« 【妄想?】大津の第3の本命。それは「メバル」?(その2) | トップページ | 【釣行断念記】平成24年初釣り予定でしたが・・・。 »

2012年1月12日 (木)

【釣行準備】今週末の1月14日(土)釣行予定!

2012年、初釣り計画です


予定は京急大津での手漕ぎボートです


予報天気図では14日は西高東低の北風が少しだけ弛みそうな感じですね(最近の予報はハズレ続きなのでイマイチ信頼感が無いです)。


予定は立てたものの、この時期の狙いは難しいです。最近の石田ボートさんのアジ釣果は低調です。それに今週末はずっと下げ潮が続きます。この時期の下げ潮は湾奥で冷えた潮流が流れ出してくるので、個人的には嬉しくありません

いろいろと考えた末、今回の釣行テーマはこんな感じにしたいと思います。





1.狙いは大津第3の本命こと「メバル」(勝手に決めちゃった
この時期、低水温や一日の間の水温変動が大きくて、魚の活性が低くなってしまうんだろうと思います。釣り方の狙いとしては深場で回遊を待ちつつ、粘り強くコマセを打って活性を強制的に上げるか、エサに常に動きを与えて反射的な食い付きを狙うかになると思います (数は狙えませんが)。そこで、低水温でも比較的活発で、かつ反射的な食いをしてきやすいメバルを狙ってみようと思います。エサも動きのあるアオイソメ中心で行ってみます。大津のメバルのお刺身は美味しいですしね

このテーマに繋げるために前振りを2回も書いたのはナイショです


2.長ハリス仕掛けも投入する
東京湾口海況図によると、既に大津の水温は12度を切っています。しかも14日は潮汐的にも暖かい潮が入ってくることなさそうです。マダイ、クロダイはともに水温12度を切るとほとんど餌を取らなくなると言われてます。つまり釣れない可能性が高いわけですが、宝くじは買わないと当たらないので、一応長ハリス仕掛けを出してみようと思います(楽観主義)。


3.泳がせ仕掛けで大物期待
泳がせ!今回はアジに限らず、最初に釣れた小型魚を付けて投入してみようと思います(メバルはトゲトゲしてて食べづらそうですが)。狙うタナは、ポイントと直感にあわせて中層と底狙いを切り替えつつ狙いたいと思います。普通なら中層でスズキ狙い1本で良いと思うんですが、今シーズンはサプライズが多いです。いまだにサバが釣れているくらいですし・・・(サバの適水温は14度~。ありえません)。

もしかしたら青物の回遊もサプライズがあるかもしれません。ヒラメも適水温です。






あと、今回はどうせ釣れない可能性が高そうなので、もうひとつお遊びを仕掛けてみようと思ってます。これは事後報告で・・・。


いつもの話ですが、予定通りにコトが運ぶことはほとんどありません。釣れないまま時間が過ぎたら、できるだけ色々なことを試してこようと思います。


今週末、海に出られる皆さんに良い釣運が宿りますように




« 【妄想?】大津の第3の本命。それは「メバル」?(その2) | トップページ | 【釣行断念記】平成24年初釣り予定でしたが・・・。 »

コメント

Heppoさん、こんにちは♪

私は、なんだかんだで忙しく中々釣りに行けずストレス溜めまくってます…

Heppoさんの釣行記事で行った気になりたいと思います(笑)

頑張って下さいね~

> Heavysizeさん
コメントありがとうございます!

なかなか釣りに行けないストレス、わかります(>_<)。つらいですよね。

明日は、貧果を覚悟してます。でも、釣れなくても詳細報告しますよ〜。役には立たないかもしれませんが(^^;;

安全第一で釣り人生の1ページを刻んできたいと思います!(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】大津の第3の本命。それは「メバル」?(その2) | トップページ | 【釣行断念記】平成24年初釣り予定でしたが・・・。 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ