« 【釣行記補足1】GPSログ、釣行テーマ等について。 | トップページ | 【釣行記補足3】魚探の限界!?潮流が速い時はどうすれば・・・。 »

2012年2月13日 (月)

【釣行記補足2】GPSログから見る沖の海苔棚の位置について

前回掲載したこのGPSログ。不自然な航跡があります。


本日2回目の更新になります。


Noridanalog1
ただ謎の根に行っただけの航跡としてはムダが多過ぎです(^^;;


↓このあたりですね。グネグネ航跡が曲がっています。

実はこれ、航跡で沖の海苔棚をトレースしてみたんですsign01bleah


Noridanalog2
せっかく海苔棚方面を踏破する機会なので、欲張りに利用します!(^^;;


謎の根への往路と復路でそれぞれ海苔棚の辺をなぞり、特に角のところでは 「超信海旋回(※)」で直角90度ターンをしてログへのマーキング代わりにしました。


※「超信地旋回(戦車等がキャタピラを左右逆に回転させて行うその場旋回)」を手漕ぎボートでマネします。要はオールを左右逆に力一杯漕ぐだけですcoldsweats01。地面じゃなくて海の上なので「超信旋回」。コレをやるとなぜか気合いが高まる不思議な操船ですconfident



このログと当日の記憶を参考に、現在の京急大津の海の沖の海苔棚イメージを書き入れてみます。


Noridanalog3
もちろん位置は大体の目安です。でも概ねはこれで合ってると思いますよ(^-^)。

海苔棚の位置は毎午変わるので、あまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず今回確認した海苔棚の配置イメージをKMLファイルで置いておきますね。おヒマな方はGoogle Earthにドラッグ&ドロップしてみてください。


(本当はもっと早い時期に確認しておきたかったんですが、なかなかチヤンスがありませんでしたthink)


「20120210.kml」をダウンロード  


↑クリックしてファイルをダウンロードし、デスクトップなど適当な場所に保存してください。そのファイルをGoogle Earthにドラッグ&ドロップすると海苔棚イメージを表示できます。


パソコン等で大津に夢を馳せる時のお供にどうぞconfident





« 【釣行記補足1】GPSログ、釣行テーマ等について。 | トップページ | 【釣行記補足3】魚探の限界!?潮流が速い時はどうすれば・・・。 »

コメント

HEPPOさん

昔の記事へのコメントですみません。
ボート釣りに使えるKMLファイルをまとめてブログで紹介したいので、作成されたノリ棚KMLファイルへリンクしてもよろしいでしょうか?

> kagoturi 様
コメントありがとうございます。

もちろんOKです。というより光栄です!(^-^)

ただ、もうすぐ撤去されてしまうので人の役に立つか解りませんが•••。
来シーズンもチャンスがあればやってみようと思います。
(誰もやる方がいなければ、ですが(^^;;)

HEPPOさん

ありがとうございます!!!以下の記事に書きました。
http://tokyowanturi.blog36.fc2.com/blog-entry-142.html

iphoneでKMLを表示させる記事もリンクしてしまいました。

海苔棚が撤去されてからの方が、海苔棚のあった場所が分からなくなるので、データが重宝すると思います。
暖かくなってきたので、そろそろ天候も安定して欲しいですね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足1】GPSログ、釣行テーマ等について。 | トップページ | 【釣行記補足3】魚探の限界!?潮流が速い時はどうすれば・・・。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ