« 【安全対策】意外な落とし穴?「ボートの不具合」! | トップページ | 【釣果速報】本命1尾のみ。過去最長距離を漕ぐも外道五目で苦戦! »

2012年2月 9日 (木)

【釣行準備】明日2月10日(金)に釣行予定!

突然ですが、明日出撃します4度目の正直を果たせるでしょうか?


1328758131471.jpg
本州を横切る等圧線は3本。ある程度の風の覚悟は必要です。
GPV気象予報を考え合わせて決めました。


予想天気図を見ると、土曜(11日)の方が良さそうです。でも我が家のルールで「休日釣行は月1回」という取り決めがあります。明日10日は仕事が代休。家族からは平日釣行扱いになります。休日釣行の権利は温存しておきたいんです


釣行先は、もちろん京急大津•大津港


ちょっと心配なのは、東よりの風が吹きそうなこと。GPVの予報では、7時頃は「北東」、11時頃から「東」、午後には「南東→南」の風。いずれも風速2~3mです(ボートがかなり振られそうですね)。東風が吹くと釣れにくい、と言われますが、これが海でも当てはまるかどうか、僕はまだ経験が足りません(川や湖では実感してました)。明日の釣果が悲しい実証にならないと良いのですが・・・



<今回の釣行テーマ>


1.シンプルに「アジを探して三千里」作戦で行きます
アジはガレ場が注目されてます。他にもポイントは必ずあると思います。ガレ場の海底は詳しくは解りませんが、平根に近いと想定し、他の平根っぽいところも探ってみようと思います。潮汐からするとチャンスがPM2:00過ぎに来る可能性もあり、最後まであきらめずに頑張りたいと思います。海の状況によってはメバルも狙うかもしれません。


2.泳がせ釣りで大物狙い
東京湾全体でスズキが好調です。泳がせ竿は外せませんね。青物がいない時期なので、泳がせのタナに迷うことが無くて助かります。問題はアジが釣れるかどうか。今回はアジが釣れない場合の対策が準備できていないので・・・。せめてメタルジグは持っていこうかな。


3.その他・・・・
5年計画に挙げている「五感を使って海の状況を観察する」ことをしっかりと実行します(「見る」「聞く」「嗅ぐ」「触る」「感じる」。※「味わう」はパス)。また、今回は長ハリスを使わず、サビキ仕掛けを投入する予定です。他にもいくつか試したいことがあるので、結果が出たら事後報告させて頂きます



海に感謝し、やりたいことをきっちりとやり尽してきたいと思います。結果は真摯に受け止め、たとえ釣れなくてもご報告します。ともかく初釣りなので、良い釣りができれば嬉しいですね


ユムシ1号、2号、3号はどうするの??
今は内緒です。事後報告でお願い致します。



今週末、海に出掛けられる皆さんが良い釣り運に恵まれますように





« 【安全対策】意外な落とし穴?「ボートの不具合」! | トップページ | 【釣果速報】本命1尾のみ。過去最長距離を漕ぐも外道五目で苦戦! »

コメント

HEPPOさんへ

いよいよ出撃ですか。
4度目の正直、明日(金)天候良さそうですネ。
(私は行かないのに、つい天気関係の情報見てしまいました)

朝北東の風→午後南風、いいパターンです。
「アジを探して三千里」、私もそんな気構えで、いつも大津に向います。

待って待っての釣り、きっといい釣りになります。
(ユムシ1号2号3号君たちも、海に行けるのですネ?)

  
    少し行きたくなってしまった釣り師より

こんばんはHEPPOさん

とうとうユムシの行方が!
なんだかワクワクしてしまいます。

私も釣りきち先生同様、風予報を見てしまいます
明日は大丈夫かもですね。

でも。。。確か明日は石田丸さん定休日ですよね?
他のボート屋さんの情報をあまり見ていないのでよくわかりませんが、
あれだけ貸しボート屋さんあるから大丈夫なんですよね

釣果結果楽しみにしています!
そしてユムシも。。。

せーじさんへ

石田ボートの定休日のご心配大丈夫です。
第1と第3の金曜日です。
明日は第2金なので、やってます。

休みの時は、大津も走入水のボート屋さんの全てがお休みです。

※なんって、なんでHEPPOさんのブログでH氏抜きで、会話してんだ?

> 釣りキチ先生 様

コメントありがとうございます。

アジ、探し回ってみます!4度目の正直なので、最近にはなく気持ちが高ぶっちゃってます。
落ち着いて落ち着いて・・・^^;

先生が仰るのであれば、東風は全く関係ないんでしょうね!心強いです

> せーじさん
コメントありがとうございます。

定休日は漁業組合の定めなので、いっせいにおやすみなんですよね。
4月から定休日が変わるので、とても助かります(金曜日に代休を取ることが多いので)

>先生&せーじさん

僕抜きのおしゃべり、光栄です!ブログ主としてこんなに嬉しいことはないですよ~

> 全国10名のユムシファンの皆様!

ユムシ・・・残念ですが連れて行けません
理由は・・・以前先生に言われた【選択肢2】です・・・T_T。

明日は休前日じゃないのでタックルさんもポイントさんも開いてません。
なのでユムシ実釣はできません(専用仕掛けも作ってあるのですが)。

ユムシの顛末は後日改めてご報告します・・・

今頃はプカプカ浮いてる頃ですかね~

ユ、ユムシ。。。
何故か気になって気になってしょうがなかったてんですが。。。

合掌

>釣りきち先生
第1、第3だけだったんですね
早とちりでした。
全部の店が休むのは知らなかったので、聞いててよかったです。
間違って「どっか空いてるだろ。。。」って行きかねない

HEPPOさんがんばれ~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【安全対策】意外な落とし穴?「ボートの不具合」! | トップページ | 【釣果速報】本命1尾のみ。過去最長距離を漕ぐも外道五目で苦戦! »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ