« 【釣行断念】見事に悪天候に転びました!迷い無く中止ですね(^^; | トップページ | 【釣行検討】今週末は・・・またダメっぽいようです(>_<)。 »

2012年4月17日 (火)

【雑談】本牧仕掛け?海釣り公園で見かけた仕掛けのご紹介です。

本牧海釣り公園でよく見かけた仕掛けをご紹介します。


繁忙期で仕事が忙しく、最近記事ネタを仕込む時間がありません。ちょっとした時間があると、仕掛けを考えたり作ったりしてるのですが、釣れてもいない仕掛けを掲載する訳にも行かず、少々ネタ切れ気味です


普段、僕はいつでもアップロードできる状態の記事を5~6本くらいはストックしてあることが多いのですが、3~4月の忙しさの影響で、初めて使い切ってしまいました(ちなみに未完成のネタは30本ほどストックされてます)。で、今回ポストする記事は1月に作成してあったもので、最後の完成記事ストックです


海に出られればすぐにたくさんネタが湧いてくるんですが・・・。
ともあれ、ご覧ください





【H24.4.22追記】根掛かりや海中ロープに絡んだ時、サビキ部分のモトスが切れてビシごとロストしてしまうリスクがあります。ボート釣りでの使用はご注意ください!



3年前に海釣りにハマり始めた頃、本牧海釣り施設に通っていました。


本牧海釣り施設には「沖桟橋」という長い桟橋があります。足元の水深が12~16mくらいあり、潮通しが良いので、サビキ仕掛けを垂らすだけで魚が釣れる関東で人気No.1の海釣り公園です。


秋の最盛期になると、例年「サバ祭り」と言われるサバフィーバーがあったり、アジ、ソウダガツオ、シコイワシ、そしてたまにイナダも釣れます。売店や休憩所、トイレなどの設備が整っているので家族連れには良い釣り場です(ただし、シーズンには猛烈の混むので、初めて行く時には要注意です。よく情報を下調べしてから出向いてください)。


本牧海釣り施設の沖桟橋で釣りをしている人は、ほとんどがサビキ仕掛けかトリックサビキ仕掛けを使っています。でも、常連とおぼしき人達の中の比較的若い人達にはビシ仕掛け(常連さん達は「フカセ仕掛け」と呼びます)を使っている人も見かけます。


そういう方々が使っているのを見て、僕も使い始めた仕掛けがあるのでご紹介します



Honmokurig2_2 
基本は置き竿です。下のアジビシ仕掛けはハリス2mのものを使ってました。


ビシ仕掛けの天秤の上に、短く切ったサビキ仕掛けを連結したものです。


基本は置き竿で、下のビシ仕掛けでイナダや大アジなど大物を狙います。僕の経験では底の方のタナ(ビシ位置で底から3mくらい)でイナダやアジを狙っている時には上のサビキ針に何かが掛かったことはありませんが、海面から6mくらいの位置でサバを狙っている時に、上のサビキにサバ、ソウダガツオ、シコイワシが掛かったことがあります。


ちなみに下のビシ仕掛けで底のタナを狙っていると、1日に1回しかアタリが無い(逆に言えば1回必ずある)けれど、アタればサビキには食わない大物が来るというジンクスが僕にはあります。今まで釣り上げたのは40cmのイナダとサバ・ソウダ、29cmの大アジ等です。他にもドラグをズルズル引き出されて周囲の人とオマツリしてサヨウナラとなった獲物も3回あります。
(おそらく45〜50cmクラスのイナダ?)


アタリは少ないのですが、周囲で釣れている魚とサイズの違う獲物が掛かることが多く、夢を見せてくれた仕掛けです(海釣り施設全体で、その1週間にたった1本だったイナダを揚げたこともありました)。


自作仕掛けでボート釣りをしている今から振り返ると、なんの変哲もないただの変則ビシ仕掛けなんですけどね





初めて10月に家族4人で本牧海釣り施設に行った時、4人でアジ7、サバ16(うち1本は41cm)と大漁で、当時小学校3年生と1年生だった子供達の記憶にもハッキリ残っているようです。


本牧海釣り施設。混雑で苦労も多い場所なのですが、うまくいくと素晴らしい思い出作りのできるところですね





« 【釣行断念】見事に悪天候に転びました!迷い無く中止ですね(^^; | トップページ | 【釣行検討】今週末は・・・またダメっぽいようです(>_<)。 »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

この仕掛けは、ビシとサビキが一緒になってる感じですね。
ちなみに道糸は何処に結ぶんでしょうか?

次回本牧に行った際には、子供にサビキ、私はビシで攻めてみようと
考えていました。

こんな仕掛けもあるんですね。

その前に。。。大津に行きたい病が発生してきました

こんにちは

この仕掛けって、大津でも活用できそうですね。ってかビシのほうのハリスは短くしないと
駄目なような気がします。

サビキのほうを短くすればいいのか!6本針だったら2つに別けて・・・
大サバ来たら大変そう!

失礼しました。

>ビシ仕掛けの天秤の上に、短く切ったサビキ仕掛けを連結したものです。

初めに書いていましたね!
でもそうするとサビキ仕掛けのハリスが細いとヤバシ!と!

それともサビキ仕掛けの枝針を切って太いハリスに結ぶのかな?
一挙両得な気もするし、二兎追うものは一兎も得ずになるのか・・・
今度試してみます。

> せーじさん
コメントありがとうございます

サビキを半分くらいに切って、切ったところにサルカンを付けて、そこに道糸を結びます。

手軽なひと工夫ですが、オマツリの時に酷くなることもあるので、良し悪し、という感じですね(^^;;

本牧でのビシ仕掛けはアタリが遠い(コマセ数百人なので、誘っても魚が留まってくれません)ので、置き竿で気長に待ってみてくださいね。


> 大吟嬢さま
コメントありがとうございます

上州屋の枝ス3号の100円サビキでも、モトス4号、5号のタイプもあります。僕はモトス5号のものを使ってました。オモリが30号なので、4〜5号でも切れることはほとんどありません(一度だけ、イナダか大サバらしきアタリで、ドラグがガチガチだった時に、2度目の突っ込みで4号モトスが切れたことがあります)。

大津で使ったことはありませんが、ビシ30号以下、ビシ仕掛けハリス3号以下であれば、モトス5号のサビキで大丈夫と思います(^-^)。

大きな期待はしないでくださいね(^^;;

HEPPOさん こんばんわ。

この仕掛!!
実はいつか大津で試してみようと秘かに考えていた仕掛です!!

勿論、サバの季節には苦しいかなぁ…なんて思いますが。。。w

私は基本的に2人での釣行なので、狭いボート上で3本竿はキツイのです。
現在は「ビシ」「サビキ」の2本竿ですが、泳がせにも挑戦したい…
そんな時、サビキ&ビシのこの仕掛はどんなものだろうかと思っていたところなんです!!

今度大津で試してみますね(*^^)v

大津はまだデビュー前ですが、多分goodな仕掛けだと思います

観音崎だと釣れなくても鯛仕掛けにしてしまうので考えもしませんでした。
っていうか鯵使用でもゴムクッション付けてしまいます。

HEPPOさんから頂いた情報・・・2つサビキ仕掛けを壊して・・・4組作ります!
携帯では見づらかった「本牧仕掛け」予想通りでした。

右上に細かくかいているやんかと画面みて一人つっこみした大より


↑同類がいる(笑)

しかも同時刻

なんか明日…この仕掛けを試す人がいる予感がする(笑)

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます

18日は楽しかったようですね!釣行記楽しみにしてます(^_^)

この仕掛けを大津で使ったことは無いので、僕もよくわかりません(^^;
大津で試すなら、連結サビキの方が面白いかも(普通のサビキの上に短くした魚皮サビキを連結するやつです)。

でもまだイシモチがいる時季なので、サビキよりビシの五目釣り要素が楽しそうな・・・かな?(^^;

> 大&吟&嬢 さま
たくさんのコメントありがとうございます(まとめて返信するの初めてです

上にも書きましたが、大津で効果があるかは未知数です。
関西式サビキに近いので活性が高いときはうわずったアジが掛かることもあるかもしれませんが。

ところでダイさんは大津に出向かれて、先生に差し入れをされただけでご自身は出船されなかったんですか??
その後観音崎に行かれたのでしょうか?神出鬼没なサンタクロースみたいな印象になってきましたよ(^^;

俺は何もいいませんが、せーじさんの最近のコメント『野球中心…』にヒントが

言いませんけど文字書きました(笑)

> 大♂ さま

何も言いませんが文字読みました

(笑)

こんちゃ(^0^)/
blogって怖いんだよ
明日『石田ボート』に乗るとみつけたらオジャマ虫がヌクヌクと何処からともなく出没します。
今の所、被害者2名(゜o゜)\(-_-)
呪いをかけに行きます

> 大♂♀さま

今日も行かれたんですね。
せーじさん完了!というところでしょうか(^^;;
僕も早く呪われたい(?)です。

石田ボートさんじゃなくても絶対みつかりそうな予感がしますよ(^-^)。

あ、そっか!
Heavysizeさんかな?

残念です(>_<)

是非とも大吟醸さんにお会いしたかったのですが、私じゃありません。。。(笑)

この日記を読んで改めて・・・
2回目の時って、サニービシ80号でした(笑)
ってか、大津用は30~60号ですよね! 60号は初めの海苔棚固定のロープでドロンチョ。。。
残るは80号のビシ2個! 標準体重の2.5倍じゃん!
通常でも厳しい状況なのに無謀でした。

結果的に5日連続行ってしまいました。
ちなみに土曜日は話を聞いて、向かいのドンキへ♪

ドンドンドン!ドンキ~♪ ドンキ・ホォ~~テ♪って歌いながら

> 大♀嬢さま

ドンドン♪と歌っている方が前から歩いてきたら目をそらしちゃうかも・・・(ウソです)。

釣り場にお近いということはすごいことですね。週5日もボート屋さんに出没されるなんて。

80号は確かに厳しかったかもしれないですね。
でも海中ロープの季節には30号でもきっとリスクはある気がします。

大津は釣りやすいですよ。僕はサビキはオモリ20号からスタートしてるくらいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行断念】見事に悪天候に転びました!迷い無く中止ですね(^^; | トップページ | 【釣行検討】今週末は・・・またダメっぽいようです(>_<)。 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ