« 【釣行記補足】GPSログ・釣行テーマ・仕掛け・その他について | トップページ | 【釣行速報】息子大活躍!京急大津・石田ボートさん »

2012年4月28日 (土)

【釣行準備】GWスタート!明日の日曜日(29日)、息子と釣行予定です!

観音崎釣行から中3日。今度は息子と大津です


京急大津・石田ボートさんからの出船を予定しています。


大津のアジが好き(食べるのが)な息子を連れての、手漕ぎボート釣り計画です

ただ、ちょっと息子の体調が下り坂っぽくて心配。もし息子が行けなくても、家族にアジを持ち帰るために1人でも行ってくるつもりです(息子は「アジ釣ってきてね」と言ってます。食べたいだけか??



≪今回の釣行テーマについて≫


1.ポイントを定め、移動はできるだけ控えて攻め続ける
釣りに慣れていない息子と一緒なので、楽しんでもらうことが最優先です。明日は緩い潮が長時間流れる感じ。またアジも広い範囲に散っている(回遊)と思われ、回遊コースを予想して待ち伏せしてみたいと思います。

1箇所に魚を寄せ続けた場合に、魚種がどのように変化するか?誘いあげることで魚を釣り分けることができるか?などを試すつもりで頑張ってみます。トラギスやウミタナゴが釣れても、簡単には移動しません。ただし、家族にアジを持ち帰らないといけないので、頑張ってもアジが釣れなければ、どこかのタイミングで移動します。


気になるポイントがたくさんありますが、当日の海苔棚の撤去状況を見つつ、思い切って狙いを絞ります


2.自作仕掛けの実践調査
市販仕掛けと自作仕掛けの違い、また自作仕掛け同士での全長やエダス位置等での違いを試してみようと思います。ちなみに今回1番試したいのは自作ウィリー仕掛けです。


3.その他
今回が初陣になる竿があります(ライトタックルのムーチングロッド)。「魂込め」を成功させたいですね。あと、いくつかの「お試し」があります。うまく行けばご報告致します。



釣りを愛するすべての皆さんに、良いGWが訪れるますように





« 【釣行記補足】GPSログ・釣行テーマ・仕掛け・その他について | トップページ | 【釣行速報】息子大活躍!京急大津・石田ボートさん »

コメント

こんばんわ
明日、息子さんとの釣り楽しみですね

今までたくさんの子供を見て気が付いた事
少し書きます

ボートに乗って釣れるまで、又、お腹がすくまで、水も、食べ物も食べない方が
良いと思います
釣り場に着くまでは、遠くの場所を見させ、餌や、仕掛けなどの説明もいりません
仕掛けの餌も付けさせず、釣れる状況で竿を渡します
釣れて、又海に安堵し、腹が減ると、もう何をしても酔わない
餌を付けさせても、何を食べても大丈夫です
一匹釣るまでは、親の責任と思います、??????
どちらが釣っても、釣れると楽しく、不安が無くなり、興味に移るのかと
子供は繊細で、又、頼もしく見えても、意外と臆病で、又、慣れる事で大胆にもなる
短時間の中で成長もし、驚かされます、
明日は海の状況も良いので、おせっかいではと思いましたが
最高のステージをセットするのは親だと思い、気になった事を少し
書かせてもらいました、楽しい釣りの報告を楽しみに待ってます


> たけちゃん様
コメントありがとうございます。

今回も貴重なアドバイスですね!

息子とは過去2回ボートに乗っているのですが、2回とも風が強い日で2時間で早上がりでした。
今回こそは楽しい釣りをさせてあげたいと思います

今回は、それに尽きますね。余計なこだわりは捨てて、素直に行こうと思います。

たけちゃんさんもそろそろ出船ですよね!釣り運をお祈りしています!(^o^)/

Heppoさんへ

明日は天気よさそーですね。先生も行くらしーですよ。
息子さんとのんびりと、釣りを楽しんできてくださいね。(^_^)v

久しぶりに北風じゃない予報ですね!
私も明日行く予定です。
午前中はアジ以外を狙ってみる予定なので、ダメなら釣果は乏しくなるかもです。
出港時は赤と白のキャップを被っていると思うので、見かけたら声かけて下さい!

HEPPOさん またまたこんばんわ。

明日は、息子さんとの釣り楽しんで来て下さい(^_^)/
明日は釣り日和っぽいですね。
先生もNHKの情報により急遽出撃みたいです!
いいな。いいな。
明日は、HEPPOさん親子に先生も大津ですか!!
(もしかして、大吟醸さんお見送りに参上か???)

明日は何よりも息子さんが釣れる事を心から祈っています。
お父さん頑張って下さい!!応援してます!!

こんにちは(^0^)/
もしかして麦藁一味だったのかな?
息子さん黄色いジャンバーに青いライブジャケット。
合っていたら、近くに5人乗っていたのがσ(^0^)
その先に先生がいますよ!

> Takaさん、kagoturiさん、Heavysizeさん、大吟醸さん
コメントありがとうございます!!

まとめレスをお許しくださいm(_ _)m。

11時半に沖上がりしました。
息子が頑張って十分な釣果です(^-^)。

朝、先生にはお会いできましたが、kagoturiさんと大吟醸さんには残念ながらご挨拶出来ませんでした(>_<)。またの機会にぜひよろしくお願いします〜!

残念ながら、麦藁組ではないですね。
朝からずっと航路右側3本目付近で釣ってました(^-^)。
息子がどんどん釣るので、僕は釣るヒマがありませんでした(^^;;

息子のおかげで石田ボートさんに初めて写真を撮ってもらいました。
息子、僕より釣りが上手です(^^;;

HEPPOさんお疲れ様でした(^0^)/
和やかなベタ凪の正真正銘の五月晴れ…チト早いか!
大吟醸一家は『やまみつボート』から出撃しました。見送り時は伊勢町にいました。

詳細はblog見てください(宣伝です(笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足】GPSログ・釣行テーマ・仕掛け・その他について | トップページ | 【釣行速報】息子大活躍!京急大津・石田ボートさん »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ