« 【雑談】ブログ開設から6ヶ月を迎えました。 | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究補足)結節強度は「締め込み」がすべて!? »

2012年3月 3日 (土)

【雑談】「釣り」と「わすれもの」の切ってもきれない関係!?

釣りの歴史はわすれものとの戦いの歴史。


そこまで言うと大袈裟ですが


子供の頃から忘れっぽいんです(妄想癖のせいだと思います)。そんな僕が、道具をたくさん使う「釣り」に行くと、もう大変


「何も忘れなかった」ことはほとんどありません(爆



Q.今までで1番高額な忘れ物は?


A.キャスティングロッド、リール、ライン、メタルジグのセット。合計31,000円。
石田ボートさんで下船した時に、乗船場に置いてきちゃったんです。車で佐原インターまで走ったところで気付きました(血の気が引きました)。慌てて戻ったら、置いた場所に無い(@。@)目の前が真っ暗になりました。藁にもすがる思いで、通りかかったまるまつ丸さんの方に尋ねたところ、幸運にも預かっていてくれましたギリギリセーフ



Q.1番ヒドイ忘れものは?


A.ロッド、リール以外の全てのタックルを自宅に忘れたことがあります。
金沢八景にメバル釣りに行った時。忘れないように玄関にまとめておいた荷物を、丸ごと車に積み忘れました・・・。釣り場で車のトランクを開けた時に、意識が半分吹っ飛びました。


1330697754563.jpg
イメージ。

4時間かけて自宅に取りに戻りました。
不幸中の幸いは高速道路料金が安い時だったことでしょうか・・・



Q.1番人に迷惑をかけた忘れ物は?
A.なんといっても「石田ボートさんの乗船チケット」です。


持って行くものではありませんが、受付の時に頂いたチケットを失くしてしまったんですご厚意で乗船させて頂くことはできたのですが、石田ボートさんにとても迷惑をかけてしまいました・・・。今思い出しても申し訳ない気持ちでいっぱいです(>_<)。(※hiwind247さんが証人です)



Q.最近つらかった忘れ物は?


A.「飲み物」です。
前回(2月10日)の釣りでは過去最長の7.33kmを漕ぎましたが、実は買ったはずのペットボトルを車に置き忘れたため、AM7:00前からPM3:30頃まで「飲まず喰わず」でした
かなり辛かった・・・。海の水を舐めそうになりました(どうなるか知ってるので思い留まりました)。不幸中の幸いは、夏じゃなかったことでしょうか



Q.その他、どんなものを忘れた?


A.昨年の実績で言うと・・・(笑
【持って行くのを忘れたもの】
「ラインカッター」「ハリハズシ用のラジオペンチ」「酔い止め薬」「サングラス」「活かしバケツ用のブクブク」「手拭き用タオル」「塩 (クーラーの凝固点降下剤)」


【置いてきてしまった(落としてしまった)もの】
「バケツ」「竿のキャップ(ティップガード)」「ロッドバンド(マジックテープのやつ)」


この中から、ほぼ必ず何か1つ、忘れてました



Q.何か対策してないの?


A.してます(一応
1.タックルバッグの整理。
こんなふうに小物を100円ショップの箱とバケツ(実はゴミ箱ですがに分け、持って行く箱の数でチェックするようにしてます。


1330697765075.jpg
これらをまとめるタックルバッグについては後日ご紹介します。

2.海に入れたものはバケツにまとめる。


そして下船後にすぐ水洗いしてしまい、その中身は次の釣行までできるだけ触らないようにします。これはKAKEさんを見習わせて頂いた方式です


1330697769971.jpg
見えてませんが、使い回す仕掛けとか錘も入ってます。

手漕ぎボート釣りに慣れてきたことと、こういう対策の効果で大きな忘れ物は減ってきたのですが、前記のような小物を毎回なにか1つ忘れます

「乗合船に乗った後」とか「陸っぱりに行った後」など、普段と違う動きをした後は更に危険ですね~。あるはずのものが無かったりしやすいです。


これからもきっといろいろあるんだろうなぁ・・・


皆さんもお気をつけを~
何か良い対策方法があったらぜひ教えてください





« 【雑談】ブログ開設から6ヶ月を迎えました。 | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究補足)結節強度は「締め込み」がすべて!? »

コメント

HEPPOさんこんばんは。

寝ようかな~って思ってPC落とす前にブログ覗いたら更新されていて、
しかもあの鳥の画像見たらコメントせずにはいられませんでした

私も時々忘れ物します。
普段はあまりないのですが、昨年は厄年の為か結構やらかしました。
釣りとは関係ないですが、

・酔っ払って財布落とした←出てこず
・仕事で客先に絶対に行かないといけない用事を忘れていた。
(40万くらいの受注が取れるはずが、なくなりました。)
・草野球の試合でスパイク忘れた。←スニーカー泥だらけ

一つ目、二つ目は結構キツかった。

お互い気をつけないといけないですね

> せーじさん
コメントありがとうございます。

僕は本当に子供の頃から忘れっぽいんですが「生きる本能」のお陰か、仕事ではだんだんと集中力がキープできるように進化してきました。社会人になったばかりの頃は、キツ〜イ失敗をしてましたねぇ(>_<)。

でもその反動か、家庭や趣味では集中が切れやすくて今でも忘れっぽいんですよね(^^;;

最近、「失敗談ならたくさん書けそうだなぁ」ということに気づきました(笑

HEPPOさんへ

よかったよかった、仲間がいたァ。
4時間かけて取りに戻るところが、さすが釣りキチ(この場合釣りバカ?)。
4時間掛けて戻ったら、もう普通の方は行かない。

釣りに行くときって、どっか落ちついている様でも舞い上がってる。

せーじさんと同じく、「イメージ鳥」、やっちゃいましたネ。
凄いです。


    いつかどこかでこのパターン使いたいブログ師より

> 釣りキチ先生 様
コメントありがとうございます!

失敗談シリーズもありかなぁー、と思いまして•••。
で、笑い飛ばすためのイメージを入れてみました(^-^)。

4時間は往復です。
ポイント視察のために大分早く行ってたので何とか釣りは出来ました(^^;;

「釣りバカ」から「釣り」が消えないように気をつけます〜。

HEPPOさん
こんばんは。

いつも気になります。なんか忘れ物したのではないか・・・と。
でも最後は竿とリールがあればなんとかなるだろうと思って出かけます。

私の最大かつ一生の忘れ物は釣りではありませんが、海外赴任時のパスポート・・
成田で慌てました。見送りに来てくれていた妻に家まで取りに戻ってもらい
その間私はフライトの調整。
いまだに言われます。


乗船券を失くしたときのHEPPOさん 随分冷静だなという印象でしたよ。

> hiwind247さん
コメントありがとうございます!
今回はコメントを頂けるだろうと期待してました(^-^)。

あの時は子供の前だったので慌てた処を見せられなかったんですよ〜(^^;;。

心の中は「やっちまった」感でいっぱいでした•••(>_<)。

パスポート、僕も海外に行く時は怖くてたまりません。

トラブルの最中は意外に冷静に対処できても、後から思い出すといつまでたっても血の気が引くことってありますよね。

こういう経験で人は成長するのでしょうか(前向きに考えましょう〜!(^^;;)。

こんばんは。

HEPPOさんの「やっちまった~!!」感がとてもつたわってきました。
道具の置き忘れとか怖いですねー。あってよかったですね。(^_^)
でも、もし無くなっていたら同じ釣りをする者として悲しーですね。そういう事もありますもんね。「盗むなよっ!!」って言ってやりたくなりますね。ヽ(`Д´)ノ

自分は忘れ物はあまりしない方ですね。結構慎重派なのかもしれません。w
でも頭が真っ白になった経験はあります。物を忘れたわけではないんですが・・・。

今は無きザウスに行った時のことです。3人で行きました。ロッカーに皆一緒に入れ、滑っていたのですが、なんと俺が鍵を閉め忘れちゃいました。( TДT)
そんな時にかぎって、買ったばかりのロレックスと後輩の、銀行下ろしたてホヤホヤの給料1ヶ月分全部が入っており、急い戻りましたがロッカーは空でした・・・・・。
「終わった・・・・・。」と思いました。
ダメもとで、従業員さんに尋ねると、届出ありっ!!無事戻って来ました。世の中捨てたもんじゃないと思いました。(>_<)
そしてなぜかうれしくなって、スノボーはしないで飲みに行っちゃった記憶があります。w

よくある事です
前々回大津で、仕掛けをセットしようと思ったらテンビンがなかった。
しかたなく6号の糸で撚りテンビンを作り釣りをしたが、錘をスローで
下すために大変でした。
いつも3現場(大津、観音崎、葉山)の用意をしていくので
組み合わせをよく間違います
仕掛けを作り直すのは序の口で、係留ロープやタモ、あり得ないものが
あります、しかし、なんとかなるものです。
竿、リールセットで落とし、糸に錘を付けて釣ったのが最悪でした。
一番高額で、落ち込んだのは、磯釣りの後、意気投合した釣り人と
新宿で飲み、リックを逆さに背負って家に着いたときは何もなかった。

> Takaさん
コメントありがとうございます。

ザウスの話、スゴいですね
「買ったばかりのロレックスと1ヶ月分の給料」
今までに聞いた「こんなときに限って・・・」話の中でも最高クラスですよ

でもハッピーエンドで良かった!読んでるだけで寿命が縮まりましたよ

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます

やっぱりたけちゃんさんはモノスゴイですよ~
「しかし、なんとかなるものです」のなんとか仕方がスゴすぎです

糸撚り天秤・・・。初めて聞きました。これは習得しなければ

でも逆さリュックのお話は辛いですね
お酒の失敗は楽しい気持ちの後に落ち込むので落差が激しいですよね・・・。

しかし、なんでも自分で作られるたけちゃんさん・・・やっぱりスゴイ。
竿やビシを作られた話よりビックリした自分がいます

HEPPOさん こんばんわ。

忘れ物ネタですか…* ´З`)σ
小学生の頃から忘れ物大王の私です。
当然色々やらかしてます w

福島県の桧原湖にバス釣りに行くさい、高速に乗る前にコンビニに…そこでルアーケースが無いことに気づき私も往復で4時間掛けて取りに戻った経験あり。一緒に行った友人に責められまくりでした(TT)
お仲間デスネ!(笑)


ブログをはじめたら、携帯電話が手離せなくなりました。写真を撮ったり、Twitterでつぶやいたり…
しかし、以前乗り合いのワカサギ船で車に携帯電話を忘れ(>_<)

忘れ物ネタ、きりがないです…(笑)

前に釣りキチ先生も竿一式忘れた事があるとおっしゃってましたが、HEPPOさんもですか?
こりゃ、いつか私やりそうです。
(これだけはまだやってません。)

失敗談って、もしかしたら色んな参考の宝庫ネタじゃないですか?

HEPPOさん同様、どなたか私にも良い対策をご教示下さいm(__)m

> Heavysizeさん
いつもコメントありがとうございます!

Heavysizeさんの仰るとおり、失敗談の共有は参考になることが多いと思います(^-^)。

失敗は行動の結果。空想、妄想と違って事実ですもんね。

以前からボウズでも詳報するようにしてますが、失敗談も同じかなぁ、と思った次第です。

みっともなくて後悔するかな、と少し思ってましたが、皆さんが失敗談に続いてくれたので良かった!(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】ブログ開設から6ヶ月を迎えました。 | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究補足)結節強度は「締め込み」がすべて!? »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ