« 【妄想?】(仕掛け研究補足)結節強度は「締め込み」がすべて!? | トップページ | 【釣行延期+雑談】なんと予報が雪に・・・。やむなく延期します(>_<) »

2012年3月 7日 (水)

【釣行準備】今週末、乗合船に乗船計画中です!

3月10日(土)に乗合船釣行予定です
今回は手漕ぎボートではありません。


職場の同僚であり、このブログにも何度か名前が登場している釣友「まっつー」さんが大津の海を去られます。今回の乗合船釣行は、釣り仲間を集めて行う「お別れ釣行」なんです。


職場は全国からの出向者で構成されています。まっつーさんはこの3月で出向期間が終了し、福岡に帰任されます。


ちょっとだけ思い出を振り返ることをお許しください





◎まっつーさん
釣りキャリア(バス釣り出身)が似ていて、手漕ぎボートデビューも同時期。そして大津の海に何度も一緒に出船しました。


まっつーさんは腕が良く、他の人が渋い中でも、いつも手堅い釣果をゲットする人でした。大物運もあり、1番ビックリさせられたのはおととしの7月。葉山に手漕ぎボートでのシロギス釣りに行った時、メゴチ泳がせで47cmのクロダイを釣り上げたことです



1331077920746.jpg
クロダイをメゴチに喰いつかせる釣運はスゴい!(◎_◎;)

メゴチの泳がせでクロダイなんて聞いたことがありません。ボート屋さんもビックリしてました(もちろん本人が1番驚いてましたが)。


僕が魚探を導入し、大津で好釣果を得た時も、まっつーさんは釣りキチ先生のヤマダテを武器に同レベルの釣果を確保されました。いろいろ思い返しても、釣果で負け越してることは明らかです。


良きライバル、でした


福岡に帰られたら、きっと玄界灘あたりで豪快な釣りをされるでしょうね。
(ちょっとウラヤマシイ・・・





さて、今回の釣行は乗合船ですが、大津に行く予定です


週間天気予報では土曜(10日)が雨のようですが、小雨でも決行するつもりです。手漕ぎボートと違って、雨風が吹いても出船率が高いので、大雨さえ降らなければたぶん大丈夫でしょう。


予定では「午前アジ(ライトタックル)」に乗るつもりです。

お店のレンタルビシは30号、腕長25cmの天秤、基本2mの仕掛け。おそらく大津沖の水深30m前後のエリアを釣ることになると思います。大津沖ではここしばらく、たまにアジが釣れない日も有りますが、概ね10〜30匹のアジが釣れていて、外道にはイシモチ、カサゴ、ウミタナゴが釣れてるようです。


つまりタックルも、釣り方も、対象魚も、釣れてる状況も手漕ぎボートとほとんど同じ、ということです(さすがに釣果の安定度はより高いですが)。


手漕ぎボートエリアより沖合いなので、アジの釣れ具合や外道の様子など、今後しばらくのボート釣果を占うことができるんじゃないか、と期待してます。1番の期待は「クロダイ」ですね。実は2月28日に大津沖のアジ乗合の外道で一度クロダイが揚がってます。その後は続いてないようですが、期待は高まっちゃいますね


自作仕掛けのテストも兼ねてます。乗るのは乗合船ですが、心は手漕ぎボートに乗っている・・・、そんな感じでしょうか


まっつーさんが大津で振られる最後の竿に、持ち前の釣り運が宿りますように





« 【妄想?】(仕掛け研究補足)結節強度は「締め込み」がすべて!? | トップページ | 【釣行延期+雑談】なんと予報が雪に・・・。やむなく延期します(>_<) »

コメント

HEPPOさんへ

いいですねエ。いい釣りになることを!
何があっても、どんな釣りも、情熱があって行くと、
ドラマ、ドラマの連続そんな気がします。

でも、アジ釣りたいですよネ。
出来れば、黒鯛にスズキにヒラメも!

まっつーさんに、くれぐれもよろしくお伝え下さい。

 
   大津から全国に釣り情報をUPし続ける釣り師より

もうちょっと、、、
あともうちょっとで良いので水温が上がりますように、、、。
本牧釣り公園は10℃行きましたね。

まっつーさんの思い出蘇りますね。
立派な黒鯛だったことを今も記憶しています。
ただ、それ以上に、夏の葉山は水着のねーチャンが輝いてた(*゚▽゚)ノ

HEPPOさんこんばんは。

今週末は乗り合い船乗るんですね。
ご友人との送別釣り。。。なんか寂しいですが、羨ましいです。
そうやって送って貰えるのは嬉しいと思います。

良い釣行、良い思い出になるといいですね。

また釣行記楽しみにしています。

HEPPOさん、こんばんは。

良き釣り仲間とのお別れはさみしいですが、ラストフィッシング楽しんで来てくださいね。まっつーさんにもよろしくおつたえください。(^_^)
福岡の方は良い釣り場が沢山ありそうでうらやましーですね。

それにしても、メゴチ泳がせての黒鯛の一撃なんて、激熱すぎますね~。かなり引きの強さを持っている方なんですね。w
僕の泳がせ人生の中でもはじめて聞きました。
今回の釣果報告も楽しみにしております。!(^^)!

> 釣りキチ先生 様 
コメントありがとうございます。

ドラマ!情熱!
先生が抱えてる情熱のドラマ、すごく興味あります!(^-^)

熱いエピソードをたくさんお持ちな気が、すご〜く、します。

先生からの言葉なら、まっつーさんもきっと喜びます。きちんと伝えますね(^-^)。


> KOZAさん
コメントありがとうございます。

水温はともかく、アジやイシモチは釣れてるみたい。出られれば釣りにはなると思います(^-^)。

水着のお姉さんの横をライフジャケット着けて歩くのはもういいや(^^;;。


> せーじさん
コメントありがとうございます。

僕もいつか玄界灘で大物釣りをさせて貰えるように約束を取り付けておかないと(^^;;

ボート釣りに繋がる情報が少しでもつかめると良いな、と思います。少し予報が悪くなってきた感じもあるので、もしかすると修行釣りになっちゃうかも•••(^^;;


> Takaさん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。友人とのラストフィッシング、楽しんできます(^-^)。

Takaさんの泳がせ人生!すごく興味ありますね〜。
ぜひエピソードを伺わせてくださいね(^-^)/

HEPPOさん こんばんわ。

友人ネタ弱いんです…(T_T)

皆さんもおっしゃっていますが、本当に良き釣り仲間との別れは寂しいですね。
まっつーさんとのラスト、命一杯楽しんできて下さい!!
そしてまっつーさんが最後にどんな釣運で締めくくるのかも期待しています w
勿論HEPPOさんの釣果も!(^^)!

釣果報告も楽しみにしてますねぇ~!

天候が回復するよう祈ってます。

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

何かご記憶をお持ちなんですね。
僕は(も?)年甲斐なくこういう別れが苦手なんです(>_<)。
昨年もひとり釣り仲間が帰任してしまったのですが、かなりブルーな状態なってしまいました。

実はブログを開設した理由の一部が、まっつーさんが帰ってしまうことに精神的に耐えるためでもあったんです。
今は、みなさんとこうしてやりとり出来ることが、僕の弱さを支えてくれます。

ぎりぎりまで、天気予報を見ていましたが
良くないですね、後はheppoさんの熱気で低気圧を追い払うだけですかね
意外性の釣り師まっつーさんの事ですから
とんでもない魚を釣るかもしれませんね。
ちょっと気になるのが大津でライトタックル30号の錘というのが知りませんでした
130号の間違いかと気になったので
コマセがイワシのミンチでしたら、その中の肝を探し餌にすると
黒鯛が掛かります、イソメよりは良いですよ。

> たけちゃん 様
コメントありがとうございます。

他にもメンバーがいることもあり、明日の釣行は延期にしました・・・(>_<)。
雪の予報が出た時点で、団体での釣行は難しいと判断しました。

アドバイスをありがとうございます。
僕の都合はまだ未確定なのですが、お別れ釣行は20日あたりに再調整の予定です。

大津のいなの丸さんのLTアジはビシ30号なんです。水深も27~41m程度の範囲です。
泳がせ等もかなり自由にさせてくれる船宿さんです(^_^)

イワシの肝、探してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】(仕掛け研究補足)結節強度は「締め込み」がすべて!? | トップページ | 【釣行延期+雑談】なんと予報が雪に・・・。やむなく延期します(>_<) »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ