« 【妄想?】東京湾のボート釣りに隠されている密かな楽しみとは? | トップページ | 【釣行断念】見事に悪天候に転びました!迷い無く中止ですね(^^; »

2012年4月11日 (水)

【釣行準備】今週末は初めての観音崎へ。でも天候が・・・(>_<)。

今週土曜(14日)釣行予定
・・・ですが、またまた予報が雨っぽい?

手漕ぎボート釣りを予定しています。今回は大津ではなく、初めて観音崎にお邪魔させて頂こうと考えてます


Kannonzakifukan_2
まだ見ぬ観音崎の海。新しい出会いにドキドキ。

全く初めての釣り場なので、ボート屋さんや大先輩方の迷惑にならないように、少しでも雰囲気に慣れてくるのが目的です。


教えて頂いたり聞こえてきたりする限り、観音崎はかなり難易度の高い釣り場の印象です。その代わり、魚種が豊富で型も良く、時に大きなマダイが釣れることもあります(春の海になりきらない現在は、アジもマダイもまだ低調のようです)。


主なポイントの水深の幅は20~80m。わずかな位置の違いで大きく水深が変わる場所も多いようです。潮流も早く、使う錘・ビシも80~160号くらいになると認識してます(潮がきつい時は160号でも釣りにならないとか・・・)。従って、大津のボート釣りで使っているタックル(ライトタックル)は、全く使えないことになります


手持ちの中から、乗合船用の竿・リールを持ち出して、なんとか臨んでみます



余談になりますが、今回準備した道具の中に、ちょっと感慨深いものがあります。


1334153296859.jpg
左から80号サニービシ、120号シャベルビシ、120号、120号、130号アンドンビシ。

このビシ達は、25年前に他界した伯父の形見です。僕は3年前まで海釣りをしていなかったんですが、伯父の形見の釣り道具は大切にとってありました。


下の真鯛竿も形見のひとつです。どちらもおそらく30年くらい前の製品だと思います。


1334153406749.jpg
1334153408357.jpg
ナイロン時代の竿なのでかなり硬め。

メインの竿は、昨年ワラサ用に購入した7:3調子・30~120号負荷の竿にPE4号のリールを細み合わせて使う予定です。でもこのマダイ竿もサブとして持っていきます(おそらく今回は使わないと思いますが・・・)。30年前のビシと竿。伯父と一緒に釣りに出掛けるような気がして、とても懐かしく、嬉しい気持ちです



問題は天候です。
現時点で14日(土)はマークで降水確率50%。天気図では高気圧と低気圧が交互に通過して、前線が本州近くをフラフラしてます。おそらく雨の降り方の事前予測は難しいでしよう。この天気図では風もちょっとわかりませんね・・・


今年の土曜日の悪天候続きには閉口ですが、なんとか希望を捨てずに準備を進めておきます。


人事を尽くして天命を待つそして天命にはおとなしく従いますでも一言だけ・・・。


今週末が釣り日和になりますように(笑





« 【妄想?】東京湾のボート釣りに隠されている密かな楽しみとは? | トップページ | 【釣行断念】見事に悪天候に転びました!迷い無く中止ですね(^^; »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

私も今週土曜日に大津に行きたいと思ってました。
天候的に厳しいかな。。。っと諦め気味です

私も前日の様子を見て準備したいと思います。

お互い行ける様な釣り日和になればいいですね!

おはようございます
ビシカゴもインナーの竿も今使っているものです
懐かしくも恥ずかしいのやら、にこにこしてみています
CGも、この角度から見ると面白いですね
山ダテの参考になります
沖からいつも見る風景です
位置もあってます
観音崎のブログで書き忘れた事が一つ
先週の釣行の時、潮が速すぎる時、地元の釣り師k-aoru君は
寝ていました
その他の釣り師も移動せず、ボートの上で雑談していました
緩くなるまで待つ、それも観音崎です
良い天気を期待します

> せーじさん
コメントありがとうございます

今週末の天気は変わりやすそうな感じです。こういう時は諦めがつかなくて困りますね(^^;;

良い方に変わるように、一緒に祈りましょう

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます

ブログでちらと拝見していたビシや竿に似ているとは感じていました(^-^)。

大津の釣りでは使うことが無いので、ここで使うとなると不思議な巡り合わせを感じます(なにせ25年も使わずにいたので•••。とっておいたこと自体不思議です(^^;;)。

Google earthの等深線等はたけちゃんさんの海図を元に作らせて頂きました(無断で利用してすみませんm(_ _)m)。

4月は観音崎チャンスが他になさそうなので、天気が良い方に転んでくれると良いのですが(^^;;
(息子と大津には行く可能性があります)

HEPPOさん こんにちは

初 釣行楽しんでください。雨なら・・・参考までに!
地図の左下のポイントより少し右側が良いと思います。
そこなら水深45~50m メバル・アジが楽しめます。
真鯛はまだでしょうけど・・・。

その日の満潮は8時30分ってことは、8時前~10時30分の2時間半が勝負でしょう!
8時頃はメバルの入れ食い

ポイントまで20分として7時30分に出港がベストでしょう。
当日は小潮だったと思うので、60号で十分だと思います。

20数年ぶりの釣りを叔父さんに鯵わせてあげてください♪
私は多分観測センター前で竿3本出して昼寝しながら朗報を待っているでしょう。←勝手にカレイ
がかかっている(笑)

まだ釣りシーズンが始まったばかり!楽しみましょう(^・^)/

Heppoさん、こんばんは。^^

土曜日夕方くらいまで、雨もってくれると良いですね。
ぼくも、祈っておきます。晴れオトコなんで。w

やはり観音崎は流れが速く、上級者向きなんですね。
初陣が良い釣行になると良いですね。
頑張ってきてください。!(^^)!

HEPPOさん こんばんわ。

初観音崎釣行、やはりHEPPOさんが先のようですね。
HEPPOさんの釣行記事も参考に出来るので是非とも行って欲しいです!!
そして、是非とも赤いのを!!


何かHEPPOさんとは釣行出来ない「運」が同じ様な感じですので今のお気持良く分かります。

私もしっかりとお祈りしておきます。
雨よ降るな!!風よふくな!!

> 大吟醸 さま
コメントありがとうございます

具体的な情報をありがとうございます。とても貴重なアドバイスになると思います
今回は他のボートや釣り船の邪魔にならない場所に入れていただければ、と思ってます。

でもメバルとアジが両方楽しめる場所となると、ぜひとも行ってみたいですね

天候が良くない方へ変わりつつあるようですが・・・

今週末かどうかはわかりませんが、お会いさせて頂く機会は訪れそうですね。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

> Takaさん
エールをありがとうございます。

現時点ではちょっと悪い方向に変わりつつありますが、最後まで諦めずに準備をしておきます。

僕ちなみに僕は周囲から「風男」と呼ばれています。早く返上したいものです

> Heevysieさん
温かいコメントをありがとうございます。

今回は今年11回目の計画。今までは10分の2です。
(4月7日に息子と大津を計画したのですが、風と冷え込みで断念しました

もし海に出れても、今回は観音崎に少しでも慣れることが目的です。
マダイには回を改めてしっかりチャレンジしたいと思います

ボートで80号以上のビシをまともに振り続けられるかどうかすら怪しいので・・・。
(下半身が使えないボートでの重いビシは乗合船の時の倍くらい重く感じちゃいます

変わりやすそうな天気図。一縷の希望に託します。

HEPPOさん こんばんワン

明日は雨みたいですね・・・もう東京は降り始めましたってか、まだ会社で岩イソメ&ブラクリ
買えなかったので、テンションが

日曜日は
明後日行こうかと

それから次回から「大」でいいですから

今回の女子高生風の「ダイ」より

風オトコってすごいですね。
新しいですね。w

思わず笑ってしまいました。w
すみません。(^_^;)

> 大さま

女子高生風で「岩イソメ&ブラクリ」って。。。

日曜日、うねりが残っていないと良いですね
今の時期のカレイは最高に美味しそうですね~。良い釣り運をお祈りしいます!
戻りカレイは釣ったことがないので、憧れてしまいます(去年1回狙ってボウズ)。

また改めて観音崎に伺おうと思います


> Takaさん

「風男」・・・友達や家族にずっとそう呼ばれてるので、慣れてしまいました

そのおかげで僕はオカッパリや乗合船ではかなり風耐性が高いんですよ
でも手漕ぎボートでは出船自体できないので、耐性が発揮できません・・・。

Takaさんのほうが運がずっと強そうなので、Takaさんと同じ日に出れば晴れるかな?

確かに女子高生風で岩イソメのコメントは有り得ない(笑)
次回は『釣りガール風』でコメントします(^0^)/

ネカマ経験がある大より
ハンネも大吟嬢(笑)←嬢だびょ〜ん

言い忘れてました
春のカレイより冬のカレイが美味しいです。
極寒の冬に備えて沢山食べてメタボ&出産に備えます。戻りカレイは、お腹ペコペコ!贅肉が取れてダイエット成功した魚ちゃんです

> 大さま

最後のハンドルネームがキチンと「嬢」になっていて笑ってしまいました

僕もいつか自分の舌でカレイの旬を感じてみたいです。
しかしコメントを拝見する側で「女子高生風」と「釣りガール風」ってどうやって見分けるんでしょう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】東京湾のボート釣りに隠されている密かな楽しみとは? | トップページ | 【釣行断念】見事に悪天候に転びました!迷い無く中止ですね(^^; »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ