてる通り、HEPPOさん始め皆さんのブログで
勉強させて頂いてます。
そういう意味では、普通の人の4回より要領よく覚えていけてるのかも
しれませんね。

ウィリーは試したと言うより。。。ビシの仕掛けがなくなってしまったので

HEPPOさんのブログでいろいろ考えて釣りが出来るようになりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】手漕ぎボート釣りの日焼け対策。どうしてますか? | トップページ | 【雑談?】春の最後のチャンス。出船かなわず・・・。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ