« 【雑談】不満顔の娘。話を聞くと「釣りに釣れてけ!!」と・・・。 | トップページ | 【釣行準備】明日の13日(日)、本牧海づり施設に行ってきます。 »

2012年5月10日 (木)

【雑談+妄想?】最近の「家での釣り」いろいろ。

限られた時間で「家での釣り」を楽しんでます。


3月以降、平日は仕事等で帰宅が遅いことが多く、週末は予定が埋まり、なかなかまとまったプライベートな時間がありません。やりたい仕掛け研究の実験(エダスやビーズと針、それにラインの比重など)も溜まっているのですが、お預け状態です(GW当初あたりで2回出漁できたので贅沢は言えませんが(^^;;)。


でも、就寝前の小一時間くらいは、なにかしら「家での釣り」をやってます。実際に釣りをする時間よりはるかに長い「釣り」になっていますね


1.仕掛け作り
2.ポイント妄想
3.タックル整理



仕掛け作り。
これをやる日はけっこう多いです。でもまだ手際が悪く、1つ作るので精一杯。針の多い仕掛けを作り始めると寝る時間が遅くなってしまうことがあって困ります。ビシ仕掛けを作ることが多いんですが、最近はウィリーを巻いてみたり、サビキバケを使った変則仕掛けにしてみたり、だんだんバリエーションが増えてきました。


1336660910648.jpg
人生で初めて巻いたウィリー。まだ下手です(^^;;。

1336660914565.jpg
4本針の変則ビシ仕掛け。2本はサビキバケ。ケイムラビーズバージョン。


ポイント妄想。
潮流をイメージしながらGoogle Earthの大津の海にたくさん落書きします。思いつくままに落書きしていると、そのうち大津の海のイメージが頭に染み付いてきたり、なんとなく気になるエリアが見えてきたりします。



落書きの1例。


ボートの視線を意識して視点を傾けたりしながら・・・。


Ootsuimage1_2 
Google Earthが無料ソフトなのって、スゴ過ぎません?

潮流のイメージで線をどんどん書き込んでいきます。
「あの時は猿島方向から潮が流れてたなぁ」などと実際の記憶をたどったり、色々な情報から海底地形を妄想しながら・・・。


Ootsuimage2
正確さなんて気にしないで、とにかく書いちゃいます。ヘンだったら後で修正。

たくさん線を書き込んでいると、なんとなく線の合流する所や、たくさんの線が交差するところが出てきます。そんな場所に塗り絵をしてみたり・・・。


Ootsuimage3
既知のポイントは気にせずに合流点や交差点を塗りまくり。

そうして出来た塗り絵をよく見直して見ると、定番として知られてるポイントはだいたい塗ったエリアに合致していたりします。そんな合致エリアの他にも、あまり釣果を聞いたことのない場所もあったり・・・。


※この例の画像は1例です。こんな感じで色々なパターンを繰り返し妄想してみて、出来た図を重ねてみたりしてます


「チャンスがあったらこのあたりの地形を確認してみようかな~」


なんて考えているうちに眠~くなってきて、とぼとぼと寝室に向かってバタンキューです



今日はこのブログ記事を書き終えるあたりでバタンキュー。
あらら、タックル整理までたどり着かなかった・・・


すみません。おやすみなさい





« 【雑談】不満顔の娘。話を聞くと「釣りに釣れてけ!!」と・・・。 | トップページ | 【釣行準備】明日の13日(日)、本牧海づり施設に行ってきます。 »

コメント

HEPPOさん こんばんわ。

はぁ~、やっぱりこれぞHEPPOさんですね♪

4本針の変則仕掛!!
これは気になります( ..)φメモメモ
どうやって使用するお積りで???(笑)

私も最近はよく「家での釣り」を楽しんでいます♪
これもブログで知り合った皆さまのおかげです。
特にHEPPOさんと釣りキチ先生には自作仕掛作りの世界に導いて下さり
すっかり針とラインと戯れております。。。w
大分結び方も上手くなってきたと思っております。
これも親切・丁寧にHEPPOさんが教えて下さったおかげと感謝していますm(__)m

そして、まだUPしていないのですが
以前作製した魚探の振り動子の取付具ですが、
やはり「つっぱり棒」では駄目でした(T_T)
中のバネ等が海水で錆びてきました。更にやはりクルクル動いてしまいNG。。。
友人から頂いたポールと壊れて使えなくなった竿掛けを使用しての「新取付具」の作成をしたり
といった休日の自分の時間の過ごし方も教えて頂きました。
家でも釣りはできるんだなぁと。。。

そして、「ポイント妄想!!」
ここからが、HEPPOさんの真骨頂です(^_^)/
どこまでが妄想でどこまでが調査の結果なのか分りませんが
素晴らしい妄想(?)ですよね♪
この妄想を私は絶対に信じていますもん(^'^) (信じる者は救われます!!www)

さてさて、長くなってしまったし私もここらでやすみます。
おやすみなさ~い(-_-)zzz

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

今までにこのブログに頂いたコメントの中で最長じゃないかと思います。
長くて丁寧なコメント、本当に感謝です(^-^)。

Heavysizeさんのコメント。
たくさんのブログで拝見してますが、どれも謙虚で丁寧、それに親しみにあふれてます。
ご自身のブログ記事の何倍も心をかけ、時間もかけておられるんじゃないでしょうか?(^-^)

お人柄ですね〜!なかなか出来ることではないと思います。
僕も見習わなくちゃ〜(^^;;

僕は導いてなんていませんよ〜。Heavysizeさんと同じ方針で釣りを楽しんでるだけです。
これからもご一緒に釣りキチ(釣りバカ?)への道を進んでいきましょうね〜!!(^o^)/

頑張ってますね
仕掛けを見ると一言、言いたくなってしまう
又自分が正しいのかわからないが、私の意見です
まずウィリー
結び目は針の先端が良く、又針の地元までは巻かない
ハリスの結びまでで良いと思う
針の地元が太くカッコ悪い、蛍光パイプ併用の場合パイプの先から先端までウィリー
ほんの少しウィリーです
次の4本鈎
内掛け結びのようですが、ハリスが結び目から懐にかけて長すぎる
結び目ぎりぎりでカットするべきです
オキアミなど付けた時ハリスがジャマになります
仕掛けを作っているとだんだん派手になったり、大きく作りすぎたりしますが
釣れる仕掛けは、シンプルで小さくカチッとしたものが良く釣れます
蛍光ビーズなど意外と重く、緩い潮だと馴染みが悪く
その為私は蛍光パイプを小さくカットして使っています
ウィリーもサビキも軽く作る事が良いと思います
釣ってみないとわかりませんが、私の意見です
人の仕掛けを見るのは大好きです
仲間のTAGさんが初めて作って持ってきましたが
滅茶苦茶言ったため、二度と見せてくれません
又、釣れたとも言わないので?????????

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます!

幼稚な作りですが、載せた甲斐がありました。
具体的なご指摘に感謝です。今日から取り入れさせて頂きます

ビーズの使い方はほとんど理解しておらず、手探り状態です
コップに塩水を入れて色々なビーズを付けた針を浮かべたり沈めたりしているのですが、
実際にハリスをつけて海の中でどうなのか?またどの程度のスピードで沈むのが良いのか?
全然答えが出ていません

真鯛の1本針仕掛けを作りたいのですが、フロートビーズと針のサイズのバランス、それにナイロンかエステルかフロロか、バランスが全く解らなくて手を出せない状態です。実際に試すしかないのですが、テストになるほど真鯛が釣れるとも思えず、気が遠くなる話ですね

ひと通りの仕掛けが作れるようになるのは再来年までの目標なので、時間をかけてひとつずつ自分でも答えを探していこうと思います。家に水流の作れる大きな水槽があればいいのになぁ、と毎日のように思ってます

HEPPOさん、誉めすぎですぅ(>_<)
恥ずかしくてコメントしづらくなります。。。
謙虚で丁寧、親しみに溢れているのはHEPPOさんですよ!気付いていますか?
私なんて足元にも及びません(T_T)

でもでも、そんなHEPPOさんに言ってもらえて本当に嬉しいです!

そして、同じ方針で釣りを楽しんでいる!?
って、私同じ方向向けてますか?
同じ方向を向けていたら本当に嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】不満顔の娘。話を聞くと「釣りに釣れてけ!!」と・・・。 | トップページ | 【釣行準備】明日の13日(日)、本牧海づり施設に行ってきます。 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ