« 【妄想?】(仕掛け研究4-1)エダス結び編・まずは8の字結びです。 | トップページ | 【雑談】近頃「アレ」に見えるもの・・・。 »

2012年3月13日 (火)

【妄想?】(仕掛け研究4-2)エダスにも外掛け結びがあるんですね!

「エダス外掛け結び」の結び方のご紹介です。


関連記事:仕掛け研究1
関連記事:仕掛け研究2
関連記事:仕掛け研究2補足
関連記事:仕掛け研究3ー1
関連記事:仕掛け研究3ー2
関連記事:仕掛け研究補足
関連記事:仕掛け研究4ー1
関連記事:仕掛け研究5ー1

エダス結び編の準備編パート2。今回は「エダス外掛け結び」です


今回エダス結びについていろいろ調べるまで、全く知らない結び方でした。
(もし改めて書くまでもない有名な結び方だったら・・・すみません





≪エダス外掛け結び(ダブルライン)≫


まだ強度テストはしてませんが、結び方を見る限り最強クラスの期待がかかる感じです。針結びの外掛け結びを覚えていれば、結び方もカンタンです


【ポイント】締め込みの際には、しっかり結び目を濡らしましょう!あらかじめ指を濡らして結ぶのもオススメです。


Edasusotogake1
今回もヒモで説明しますね。解りやすいといいんですが(^^;;

まず、モトスで二重の輪をつくります
両手でモトスを持ち、右手側を奥側にひねりながら左手側に近づけて最初の輪を作っていきます。


Edasusotogake2
写真とるために右手離してるので右手は映りません(^^;;

最初の輪の交差点を左手で押さえたら、今度は右手側を手前側にひねりながら左手に近づけ、逆ひねりの輪を作ります。


Edasusotogake3


2つめの輪を1つめの輪に重ねて、二重の輪を揃えます。
青い点線の四角形の中(輪の交差点)のモトスの交差の仕方を確認してください。


二重の輪が完成したら、二重の輪が下向きになるように持ち替えてください(赤い点線)。


Edasusotogake4


これが下向きに持ち替えたところです。
モトスの直線と二重の輪の接点の部分が3本のラインになっているのがポイントです。


次に、モトスにハリスを沿わせます。


Edasusotogake5


モトスにハリスを沿わせたところです。


このハリスをモトスの三重線の部分に結び付けていきます。


Edasusotogake6
ここで内掛け結びをする人はモノズキだと思います。

ハリスでこのような輪をつくり、モトスの三重線の部分に「外掛け結び」をしていきます。
外掛け結びをマスターしている方なら、もう説明は不要でしょうね。


Edasusotogake7


このようにハリスを巻きつけていき(4~6回)、ハリスの先端を、赤い矢印のように輪に通します。輪に通したら、ハリスの両側を引っ張り、仮締めします。


Edasusotogake8


仮締めしたら、結び目の形が整っているか確認してから、十分に結び目を濡らし(又は濡れてることを確認し)、ハリスの締め込みをします。


3号ハリスの場合は前回同様、2kg程度の力でゆっくり締め、数回ギュッギュッと3kg以内の力で締め込めば大丈夫と思います。


Edasusotogake9


ハリスの締め込みが完了したら、今度はモトス側の締め込みを行います。


基本は両側から締めていきますが、結び目の位置を調整したければ、左右の引っ張り方で調整しながら結び目の位置を直してください。


ここでも締め込みを行うときには、結び目が濡れていることを確認してくださいね。


Edasusotogake10_2
見るからに強そうなエダス元です。

締め込みが完了したら、ハリスの余分を5mm程度残してカットします。


Edasusotogake11
完成!カンタンですよ!\(^o^)/

結び目がやや大きくなることから、エダスの多い仕掛けにはあまり向かないかもしれません(潮流の抵抗を受けやすい)。でも、モトスは輪になっているだけで結びコブになっていないことから、強度の面で期待できそうですね今後の強度テストが楽しみです





とりあえず2つの結び方をご紹介しましたが、実際の強度テスト実施まではちょっと時間がかかるかもしれません。


編み付けエダスの敷居が高くて・・・。気長にお待ちください





« 【妄想?】(仕掛け研究4-1)エダス結び編・まずは8の字結びです。 | トップページ | 【雑談】近頃「アレ」に見えるもの・・・。 »

コメント

HEPPOさん こんばんわ。

おぉ~!
この結び方も分かり易いですm(__)m

出来ましたよ~!!

でも、HEPPOさんもおっしゃるように少し8の字結びに比べると少し結び目が大きく、時間も掛かります。
私的には8の字結びが好みです!!(私にも簡単に出来たので・・・)
しかし、今後のHEPPOさんの強度テスト(研究)によって最終的に決めようと思います w

本当に丁度釣りにも中々行けずに、悶々としていた私にとってHEPPOさんの記事は助かります。
何か早く次回が・・・と気になるTV番組のようです w
(他にも例えがあるでしょうに・・・すみません^^; )

HEPPOさんこんにちは。

エダスの結び方は全く調べてなかったので、非常に役立ちます。
今後自分で仕掛けを作る際のバイブルになりそうです

まだまだ出来合いの仕掛けを使ってますが、そのうち自分で
作ってみたいと思っていますので、作った際にはブログにアップ
してみたいと思います

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます

僕も釣りにいけずに悶々としているのでこんなことをやってる次第です

気になるTV番組・・・なんて過ぎた言葉です。僕はただ自分の練習を公開しているだけですよ~

内掛け結びの件は申し訳ありませんが、ちょっと後になりそうです
今週は帰宅が遅く、時間が取れないため、予め作ってある記事をアップするのが精一杯です・・・

> せーじさん
コメントありがとうございます

繰り返しになりますが、僕も市販仕掛けは使ってますよ。
市販仕掛けは便利です。基本の仕掛けはみんな手に入りますし

工夫したくなった時こそ自作の出番です

あとは、例えば市販販仕掛けだと7号じゃないと切れちゃうような大物を狙う時に、強度を意識した自作仕掛けを使えば5号で攻められるんじゃないか・・・、とかそんな意識で取り組んでいくのもアリだと思いますE:happy01]。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】(仕掛け研究4-1)エダス結び編・まずは8の字結びです。 | トップページ | 【雑談】近頃「アレ」に見えるもの・・・。 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ