« 【釣行記補足3】釣った魚の料理法、食味について(イシモチは今が旬?) | トップページ | 【雑談+妄想?】最近の「家での釣り」いろいろ。 »

2012年5月 7日 (月)

【雑談】不満顔の娘。話を聞くと「釣りに釣れてけ!!」と・・・。

9歳の娘が騒ぎ始めました(笑


4月29日に11歳の息子が大津で良い釣りをしました。もともと息子より釣りが好きな娘。「秋まで待て」と言ってあったのですが、やっぱり黙ってはいられなくなったようです


でも手漕ぎボート釣りはまだちょっとハードルが高い(妻も反対)。家族会議の結果、「本牧海釣り施設」に行ってこいということに
(5月の週末にはパタパタと予定が入ってしまっていて、いまのところ手漕ぎボート釣りに行けるメドがありません。娘との釣行は家族会議による「特別枠(命令?)」扱いです


その「本牧海づり施設」。子供が手軽に狙えるような獲物はこの時期「シコイワシ」しかいません


娘も「イワシがいいと言っていますが、肝心の最近の釣果というと・・・。


≪本牧海づり施設の最近のシコイワシ釣果≫
参考までに入場者数と1人あたりの数(単純計算)を添えます。


5月7日(月)    18,774匹( 384名・約48匹)
5月6日(日)    23,378匹(1190名・約20匹)
5月5日(土)    36,832匹(1743名・約21匹) 
5月4日(金)   約27,000匹(1338名・約20匹)
5月3日(木・悪天候) 3,623匹( 202名・約18匹)
5月2日(水・悪天候) 1,236匹( 138名・約 9匹)
5月1日(火)    16,346匹( 600名・約27匹)

※実際には護岸から投げ釣り等をする人も20~30%は含まれていると思います。
※沖桟橋の定員は300~400名程度。施設全体の定員は700名です。
※休日の入場者数が700名を超えるのは、帰宅者と入れ替わりに入場する人がいるためです。


相当釣れていますね


好天の日に関していうと、感覚的には100匹する人も100人くらいいたんじゃないかな?という数です。施設のサイトの釣果情報では、1人で300匹釣る人も出たらしいですね。


ただ、ものスゴイ混みようです。秋のトップシーズンの匹敵する入場者数です。
これは・・・、相当早い時間に出発しないといけなそうですね



今日の水温は17.3度。今週は天気が良いので、週末には18度は超えていそうです。イワシが入っていることもあり、そろそろサバの回遊もあるかもしれません。サバが釣れ出すとまた休日の来場者数が増えるかもしれないので、早めに行った方がいいかな・・・。


早ければ、13日の日曜日あたりに行ってくるかもしれません。


シコイワシちゃん、釣れてくれないと困るよ~~





« 【釣行記補足3】釣った魚の料理法、食味について(イシモチは今が旬?) | トップページ | 【雑談+妄想?】最近の「家での釣り」いろいろ。 »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

最近、本牧ではシコイワシ凄いですね。
私も釣果情報は見てます。
HEPPOさんの所と一緒で9歳(なりたて)の娘がボチボチ連れてけと
うるさいです

この混雑ぶりから連れて行くのも考えてしまいます。
うちの場合は更に3歳の息子が連れて行けとうるさいので。。。

500人くらいまでならなんとか釣りは出来そうかと思いますが、
朝早くって言うのが結構な関門になってしまいます。

逆に昼過ぎてからもアリかな?とか思ったりします。
イワシ釣れてる間に、飽きない釣りに行けたらと思うんですけどね。

投げでイシモチも釣れてるようですし。

お互い大変ですね

題名を見て思わず吹き出してしまいました(失礼)
やっぱりなぁ〜♪って(^0^)/

昨年秋に海釣り公園2度行きましたが…正直好きになれませんでした。常連さん?は平気で3〜4本竿を出し、竿の間隔も2m位取っている。後から来た人に場所を譲ることをしない。たまたまかも知れませんが、子供が竿を降ろそうとすると『絡まるから他にいけ!』と言うのを目撃しました。
何故1本終って『頑張って釣りな』と言わないのだろうと…。同じ釣り趣味として嫌でした。

気軽で安全、トイレとか整備されている快適な場所。子供達にとって素敵な思い出になる所にしたいですね!

愚痴ってm(__)mすみません。
日曜日、娘さんの笑顔がみれますように(^0^)/応援しています。

HEPPOさん こんにちわ。

すみません。私も大吟醸さんと同様吹き出しました。
やっぱりなぁ~♪って(^o^)/   www

息子さんのあの凄釣の結果を見て、秋までは我慢できませんよ~。
でもでも、そのおかげで当然「特別枠」を確保って良いじゃないですか!!

私はまだ本牧はじめ「海釣り公園」って利用した事がありませんが、友人達は結構行っているみたいで話は良く聞きます。
今はマナーがなっていない「年配の釣り師」が多いらしく、これも大吟醸さんの体験同様に悲しい事に子供連れはあまり良いポイントでは釣りがし難い言っていました。ですので私の友人達は最近は帰宅者との入れ替わり入場しているみたいです。

何でもそうですが、人気が出るとマナーの悪い輩が増えます(ーー;)
バスをはじめ、海のルアーもそうですが、心ない釣り師の為に釣りが出来る場所も凄く減っています。
悲しい事ですよね。。。
自分も気をつけなくてはと強く思います<`ヘ´>

> せーじさん
コメントありがとうございます!

確かに昼頃に行って2時、3時頃から釣るのが良い選択ですよね。

うちの娘の場合、車中泊の雰囲気が好きみたいで、前日中に出発したいようです(^^;;。

子供は車でも結構寝られるので良いのですが、体の大きい僕は車中泊は仮眠レベルなのでちょっと辛いです。
でも本牧の場合はやむなしかな(^^;;。
お互い頑張りましょうね!(^-^)

> 大吟嬢さま
コメントありがとうございます!

大混雑が全体的なギスギスした雰囲気の原因になっていると思いますが、
常連さんぽい人達の中に、本当にものすごくマナーの悪い人達がいます。

今はサバやソウダの季節ではないので、オマツリの点では少しはマシかと思います。
でも露骨に自分だけ良ければいい!という感じの人の近くに当たってしまうリスクは避けられませんね(>_<)。

あらかじめそういう世界と割り切って行ってきます(^^;;
GW中よりは人は少ないと期待したいですね。


> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

数ある海釣り公園の中でも、本牧の混みようは群を抜いてると思います。
それだけ釣れる訳でもあります。

僕は1年くらい通ってたので経験知と免疫がありますが、時々本当に無神経な人のそばに当たります。
オマツリとかは慣れと準備で越えられるハードルですが、本当に大変なのはそういう人なや対する「怒りを抑えること」だったりします(^^;;。

でもいつもそういう訳ではなく、同じような家族連れの人と「お互い大変ですね〜」と笑いながら釣りができることも多いです。ほぼ1m毎に竿が並ぶ状況は避けられませんが(^^;;

秋など、そんな状況の中でサバやソウダがばんばん掛かるんです。いかにオマツリが日常茶飯事かご想像ください!自作仕掛けなんてト〜ンデモナイ!!ある意味まさにお祭りですよ(^^;;

大津のアイドルになりそうですね
今、金田湾のアイドル、つりの浜浦で有名なのが
浜中ののかちゃんです
笑顔が良い、昨年か2年まえか忘れましたが
木箱の上に今日の釣果、タコをのせ笑顔でワンショット
その時の顔が忘れられません、素晴らしい笑顔です
親父連中がキスを釣っての写真、その中でタコを持っての写真
嫌がらず、自分の体程大きい木の盆に、いつも魚をいっぱい載せて
毎月登場します
大津はheppoさんの娘さんで決まりですかね

浜中ののかちゃん、検索しちゃいました(^^;
満面の天使の微笑み!ホントにかわいい笑顔の子ですね~!!
さすが金田湾のアイドル!しかも相当釣ってますね(@。@)。

>大津はheppoさんの娘さんで決まりですかね

決まりません。ウチのはそんな可愛いもんじゃないです(笑
言い出したら聞かないし、怒るとしょっちゅう百烈拳みたいな平手が飛んできます。
もちろん根はいい子ですが(←親バカお許しを

σ(^0^)浜中ののかちゃんググりました(笑)
恐れ入りました!釣りガールですね♪
ってか…カレイ凄い!!!
面白そうで安全そうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足3】釣った魚の料理法、食味について(イシモチは今が旬?) | トップページ | 【雑談+妄想?】最近の「家での釣り」いろいろ。 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ