« 【妄想?】ようやく大津の水温が底を打った・・・かな? | トップページ | 【雑談】手漕ぎボート釣りって、スポーツですか? »

2012年2月25日 (土)

【妄想?】(仕掛け研究3ー1)チモト強度は針によって変わる!?またもや意外な問題が・・・。

「仕掛け研究・釣り針編」なんだか難航してます


関連記事:仕掛け研究1
関連記事:仕掛け研究2
関連記事:仕掛け研究2補足
関連記事:仕掛け研究3ー2
関連記事:仕掛け研究補足
関連記事:仕掛け研究4ー1
関連記事:仕掛け研究4ー2
関連記事:仕掛け研究5ー1

前回、意外なところから管付き針の弱点が判明して以来、釣り針研究にシフトしてきています。そこで今回は、様々な針の強度を比較してみようと思っていました。


ところが、またもや意外な展開になってしまいました。今回はその「問題点」のご報告をしておきます。





今回、強度の実験をしようと、アジ釣りに使えそうな釣り針として、以下の6種類を集めてみました。


1.伊豆メジナ13号
2.グレ(メジナ)9号
3.アジ船頭10号
4.玄人アジ(金)10号
5.ムツ(銀)11号
6.海津11号


1330184234094.jpg
とりあえず「がまかつ」さんで揃えてます。ファンなので(^-^)。

すべて、前回の実験に使用した「チヌ鈎(金)3号」に近いサイズを選択してます。


これらの釣り針すべてに、2.1kg負荷3kg負荷をかけて針の変形の度合いを確認する作業を始めました。実験方法は前回と同じで、重さを調整したペットボトルを吊るすやり方です。


今回はハリスではなく針自体の強度を確認するため、ハリスには余裕のある7号を使い、結び方は敢えて外掛け結びにしました(7号あれば強度が半分程に下がる外掛け結びでも全く問題はないはずです)。



そして前記の順番で実際に実験を進めていると・・・。


「アジ船頭」に2.1kgのペットボトルを吊るした時、突然「ブチッ」と音がしてペットボトルが落ちました。



7号ハリスが2.1kgで切れるはずがありません。急いでハリスの状態を確認すると、ハリスの端は結び目の形のままスッポ抜けてます。


「なんだ、僕の結び方が悪かっただけか


そう思い、再度結び直しました。今度はキチンと湿らせて十分に締め込みました。


再度、2.1kgを吊るしてみると・・・。


「ブチッ」



なんと、またもや切れました。いや、正確にはまた結び目が抜けてしまったんです


1330185615205.jpg
切れた訳では無く、抜けちゃってます。締め込みはキチンとしてました。

たったの2.1kgでハリス7号の仕掛けが切断一体どういうことでしょう??


まさか使った針のチモトが不良・・・?
以前、「釣り針の品質には意外にバラつきがある。チモトの形状不良でスッポ抜け易い針もあるので注意が必要」という話を聞いたことがあります。


もしかして・・・と思い、他のアジ船頭の針とよく比べて見ました。
入念に確認しましたが、特にチモトのタタキの形状に問題は見受けられませんでした。


となると、アジ船頭という針と他の釣り針のタタキの形状自体に違いがあるのかもしれないと思い、前記の6種類+チヌ鈎(金)針のタタキの形状を比較してみました。


それがこの写真です。


1330185616448.jpg
1330184398728.jpg
並び順は上の写真の通りです。並べる場所がテキトーですいません

なんと、針の種類によってチモトのタタキの大きさにかなり違いがあることが解りました
アジ船頭はタタキの大きさが他の針と比べて小さいため、チモトがスッポ抜けやすい、と言えるようです。



他にも、アジ船頭ほどではありませんがグレ系の針以外はすべてチヌ針よりタタキが小さいようです。グレ系の2つは、タタキが目立って大きいですね。少なくともチモトがスッポ抜けにくい形状、と言えると思います。


このタタキの形状の大きさは、針の軸の太さに比例してるようです。軸はおそらく対象魚の重さや引きの強さ、そして合わせるハリスの細さを考慮して変えてあるんだろうと思います。


実際、普通にアジを狙って釣りをしている分には、すべての針で問題は全くないと思います。しかし2.1kgでスッポ抜けてしまった点を考えると、50cm級のクロダイ、マダイが掛かる可能性のある季節には不安が否めませんね・・・。少なくとも、外掛け結びは避けた方が無難なようです。





もうひとつ意外だった点。


今までは「チヌ針」はヒネリがある、「グレ針」はヒネリがない、と思い込んでいたんですが、今回テストした「伊豆メジナ」はかなり強いヒネリがありますね。ちょっと認識を改めました。


1330184400287.jpg
グレ針はフカセ用でエサの回転を防ぐためにヒネリは無いと思ってました。


まだ中途半端なので、釣り針の研究についてはもう少し続ける予定です。


今までのところ、信頼性の高い釣り針として定番なのは「チヌ針」ですが、「グレ針」はチヌ針以上に大物向きの針かも、という気持ちも出てきました





« 【妄想?】ようやく大津の水温が底を打った・・・かな? | トップページ | 【雑談】手漕ぎボート釣りって、スポーツですか? »

コメント

HEPPOさんへ

イヤイヤイヤ、オイオイオイ・・・・。
もうなんてコメントしたらよいのか、分けワカメ状態におちいっています。

ティシュボックスの「鮮やかなヒマワリ」、奇麗です。
(絶対こんな所に、私だったら並べない、参った参った)

チモトね~、タタキって言うんだあの部分。あんまり見つめたことなかった。
色々な形や大きさがあるんですネ。
天下の「がまかつ」きっと色々研究しているんだろうな。
(HEPPOさん程ではないが・・・)

名栗のサンタ、「HEPPOさんが・・」と言うと
「ああ、あの実験好きな人?」と反して来る。

 ハリス7号以上使うときは、絶対管付きチヌ針にする!
 針折れてもいい、(がまかつが悪い)
 大物が掛かって、すっぽ抜けは一番悔しい
                
                 そう決心した釣り師より

> 釣りキチ先生様
いつも「オイオイ」ありがとうございます(笑
(ティッシュボックスやっぱり突っ込まれちゃった(^^;;)

僕は実験好きじゃありませんよ〜
本当に実験が好きな人ならもっとキチッとやる筈です。
僕はあくまで釣りに行けない日々に気を紛らわす手段のような感じで、かなり適当です。

でも、仕掛け作りは奥が深そうですね。
市販仕掛けが意外に弱いことを知って以来、俄然興味が強くなってしまいました。

先生のように、思いついたアイデアをすぐ仕掛けにできるようになれたらいいな、と思います(^-^)。

HEPPOさんこんにちは。

7号の糸で太いからスッポ抜けしやすいんですかね~。

私、糸結んだりするの苦手です。
外掛けとか内掛けとかいろいろありそうですが、出来る気がしないんです

先日、PEラインの先に先糸を付けて見たのですが、イマイチ不安なんです。

なるべく、出来た仕掛けを持って行くように心がけてます

> せーじさん
コメントありがとうございます。

「7号の糸で太いから〜」僕もその可能性があると思います。
なので、アジ船頭の名誉のためにも、「3号×内掛け結び」でもう一度テストをやり直すつもりです(^-^)

僕もちゃんと結べる自信がなかったんです(^^;;
不安で、実際に重いものを吊るして試してみることにしたんですよ。

そしたら市販の仕掛けが弱いことを知って驚いてしまいました。
それに、大先輩方の仕掛け作りの話が楽しそうで羨ましくなったこともあります(^-^)。

あ、僕はまだ市販仕掛けもよく使いますよ。
全ての仕掛けを手作りできるようになることは5年目標で、あせらずにひとつひとつ研究してます(^^;;

HEPPOさん こんばんわ。

以前の記事で市販仕掛の弱さを教わり、
自作の仕掛にチャレンジするかをかなり悩んでいます。
何せ本当に不器用なもので…

毎回毎回HEPPOさんの研究(?)は参考になります。飽くなき探究心、見習いたいです(>_<)

しかし、先生もおっしゃっていますが鮮やかなヒマワリに目を奪われます(笑)

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます。

市販仕掛けは便利ですよね。
試したい仕掛けがあっても、作る時間がないことが多いので、結局市販仕掛けで似たものを買って使うことも多いです。

でも、似た仕掛けが無い時は自分で作らないと諦めることになるので、やっぱり基本は押さえておいて、簡単な仕掛けは自信を持って作れるようになりたいな、と思ってます。

釣りキチ三平も、大物に挑む時は独創的なアイデアで仕掛けを作ってましたし(^^;;

ティッシュボックス、レギュラーキャラにしようかな?(^^;;

ボクは太いハリスを使う場合、管付きハリを釣りキチ先生に教わった外掛けで結んでいます。

それにしても、HEPPOさんは研究熱心ですね!

その釣りに対する探究心には頭が下がりますm(__)m

これからも沢山の情報をお願い致します(^o^;

HEPPOさん、はじめまして。
初コメントさせて頂きました。^^

自分も管付き針は良く使うので、前回の記事も拝見させて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。またブログの内容もとても興味があるものが沢山あり、これからも楽しみにしております。
ユムシの記事とかびっくりでした。\(◎o◎)/!

> Takaさん
はじめまして!コメント有難うございます。

Takaさんのお名前はよく拝見してます
妄想中心で若干釣りの本筋を外してしまうことも多いブログですが、ご参考いただける部分があったら嬉しいです

僕自身は釣行回数のあまり多くないヘッポコ釣り人(HEPPO)です。良かったら今後とも情報交換をしていきましょう

> ブライアンさん
コメントありがとうございます!

ちがうんですよ
探究心というよりは、釣りにいけない日(ほとんどですよね)に釣りを楽しもうとしていたら行き着いちゃっただけなんです。本当の「実験」と呼ぶには幼稚なことばかりですし・・・

でも、上にも書きましたが、釣りキチ先生のように、アイデアをすぐ仕掛けに出来るのは楽しそうですよね。仕掛け作り、少しずつうまくなれたらいいなぁ、と思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】ようやく大津の水温が底を打った・・・かな? | トップページ | 【雑談】手漕ぎボート釣りって、スポーツですか? »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ