« 【釣行断念】明日(日曜日)は自宅で仕掛け作り・・・かな。 | トップページ | 【釣行速報】観音崎・なかね貸ボート店さん »

2012年4月23日 (月)

【釣行準備】4月25日(水)に平日釣行を予定してます!

無理やり有給休暇を取ります


振り返るとボートに乗れずに、もう2ヶ月半。今年の釣行計画は12回を数えますが、実現したボート釣行は1回だけ(他に乗合船が1回)・・・
最近体調が優れないのは仕事の繁忙だけでなく、ボートに乗れていないせい、と思います


と、いうことで、半ば夢遊病のように予報天気図に問いかけると・・・。


「予報天気図さん、今週の釣り日和はいつですか?」


「25日だけじゃ。ただし暑くなるぞよ


1335189582404.jpg
怪しい神様を想像してしまいました。

というご啓示(?)があったので、本日、部下の視線に耐えながら休暇届を出しちゃいました





続きの話に入る前にひとつお詫びとご注意を添えさせてください。


4月17日にポストした「本牧仕掛け」の記事。


光栄にも早速大津のボート釣りで実用された方がおられ、貴重な情報を頂きました。
結果、「サビキ部分のモトス(5号)が切れ、ビシ・天秤がロスト」となってしまったそうです・・・


海中ロープに絡んだことも原因のひとつと思われます。僕自身も大津では使ったことのない仕掛け。手漕ぎボート釣りがメインの当ブログで紹介したのは軽率でした。


反省するとともに心からお詫び申し上げます


当ブログには「本牧海釣り施設」のキーワードで到達される方もおられるので、記事の削除はしません(30号程度のオモリやビシで桟橋から釣る分には実績があります)。でもボート釣りの仕掛けの参考にされる場合はくれぐれもご注意ください。せっかくご訪問(貴重なご縁です)頂いている方々に悲しい思いをさせてしまうことは、何よりも辛いです


今後は一層気をつけて記事の作成にあたりたいと思います。





さて、25日(水)の釣行準備の話に戻ります。


釣行先の最優先候補は「観音崎」を考えてます。


比較的勝手がわかり、アジが釣れ出している「京急大津」に惹かれる気持ちもとても大きい(潮回り的にも大津で攻めたいポイントがあります)のですが、今年の目標魚であるマダイに1歩でも近づくため、また釣り経験の幅を拡げるためにも、観音崎は魅力のある場所です。


マダイ狙いは1年計画。本番は秋です。でも5月後半以降、大津と葉山の釣行予定が立て混んでいるため、初の観音崎に伺うチャンスは今月しかありません。
(釣行を約束しているボート釣り初心者の友人が4人いて、それぞれに葉山でシロギス、大津でアジを一緒に狙う予定です。4回×2=8回も


観音崎は全く初めてなので、今回は魚を釣ることより慣れることを目標にします。もし、何らかの理由で観音崎に出られない場合は大津に向かいます。


≪釣行テーマ≫ ※観音崎の場合です。


1.観音崎でのボート釣りの流れや流儀を知ること
→ボート屋さんや常連さん方の迷惑にならない振る舞いを身に着けたいです。


2.観音崎のボート、アンカー、そして潮流に少しでも慣れること
→同じ手漕ぎボートでも、勝手が違うこともあると思います。思う釣りをする差障りを洗い出し、できるだけ解決します。


3.事前に作成したポイント分布図の水深、地形をできるだけ確認すること
→書き足せる情報を少しでも集めたいです。潮が早そうなので、まともな移動ができるか不安ですが、チャレンジあるのみです。


Kannonzakifukan2
この海図にマイポイントを書き込める日が来ますように。

4.そして、メバルかアジ、イシモチを釣ること
→今回は釣果目標を立てたくないのですが、自作仕掛けで上記3魚種のいずれかは仕留めたいと思います(大津と違い、イシモチはレア魚です)。ジャンボキスにも興味ありますが、今回は欲を出さずに狙いを絞ります



本当に暑くなりそうです(夏日になる可能性も)。日焼け対策も本気モードが必要ですね。


どうか有休(「有給休暇」)が有休(「有意義な休暇」)になりますように





« 【釣行断念】明日(日曜日)は自宅で仕掛け作り・・・かな。 | トップページ | 【釣行速報】観音崎・なかね貸ボート店さん »

コメント

こんばんわ観音崎デビューですね
頑張ってください(^0^)/
今年は釣果低迷ですが25日は
運が良ければ富士山と手前の山、走水小学校、団地、観音崎ホテル、観音崎の先端と遠くに見える房総半島の山などがヤマダテになります。
出港直後の藻を回避して楽しい釣りを(^0^)/

> 大吟嬢さま
コメントありがとうございます

はじめての場所って、いまだに年甲斐もなくドキドキしてしまいます
さっきなかねボートさんに電話したんですが、一気に緊張感が高くなってきました

とにかくご迷惑にならないように気をつけて行って参ります

HEPPOさん こんばんわ。

明日は天候も良さそうですね。
そして、やっとの釣行…
必ず神様は見ていてくれたはずです(^^)v

慣れる為にも兎に角釣っちゃって下さい!
私も今年必ず「なかね」さんには行こうと思っているので、今回のHEPPOさんの釣行記事は
楽しみです(^^)v
でも、初っぱなから"赤い"のは止めて下さいねぇ~~~(笑)

頑張って下さいm(__)m
陰ながら祈ってます。

Heppoさんへ

あすの出陣頑張ってきてくださいっ!!
釣果速報待ってます。

ちなみに葉山のシロギスは5月すぎ位からが、良いですかねー。
今はまだ、ぽつぽつ位です。型は良いみたいです。^^

HEPPOさんこんばんは。

明日ですね!
前回の送別乗り合い船から約1ヶ月。
ボートは久々ですね。

明日の釣行が楽しいものになることを祈ってます。

気をつけて楽しんできて下さいね

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます

観音崎、大津からすぐの場所なのに、別世界です。
平日釣行だったので体験出来なかった部分も多いですが、とにかくゼロから初心に帰らなきゃ!と思いました。

ただでさえ重いビシが急流に押し流されると•••。
修行になります(^^;;

> Takaさん
コメントありがとうございます

釣果は寂しく終わっちゃいました(>_<)。
でも新しい世界に一歩前進です。初心に帰って、釣りをもっと深く見つめ直せそうです。

人生最大魚、サメで更新してしまいました•••。

> せーじさん
コメントありがとうございます

釣果は貧果でしたが、やっぱり久しぶりにボートで海に出れたら、体と心がすーっと軽くなった感じがします。
やっぱり釣りは最高ですね!(^-^)

近々、また行っちゃいますよ!次は息子と大津かな〜?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行断念】明日(日曜日)は自宅で仕掛け作り・・・かな。 | トップページ | 【釣行速報】観音崎・なかね貸ボート店さん »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ