« 【雑談】「内掛け結び」の結び方について | トップページ | 【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。 »

2012年3月26日 (月)

【雑談】手漕ぎボート釣り後の手荒れ。僕の場合の原因は・・・。

いきなりですが自分の写真を載っけてみます


【2日後】


1332770519944.jpg
僕の「指」です(^^;;。

【4日後】


1332770521143.jpg
1枚目からいきなり老けた感じですが光の加減です。

【6日後】


1332770522291.jpg
シワが増えた気がするのは気のせいです。

3月20日に行った乗合船釣行。普段の手漕ぎボート釣りとは違う点が、いろいろありますが、中でも今回特に注目していた点がひとつ。


それは「アミコマセを使わないこと」です。


今まで、ボート釣りの後には必ずと言っていいほど指の皮がボロボロに剥けてきていました


ネットで原因を調べてみたところ、たくさんの人が同じ症状に悩まされていることが解りました。また、どうやら原因は人に依って異なるらしいことも解りました(中には全くボロボロにならない人もいるらしいです)。


原因の候補となるのは以下の3つ(もしかしたら他にもあるのかも)。


①エビ(アミ)アレルギー ※このアレルゲンは殻ではなく、解凍後の汁に多く含まれるようです。
②付けエサ用のオキアミや長期保存可能アミコマセに入っている防腐剤アレルギー
③アオイソメの体液(毒液)アレルギー


アジ乗合で配給されたコマセは「イワシミンチ」でした。付けエサは「アオイソメ」です。
また、持参した付けエサ用のオキアミも使いました。


つまり、僕の手荒れの原因が②と③なら、今回の釣りの後に手荒れが起こるはずです。


さて、その結果は・・・。


【2日後】


1332770843483.jpg
妙にみずみずしい指。光の加減。

【4日後】


1332770844875.jpg
これが普段っぽいかな。

【6日後】


1332770845907.jpg
指のシワって、いつのまにか増えてるんですね。

指の皮は全く剥けてきませんでした。


つまり、僕の場合の原因は「アミコマセ」アレルギーだということですね



手荒れの予防法もいくつかある(手袋をする、最初にアミコマセを海水でよく洗う等)ようですが、残念ながら確実で納得のいく予防法は今のところ見当たりません


幸い、手荒れが仕事に響いたりする職種ではないので今のままでも影響は少ないんですが、これがもし手を人に見せる職業だったらりしたら、深刻な問題ですよね


頭に浮かんでいる対策もありますが、今後の釣行で試してみて、もし上手くいけば改めてご紹介したいと思います。





この話題。ベテランさん方には「今更」という感じだと思います(なので個人的な話題として「雑談」タグに)。でも僕は今まで「アオイソメ」を疑っていたので、「アミコマセ」が原因だということは新鮮な発見だったんですよね


指の皮剥け。皆さんはいかがですか?





« 【雑談】「内掛け結び」の結び方について | トップページ | 【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。 »

コメント

こんばんは。^^

コマセアレルギーに疑問を持ち調べてしまうあたりが・・。流石です。(^_^)v
僕だったら、手が荒れてもほっておきそうです。w
釣りの後によーく水洗いとかが効果ありそうですけど、アレルギーだと皮膚が反応してるわけだから、洗っても意味ないのかとか色々考えちゃいますね。(・_・;)

> Takaさん
コメントありがとうございます。

僕もこれまでずっと気にしてませんでした(^^;;
ブログを始めて、改めて「ネタになるかな〜」と気にし出した次第です。

でも今は「アミコマセの汁を頭から被ったりしたら一体どうなるんだろう?」という疑問が湧いてしまってビビってます•••(絶対実験しません)。

HEPPOさん こんばんわ。

私も毎回手荒れが酷いです。
元々アレルギー体質って事もあるので、あまり気にしていませんでしたが
私もコマセかも・・・(ーー゛)

でも、手袋とか面倒くさがってやらないと思います^m^
ずぼらなんで。。。

手荒れもそうですが、帰りの車で気になるのは臭いです(ーー゛)
コマセって中々臭いが取れないですよね。
石鹸で洗っているのですが今ひとつ・・・。
おかげでボートで酔わなくても、帰りの車の中で気持ち悪くなってしますんですよねぇ。。。w

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

コマセのニオイ。消せますよ(^_^)
以前、記事にしたことがあります。

http://heppokonoppo.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-302f.html

僕はこれで毎回車の中でさわやかさを感じてます。
ぜひお試しください

こんばんは、自分もアミコマセアレルギーみたいです。ブログを始めた頃に記事を書いてました。手荒れというレベルでは無く、釣行から数日すると手の平の内側の皮がめくれてきて、ほとんど剥けてしまいます。痛みは無いので、気持ち悪いですが我慢しています。

中学の頃ぐらいからなり始めて、その頃はHEPPOさんと同様の原因だと思い、アオイソメ病と呼んでました。当時同じように釣りをしていた兄も同様の症状が出ているのに両親はなっていません。周囲でも、大人になってから釣りを始めた人より、子供の頃にアミコマセを使った経験のある人に症状が多い気がします。断言するには統計量が少ないので、もうちょっと情報が集まると面白いですね。

> kagoturi 様
コメントありがとうございます

手のひらの内側からほとんど剥けるというのはひどいですね(>_<)。
僕の場合は指の第一関節から先の部分が一通り剥けるだけの感じ(指先、指の腹、側面)です。
人に依る程度の差もかなりあるようですね。

良く言われるとおりアレルギーだとすれば抗体が敏感になり悪化するのでしょうか。

自分で確認できずにイマイチ困っているのが「冷凍アミコマセに防腐剤は本当に入っていないか」です。本当に入っていなければ状況証拠からアミアレルギー確定とみて良い気がします。

近いうちにメーカーさんを調べて聞いてみようかな。

P.S. kagoturiさんの記事を検索するついでに「あること」を仕込みました。
   もしおヒマだったら、明日、27日分の検索キーワードをご覧になってみてください。
   (実験につき合わせてしまって申し訳ありませんが^^;)

HEPPOさん

検索ワード見ました。ちゃんと入ってました!

東京湾近郊陸釣り -heppoです!-こんにちは! -検索キーでご挨拶実験です(^^;

> kagoturi様
ありがとうございます

何度か失敗しまして、今回初めて実用レベルの手法が確立できました。
くだらない思いつきにつき合わせてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

何の役に立つかはわかりませんが、なんとなく満足です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】「内掛け結び」の結び方について | トップページ | 【雑談】京急大津の海の水温が12度を超えました。 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ