« 【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。 | トップページ | 【雑談】「メダイの塩麹焼き」。塩麹って手軽で良いですよね~! »

2012年3月29日 (木)

【雑談】ふとした疑問。魚へん(偏)に四季を合わせると・・・。

コノシロを釣った時に感じたことなんですが。


今年2月、手漕ぎボートで初めてコノシロを釣った記事を書いている時、「コノシロ」という名前を漢字で書くとこうなることを知りました。

Winter

「コノシロって、日本の冬を代表する魚なんだ~と、プチ感動した覚えがあります


そこで感じた疑問。他の季節の魚は何なんでしょう?



まず、です。

Spring

これはよく目にするのですぐに思いつきました。「さわら」ですね(西京焼き、大好きです)。


美味しい魚ですが、春のイメージがありません。調べてみたところ、美味しいのは冬ですが、産卵のために沿岸に来るのが春なので、漁師達から「春を告げる魚」と捉えられていたことに由来するようです。



<余談>
新婚旅行で行ったハワイで、115cmのサワラを釣ったことがあります(僕の人生最大魚)。Wikipediaの記載によると、日本のサワラの最大記録は115cmだそうです。もし日本だったらタイ記録だった?



次、に行きましょう。

Autumn

これ、すぐには思いつきませんでした。「かじか」と読みます。


カジカという魚は子供の頃に100回くらい読んだ「釣りキチ三平」に出てくる「カジカの夜突き」のイメージや、手塚治虫の「火の鳥」に出てくる美しいおてんば娘の名前として知ってます。響きのよい素敵な名前で、大好きです


でも、秋のイメージはあまりありません。調べてみたところ、由来はあまり明らかではないようです。近年生息数が減少しており、自治体にレッドデータブック指定されている種類もあります。産卵期はおおむね1~3月とされているようです。


僕はヤマメやイワナの棲んでいるような清流にいる川魚のカジカしか知らなかったのですが、漁業的に見ると郷土料理等で珍重される海のカジカ(トゲカジカ※)の方が有名なようです。


※鍋にするとあまりにも美味しくてみんなが箸で鍋をつつき壊してしまうことから「鍋壊し」の別名あり。但し、大人気なので産地(主に北海道)でしか流通しないそうです。ちなみに川魚のカジカの郷土料理も最高級品です(石川県の「ゴリ」)。


でも、海のカジカも句は冬。秋との関連はいまひとつわかりません。カジカの名前の由来は「夜、川の中で鹿のような声で鳴く」ことから「河鹿」。それが転じてカジカとなったようです(鳴き声の正体は「カジカガエル」というカエルだそうですが)。


カエルの声としても夏のイメージですよね?う一ん•••。


日本の秋の代表魚、というわけでは・・・ないみたいですね



さて、最後はです。

Summer

これ、読めますか?


僕は読めませんでしたでもお寿司屋か何かの看板に書いてあるのを見たことがあるので、漢字として存在してることは知ってました。


この漢字「わかし」と読みます。
そうです。あのブリの幼魚のワカシです。モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリの「ワカシ」ですね。


九州近海で孵化したあと、ワカシサイズになった個体は、春から夏にかけて太平洋沿岸を北上します。そして初冬から春にかけては沖合いを南下します。この行動を繰り返しながら、1年で32cm、2年で50cm、3年で65cm、4年で75cm程度を目安に成長するそうです。


釣りをしていると、たしかにワカシは夏のイメージですね。生まれて1年を超えたワカシが夏にサビキ等に掛かり始め、秋にはイナダサイズになる、という感じでしょうか。


正直、日本の夏の代表魚としては意外性のある抜擢ですが、とりあえず納得です



コノシロのおかげで、季節ごとの魚達が日本の文化に深くかかわっていることが感じられました。いままでよりも魚との出会いをより大切に出来そうな・・・気がします





今週末の土曜日も、悪天候のようですね


実は、3月31日(土)に、春休み中の息子と一緒に大津へ行こうと計画していたのですが、またもや中止です


今年に入ってからの釣行計画はこれで9回目。その中で実際に釣りが出来たのは2回(手漕ぎボート1回、乗合船1回)。釣行実現率は約22%です。今年を終える頃には、なんとか50%超くらいにはなっていて欲しいところですね(ちょっとグチっぽくてすみません。コレも釣りの内ですよね)。


皆さんの天候運も海水温と一緒に上昇しますように





« 【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。 | トップページ | 【雑談】「メダイの塩麹焼き」。塩麹って手軽で良いですよね~! »

コメント

HEPPOさん こんばんわ。

魚の漢字って難しいです。。。
私の友人で小学生のころ学業は今一つでしたが、魚の漢字は物凄く知っているのがいました。
本当に見たこともないような漢字まで知っていました。

今回の記事で、その友人を思い出しました!!
いやぁ。勉強になります。
ありがとうございます。

しかしHEPPOさん、新婚旅行でサワラ釣りって。。。www
本当に釣りキチですねぇ(笑)

そして、カジカ!!

>漁業的に見ると郷土料理等で珍重される海のカジカ(トゲカジカ※)の方が有名なようです。

そうなんですね。
私も「釣りキチ三平」のせいですかね???
川魚のカジカしか知りませんでした^m^

明日は残念でしたね。
本当に週末の天気崩れが続いていますねぇ。
これで9回の2回ですか・・・。私は2日で8回の2回です。行ければですが・・・(;一_一)
今年は私もHEPPOさんもどうなるのでしょうかね???(笑)

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます

月曜日のHeavysizeさんの釣行、自分が行くわけではないのですが、とても気になっちゃいます。
現時点の予報天気図を見る限り、かなり良さそうですよね

ポイント選び、仕掛け・・・。準備は万端でしょうか?
魚探の初陣も楽しみですね。きっと色々試したいこともおありだと思いますが、
当日は気負い過ぎずに、ぜひ海の上を楽しんできてくださいね

良い釣運をお祈りしております

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。 | トップページ | 【雑談】「メダイの塩麹焼き」。塩麹って手軽で良いですよね~! »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ