« 【妄想?】(仕掛け研究3ー1)チモト強度は針によって変わる!?またもや意外な問題が・・・。 | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究3-2)アジ釣りで大物狙いも兼用できる釣り針は? »

2012年2月27日 (月)

【雑談】手漕ぎボート釣りって、スポーツですか?

「釣りってスポーツ?」


長く釣りをしている人なら、一度は聞かれたことがあると思います。


学生時代。「スポーツだよ」と力説してました(「スポーツキャスティングとかあるし」等と主張)。でも釣りに興味のない人達から笑われたりして、いつしかどうでも良くなってしまいました。


今でもどうでも良いのですが(笑


何故か思い出してしまったので、一応調べてみました(ホントに雑談です)。


スポーツの定義って
調べてみると、特に明確な定義はないようです。お役所の定義があれば話が早いと思い、総務省の統計トピックスにある「スポーツ行動」に関する統計を見つけましたが、「ウォーキング」、「ボウリング」、「ゴルフ」等と並んで、「釣り」もスポーツに数えられてます(ただし「軽い体操」とかも含まれてたりしますが・・・


総務省一統計トピックスNo.31「スポーツ行動・時間及びスポーツ関係費の状況」


スポーツを「チャンピオンスポーツ(競争的なスポーツ)」と「レクリエーションスポーツ(遊戯的なスポーツ)」に分けて考えると、間違いなく「レクリエーションスポーツ」に入りますね。


「釣りはスポーツ」・・・?う~ん、説得力に欠けます。





釣りの運動強度はどのくらい?
観点を変えて、カロリー消費量から考えてみます。厚生労働省の健康ガイドラインにも採用されている運動強度の単位に「METS」があります。安静時の身体の代謝量を1.0として、その運動をしているとどれくらいの代謝量になるかを示す単位です。


ここでも釣りの目安が示されているのですが、結構細かく分かれてます。


 一般的な釣り・・・3.0METS
 川岸で立ちながらの釣り・・・3.5METS
 川岸で歩きながらの釣り・・・4.0METS
 川に立ち込んでの釣り・・・6.0METS
 渓流釣り(沢登り)・・・6.0METS
★ポートで座りながらの釣り・・・2.5METS


ちなみに・・・
 草むしり・・・4.0METS
 犬の散歩(楽)・・・2.8METS
 ボウリング・・・3.0METS


ありゃりゃ、ボートでの釣りは楽な犬の散歩に負けちゃってますね・・・。



ちょっとまってください。
知りたいのは「手漕ぎボートでの釣り」ですボートを漕ぐことに注目してみましょう。


 カヌー、ボート漕ぎ(楽)・・・3.0METS
 カヌー、ボート漕ぎ(普通)・・・3.5METS
 カヤック・・・5.0METS


どうでしょう?海の上では湖沼と違って風や波があるので、少なくとも漕いでいる間は4.0~5.0METSくらいの運動強度がありそうに思うのですが・・・(例は絶対海じゃないと思います。だって「海でボート漕ぎ」って一般的じゃないし(キッパリ))。


参考までに4.0~5.0METSの他の運動を挙げると、

 卓球(ピンポンレベル)・・・4.0METS
 遊びのバレーボール・・・4.0METS
 遊びのバドミントン・・・4.5METS


ちょっと軽いスポーツ的になってきたかな?でもやっぱり遊びスポーツの範疇ですね・・・



↓調べている最中に見つけました。釣りの消費カロリーを計算できるサイトもあるんですね


「★釣りの消費カロリー計算」
※体重別、釣りの種類別に消費カロリーを計算できます。





「釣りはスポーツか?」 わかりません(笑
調べて解ったことは、世の中には他にも「ダーツはスポーツか?」とか「スカイダイビングはスポーツか?」等、いくらでも同じ宿命を抱えている世界があるようだ、ということです。


細かいことは気にせず楽しんだもの勝ちということですね(←答えを放棄)



それと、余談なのですが、こんなものを発見しました。
海に出れずに悶々としている方々いかがでしょうか?ネタです。真に受けないでくださいね


ボート漕ぎ
トレーニングマシン

だそうです。

Lawboattraining
このネタを出したいためにムリヤリ記事を書いた噂も•••。
商品は実在しますよ。そんなにべらぼうには高くないです
興味があれば、上の大きな文字をキーワードに検索してみてください。




« 【妄想?】(仕掛け研究3ー1)チモト強度は針によって変わる!?またもや意外な問題が・・・。 | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究3-2)アジ釣りで大物狙いも兼用できる釣り針は? »

コメント

こんばんは~。^^
釣りがスポーツか!?  たしかに1度は聞かれたことあります。自分も今ではどうでも良い感じですが・・・。w
でも手漕ぎボートはある意味スポーツ・・・。 と言うかスポーツ並みに疲れると思います。当日は釣りに集中してるから良いのですが、最近は次の日筋肉痛とかなっちゃいますんで・・。(>_<)

> Takaさん
コメントありがとうございます

前回の釣行で7kmちょっと漕いだんですが、僕も翌日ちょっと腰が痛かったです
ひそかに最高速を追及してまして、特に港に帰るときは全力で漕いだりします。
(GPSではなかなか正確なスピードが出ませんが

この「ボート漕ぎトレーニングマシン」で鍛えれば解決!?
スミマセン冗談です 

HEPPOさんこんばんは。

私の場合は「ゴルフ」も微妙なんです。
打って、カートでボールある所まで行って、また打って。。。

まあそれでも普通に筋肉痛になります。
多分普段使わない筋肉を使ってるからだと思います。

釣りとゴルフで共通するのは「朝早い」

この時点で帰ったらグッタリです(笑)

ボート漕ぎ。
相当ハードだと思います。
多分ゴルフよりも疲れました。

そういう意味では「ハードなレジャー」って感じでしょうか?

> せーじさん
コメントありがとうございます

僕は海釣りを始めた頃、本牧海釣り施設に通ったことがあります。
あそこの休日はべらぼうに混むので、AM3:30に現地到着するのが当たり前でした
特に秋はもっとスゴくて、午前0時()に現地到着するようにしてました(到着後に5時まで仮眠します)。

それに比べると、いまのボート釣りはAM4:30くらいに家を出れば良いので、すごくラクに感じちゃいます

筋肉痛は翌日以降なのですが、大漁だった時の当日の処理が地獄です。グッタリがレベルアップして、半ば意識が無い状態で捌き続ける感じになりますね~

「ハードなレジャー」。スポーツより疲れたりして

HEPPOさん こんばんわ。

ちょっと前にこの話題で友人と討論しました( ^ω^ )

釣りにもよるという事でまとまりましたよ♪

陸っぱりのルアー釣りは歩きまわりますし、
海の手漕ぎボート釣りはあれだけ風や波の中を漕ぐのですから
スポーツと呼べるのではないか!!って・・・(笑)

スポーツにも色々ありますからね。
でも普段使わない筋肉を使用してあれだけ筋肉痛になるのに
スポーツとは呼べないと言われても。。。。。

いいんです!自分がスポーツだと思っていれば!!
我が家では相方さんにそう言って釣りに行かせてもらってます!!(*^^)v

運動強度・・・
初めて聞きました。世の中面白いものがまだまだあるんですねぇ。
またひとつ新しい知識が付きました!!

>筋肉痛は翌日以降なのですが、大漁だった時の当日の処理が地獄です。グッタリがレベルアップして、半ば意識が無い状態で捌き続ける感じになりますね~

って、HEPPOさん
羨ましい話ですよ~
味わってみたいです・・・(ーー;)

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

「スポーティー」な趣味ということにしときましょうか(^^;;

大漁といっても僕の場合はせいぜい20ちょっとですよ(^^;;
うちはほとんど全部刺身に切る(奥さんの手を借りないマイルールあり)ので、それくらいが限界。かなり重労働です(^^;;

去年の釣行のアジの数の平均を出してみましたが「7.4匹」でした。
強風早上がりの時を除くと「9.6匹」。

こんな感じですよ(^^;;

HEPPOさんへ

本日、三浦半島一泊の旅より帰ってきました。
送ればさせながらコメントです。

しっかり見ました。特に、ボート漕ぎトレーンマシーンンの「女の子」!
微妙な発言です・・・。でも、大丈夫です。変な方向にいきませんので・・・。
「バスとアップ」OKです。(私、B級釣り師、筋肉付いてます)
気になるのは「お腹」です。
ボート漕いでも漕いでも、へっこまないんです。

  このマシーン買って、
  毎日気分は大津で漕ぐしかないかな?の釣り師より

> 釣りキチ先生 様

お帰りなさい(^_^)。コメントありがとうございます!

健康維持、体力作り、ボート漕ぎの練習(+商品説明の女性?)。
手漕ぎボート釣り師が導入すると、メリットの大きいマシンだったりしますね^^;

壁にヤマダテ写真を貼り付けてトレーニングすれば・・・。
先生だったらタバコが吸いたくなりそうですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】(仕掛け研究3ー1)チモト強度は針によって変わる!?またもや意外な問題が・・・。 | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究3-2)アジ釣りで大物狙いも兼用できる釣り針は? »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ