« 【妄想?】(仕掛け研究5ー1)エダス結びの強度について(先針編) | トップページ | 【釣行準備】今週末は初めての観音崎へ。でも天候が・・・(>_<)。 »

2012年4月 9日 (月)

【妄想?】東京湾のボート釣りに隠されている密かな楽しみとは?

本日、南極観測船「しらせ」が帰港しました。


新聞でも報じられていましたが、今回は船の故障もあり、昭和基地近くに接岸することも出来ず、満身創痍だったようですね。乗船していた第52次越冬隊と第53次観測隊は途中で下船して空路で帰国したようです。きっとすごく厳しく辛い航海だったのでしょうね・・・


朝日新聞の「しらせ」帰港記事。

※ちなみに「しらせ」は毎年11月に出港し、翌年4月9日に帰ってくるようです(曜日に関係なし)。

Shirase2
今回の船の画像はすべてWikipediaから引用させて頂きました。


釣りと関係ない?


すみません。確かに釣りと関係ないですね


でも、ここで記事にしたいと思ったのには理由があるんです。


今日、東京湾のボート釣り(大津~観音崎)に出た方々は、傷ついた「しらせ」が日本に帰ってきた姿を目にするチャンスがあったはずです。


浦賀水道は東京湾の玄関口。毎日様々な船が通りすがっています。
その中には時々「しらせ」のような特別な船や、美しい豪華客船が含まれることがあるんです


「しらせ」や美しい豪華客船が寄港する時には多くのファンが港に訪れることを聞いたことがあります。そんなファン達が聞いたら羨ましがられてもおかしくない程、大津から観音崎のエリアのボート釣りは「大型船ウォッチング」の特等席なんです


Aska2
日本の豪華客船の代名詞「飛鳥Ⅱ」。


Pacificvenus_2
綺麗な船ですよね。青空に映えます。


僕は特に大型船のファンという訳ではないのですが、このことを知ってから「これを楽しまないのはもったいないと思うようになりました。デジカメをもっていないのでまともな写真は撮れませんが、東京湾に浮かんでいるときには沖合いを見廻して、通る船をチェックしてます。


大型の自動車運搬船なんかは迫力がありますねまた、晴れた日に真っ白な客船を見れた時にはかなり得をした気分になります



そうそう、観音崎の「なかね貸ボート」さんの釣果ブログのトップに使われてる写真を見れば、その気分がお分かり頂けると思います。
(望遠レンズが遠近感を圧縮するので、手前の手漕ぎボートとの距離感はかなり圧縮されています)


⇒ 観音崎「なかね貸ボート」様の釣果ブログ


素晴らしい写真ですね


この船は「ぱしふぃっくびいなす」という日本船籍の豪華客船です(上で引用した写真の1つ)。日本で2番目に大きなクルーズ客船です日本の客船は白い船体が多くて美しいです
※日本の客船名はなぜか日本名表記が平仮名が多いです。なぜ?
※なかねブログ様のトップ写真は変わることもあります。変わってしまっていたらご容赦ください。



ところで、これらの大型船を見つけた時、その船の名前や船籍を知る方法はないのでしょうか?


あります。


以下のサイトでその日に東京湾に入出港する大型船のスケジュールが公開されてます。


⇒ 東京湾海上交通センター・大型船入港予定情報
※当日から7日後までの入出港予定情報が検索できます。
※ただし、政府の管轄の船(「しらせ」など)はここには出てこないようです。


また、Wikipediaで「クルーズ客船」を検索すると日本船籍の船は写真付きで確認できます



釣行準備後に余裕があったら、入港する客船等のチェックはいかがでしょう?



魚が渋くても、ちょっとした幸せを感じるチャンスが訪れるかもしれませんよ~





« 【妄想?】(仕掛け研究5ー1)エダス結びの強度について(先針編) | トップページ | 【釣行準備】今週末は初めての観音崎へ。でも天候が・・・(>_<)。 »

コメント

HEPPOさん拝読しています。

いつも研究熱心なHEPPOさんに頭がさがります。
お墓まで作ったり(笑)

豪華客船も然る事ながら、観音崎のボート釣りで見れる
水中翼船は必見です☆
K-aoruさんのプログに写真があったような・・・
あとレアなもので、潜水艦・軍艦・ヨットなどなど

友人が釣りをしなくてもここの景色を見るだけでも優雅な気分になると!
↑実際は3時間5000円取られても、なかねボート小屋に居座りビールとつまみで十分
  と言っていました。

> 大吟醸 さま
はじめましてコメントありがとうございます
大吟醸さんのコメントは様々な方のブログでいつも拝見しています。
コメントを頂けて光栄です

初コメントを頂く方々に「お墓とか」の件に触れていただくケース、多いです。
やっぱり・・・あのシリーズは強烈な印象を残したみたいですね

K-aoruさんのブログの水中翼船は拝見しました
僕も見てみたいですね~。潜水艦は一度だけ見たことがあります。

ビールとおつまみで十分・・・。そんな気持ちで海を眺められるなんて、最上の贅沢ですね
僕もいつかそんな境地でおおらかに海を眺めたいです

天候が許せば、今週末に観音崎にお邪魔させて頂こうと思っています。
今後ともぜひよろしくお願いいたします

すみません。挨拶が遅れましたm(_ _)m

以後よろしくお願いします。
数百万とあるサイト・・・そこで同じ趣味で交わすと、もう竹馬の友!
怖い反面、楽しめれば最強ですよね。
ある人が言っていました。 ネット世界に足を踏み入れなければ、一生の間に
こんなに全国(世界)に知り合いが出来ない!って

大津・・・観音崎・・・ボート・・・釣り! この検索で引っかかった人と知り合えて幸せです!
釣果は二の次!


やっぱり釣れたほうがいいに決まっていますが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】(仕掛け研究5ー1)エダス結びの強度について(先針編) | トップページ | 【釣行準備】今週末は初めての観音崎へ。でも天候が・・・(>_<)。 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ