« 【釣行記】3月20日(春分の日)・アジ午前船(大津港・いなの丸さん) | トップページ | 【雑談】「内掛け結び」の結び方について »

2012年3月22日 (木)

【釣行記補足】釣行秘話+調理写真等。

今回の釣行。本来ならドタキャンでした


実は、前日の昼頃から娘が発熱していたんです。


前日のPM4:00頃、仕事中に妻からのメールが着信。


「38.6度あるよ」

1332384281602.jpg
添付されてた写真。娘が!(◎_◎;)

仕事中ながら固まってしまいました



そしてPM7:30頃帰宅すると、息子が飛んできて・・・。


「××ちゃん、40.4度だって


我が家の高熱記録更新です(そういう問題ではありません)


発熱から半日で40度超。これは只事ではありません
当然、釣りどころではありません。


実際、2月4日の釣行計画の時も前日に娘が39.6度の高熱を出し、釣行は延期しました



でも今回は特別な釣行です・・・。


2度と訪れない大切な釣り。

まるでアクマイザー3のザビタン(※)のように頭が割れそうに悩みましたが、最終的には妻の厚意もあって釣りに行かせてもらうことにしました。
(※解らない方、安心してください。知らないのが普通です


ただし、釣りの後に予定されている食事会はキャンセル。休日診療を受信するためにできるだけ早く帰ってくる前提です。



で、当日・・・。


朝方に飲んだ解熱剤の効果か、娘の熱は下がり、僕が帰宅した時にはほぽ平熱でした。それでもすぐに休日診療に行ってインフル検査を受けましたが陰性でした。その後、薬の効果が切れても再び熱は上がりませんでした。良かった•••。



ともかく・・・。


特別な釣行だったとはいえ、娘よごめん&事情を最大限酌量してくれた妻に感謝です





今回の釣果の調理・食味等について。


今回のスケジュールは翌日が平日で、しかも翌日から3日間は仕事の都合上、自宅で夕食が取れないスケジュールでした。やむなく、当日の夕食以外は朝食で消費することになりました。


とりあえず、こんな感じです (これが全部ではありませんが)。


1332384722027.jpg
お刺身 (当日の夕食の1人分)。今回、息子(僕よりずっと味が解る)にはっきり言われました。「血抜きしたでしょ!アジは血抜きしないで!!」。言わなかったのに見抜かれました。血抜きアジは味が物足りないそうです。

1332384727863.jpg
アジ出汁茶漬け (翌日の朝食。手抜きバージョン。ヅケにした刺身とすりごまのみ。薬味省略です。時間が無いのでやむなしで、とても美味しかったんですが、やっぱりネギはあった方が良かったかな。

1332384730703.jpg
翌日の夕食(僕は不在)。イシモチの蒲焼を乗せたチャーハン。残ってたのを少し食べたらウマかった。イシモチは何にしても美味しいですね〜。


で、で、今回の個人的サプライズ


興奮しすぎて写真を撮り忘れてしまったのですが、この子ですよこの子


1332384864469.jpg
上の方に見える「ミニソゲ」(ちっさいヒラメ)ちゃんです。結局ヒラメかカンゾウヒラメかわかりません。

リリースを悩んでいるうちにバケツの中でひっくり返ってしまったため、持ちかえった小型ソゲ(ヒラメ)ちやん。無駄にしないためにもと思い、5枚おろしの練習をさせて頂きました。そして出来上がったお刺身を冷蔵庫で保管し、翌日の朝食で頂いたのですが・・・。


「美味い


口に入れてすぐに感じるしっかりした歯応え。それからかなり(5~6秒?)遅れで、豊かな旨味が口いっぱいに拡がってきました。メチャウマです


1332384870268.jpg
輝いて見えるようになりました。

調べてみると、ヒラメは「寒い季節は大型、春~秋は小型が美味しい」とされているようです。まだ海は冬だと思いますが、それでも小型がこんなに美味しいとは・・・。


どうしよう。ヒラメ好き度がグーンと上がってしまった気が・・・


なんだか海釣りの無限ループにハマっているような気がしてきました。
釣りたくて釣り、釣れた魚を食べたらもっと釣りたくなる。まさに「釣りたい欲求の再生産」


海釣り地獄という地獄があったら喜んで落ちていきそうで怖いです(笑





« 【釣行記】3月20日(春分の日)・アジ午前船(大津港・いなの丸さん) | トップページ | 【雑談】「内掛け結び」の結び方について »

コメント

こんばんは。釣行お疲れ様でした。^^

娘さんは大変でしたね、でも熱が下がれば少しは安心できますね。
早く全回すると良いですね。もうすぐ春休みだからゆっくり休めるかな。
お大事に・・・。

そして、アジうまそーです。特に茶漬けおいしそーです。
サプライズは写真で見た所、ヒラメ(そげ)ぽいですね・・・。(^_^)v

PS ⇒ アクマイザーわかりました。w
      そしてワンちゃん、超かわいいーーですねー!!(>_<)

HEPPOさん こんばんわ。

本当に良い釣行でしたね。
お疲れ様でした。

お嬢さん大変でしたね。早く良くなるといいですね。お大事に。
私のところも後でブログにアップしようと思っているのですが
娘がインフルエンザにかかり現在大変な状況です(ToT)


しかい、本当に美味しそうなアジ&イシモチですねぇ。
羨ましい料理の数々にヨダレガ。。。w

「釣りたい欲求の再生産」
本当に上手い事言いますね(^_^)/
その通りですね。だからまた行きたくなる。。。w

PS  アクマイザ―、中々知りませんよぉ!これは!
    しかも「ザビタン」って。。。(爆)超マイナーです(*^^)

HEPPOさんこんばんは。

娘さん大変でしたね。
子を持つ親としては究極な選択を迫られた感じでしたね。

やっぱり釣った魚は美味しいですよね~。
アジは血抜きしない方がいいんですか??
好みなのかな?

あと。。。私刺身で一番好きなのは「ヒラメ」なんです。
私の中では20年以上、第1位です。

いろんな魚、刺身を食べましたがヒラメが何故か一番なんですよね。
もちろん自分で釣ったことないので釣った魚は食べたことないです。

これも「いつか釣りたい魚!」です。

何はともあれ楽しい釣りでよかったですね

> Takaさん
コメントありがとうございます!
 
お陰様で娘はもう元気です!(^-^)/
 
ヒラメ判定も有難うございます(^-^)。この美味しさを知り、改めて先日のTakaさんのヒラメを見ると
、美味しそうでたまりませんね〜。パブロフの犬になりそうです(^^;;

アクマイザーご存じでしたか!
(頭痛のシーンだけやけに鮮明に覚えてるんですよね(^^;;)
  
ワンコは僕のブログではレアPOPです。NMみたいなものですね(^^;;
  
 

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

インフルですか〜!(>_<)
うちの娘は今回は陰性でしたが、先月はインフルA型でした。高熱は苦しそうで可哀想ですよね(T_T)

釣りは翌日が休みじゃないと手をかけた料理にチャレンジ出来ないですね。でも手抜きでもやっぱり美味しい!イシモチの蒲焼は成功でしたよ〜(^-^)/

Heavysizeさんもアクマイザー!
今回はお二人も釣れて大満足です!\(^o^)/
 
※ブログに時々ネタを仕込んでます。ほとんど流されてますが(^^;;
 
 
> せーじさん
コメントありがとうございます!
 
アジの血抜きは、好みだと思いますよ。これから食べる機会が増えるでしょうから、一度家族で食べ比べてみると良いですよ(^-^)。
 
ヒラメ。今回釣ったのはソゲとしても小さいですが、本当に美味しかったです。
 
せーじさんの「20年好き」が解る気がします。釣りたいですね〜!o(^▽^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】3月20日(春分の日)・アジ午前船(大津港・いなの丸さん) | トップページ | 【雑談】「内掛け結び」の結び方について »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ