« 【雑談】手漕ぎボート釣り後の手荒れ。僕の場合の原因は・・・。 | トップページ | 【雑談】ふとした疑問。魚へん(偏)に四季を合わせると・・・。 »

2012年3月27日 (火)

【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。

本日の東京湾口海況図で、今年初めて大津の水温が12度を上回りました。


「12度」
マダイやクロダイの乗っ込みのスイッチになる温度だと言われてます。


Tokyowan240327
この図は休日には更新されないので、先週末のうちに上回っていたかもしれません。

既に大津ではクロダイが揚がり始めてますが、いよいよ本格的な乗っ込みシーズンに入ったとみて良いのではないでしょうか?


(初心者ですの個人的な妄想ですが、昨年秋から「超低水温」状態が長かったことは、マダイ、クロダイの摂餌行動をいつもより長い間抑え込んできた可能性があります。その反動で今年の乗っ込みは例年以上に熱いものになるんじゃないかな?と期待しています
(単に例年より沖合に引っ込んでいただけかもしれませんが





・・・と、思ってはいたのですが、本日(27日)の大津の石田丸さんの釣果を見たら、目が飛び出そうになってしまいました。


なんとクロダイしかもおひとりで


なんてすごい釣果でしょう。言葉になりません
素晴らしいとしか言いようがありません





ここまでとはいかなくても、しばらくの間各地のボート釣りで春のお楽しみが続くかもしれませんね



さて、みなさんもご唱和ください。


「釣りに行きたいよ~~~





« 【雑談】手漕ぎボート釣り後の手荒れ。僕の場合の原因は・・・。 | トップページ | 【雑談】ふとした疑問。魚へん(偏)に四季を合わせると・・・。 »

コメント

釣り行きたいよ~~~~~!

あっ。。。HEPPOさんこんばんは。
思わず叫んでしまいました(笑)

アジはいまいちながら、昨日、今日とクロダイあがってますね。
4月はまだ行けるか微妙な感じですが、暖かくなってきたので
行きたいな~って思ってます。

偶然でクロダイ釣れないかな~。
いや。。。まずはアジだな

なんだかウズウズいちゃいますね。

HEPPOさん 再びこんばんわ。

はい、釣りにいきたいよ~~~!!!


いやぁ~本当にビックリしましたね。
クロダイ5枚って・・・
流石ですよね!!

>マダイやクロダイの乗っ込みのスイッチになる温度だと言われてます。

そうなんですね。
期待値は膨らみます!!
2日、お願いだから風よ吹かないでって感じです。
でも潮が今ひとつ良くはないんですよね。。。

コマセの匂い消しの記事、勿論しっかり読んでいました(*^^)v
そして勿論購入済みです。でもまだ使用していないんです。
2日の日に初使用予定です。。。w

それでは、もう一度
「釣りに行きたいよ~~~!!!」

> せーじさん
コメントありがとうございます

暖かくなりましたね!もう晴れると海の上は暑いくらいでしょうね。
早くも日焼け対策が必要な時期です(忘れるとヒドイ目にあっちゃいます)。

今年の僕の目標魚はマダイなんですが、・・・やっぱりクロダイ釣りたい(笑

せーじさんもなんとかチャンスを作って出船できると良いですね。応援してます
ウズウズ、ウズウズです。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます

2度もご唱和、ありがとうございます(笑

2日の潮位はあまり動きませんが、潮変わりが2回狙える日なので、
きっとチャンスはありますよ

今日のクロダイは下げ3分から5分で釣れてます。
最後まで狙った方が良いかもですね

ご無沙汰しております。

私も釣りに行きたいです~

家庭の諸事情もありまして、1月に海の上でお会いして以来、釣りに行けていません。私の場合、釣り≒大津のボートなわけで、天候が厳しかったせいもありますが。

来月後半までは釣りに行く余裕がないのですが、その頃まで大津にクロダイは残ってるでしょうかねぇ(^_^;)

こんばんは~。^-^ノ

3月後半に入りボート釣りで、真鯛・黒鯛が各方面でつれてますねー。
しかも伊豆方面などでは、かなりのモンスター級も上がってるみたいですし。
これはもう、そわそわしてしまいますねー。(>_<)
しかし、今月の釣行はむりぽいです。4がつかな~。^^;

> APSさん
コメントありがとうございますお久しぶりですね

本当に今年のここまでの天気(特に土曜日)は残酷な感じでしたね。
最近良い釣果報告が見られ始めましたが、その陰には、釣りにいけないストレスを抱えて悶えている方々も多いと思います(APSさんも、僕も^^;)。

でもお仕事で忙しいのは良いことですし、仕事と家庭の礎があっての釣りです。
お互いに釣りにいける日まで頑張りましょうね(^_^)。

春先はタイ類のノッコミで盛り上がりますが、全体的には魚種も数も決して多くない時期だと思います。
季節が過ぎるのは早いかも知れませんが、海はきっと表情を変えながら待っていてくれますよ(^_^)/
(自分に言い聞かせている言葉で恐縮です)
 
 
> Takaさん
コメントありがとうございます

木負で82cm・7.6kgとか揚がってますね。
モノスゴイです!(@。@)

あそこは毎年すごいみたいですが、こんな大物は2~3年に1枚くらいじゃないでしょうか。
一体どんな仕掛けで釣ってるんでしょうね(^^;

僕も実は今週土曜に息子と大津釣行を計画していたのですが、雨予報で中止。
4月は良い日にいけるかなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】手漕ぎボート釣り後の手荒れ。僕の場合の原因は・・・。 | トップページ | 【雑談】ふとした疑問。魚へん(偏)に四季を合わせると・・・。 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ