« 【雑談】魚供養の碑にお参りしてきました! | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究1)ハリスが強度の半分しか持たない!? »

2012年1月 4日 (水)

【妄想?】今年1年間の釣りのメインテーマについて

昨年から、なんとなく釣り人生のビジョンを思い描いています。


文字にすると大袈裟な感じもしちゃいますが・・・

20年後の大目標があり、大きく前10年と後10年に分けたテーマがあります。でも、あまりにも大風呂敷なので、このレベルの目標は自分の中だけに封印を・・・


その下にある5年目標は、こんな感じです。


「手漕ぎボート釣りの基礎を身に付ける
・実釣前にポイントの季節、水温、潮汐、前日の風・天候、翌日の天候予報を把握する。
・実釣中にポイントの水深、潮流、海の色、透明度、根との位置関係、海底の地形・底質、潮目を観察する。
・仕掛け、エサ、タナ、コマセの撒き方、仕掛けの流し方を考えながら様々なバリエーションで結果を出すことを重ねる。


ちょっと細かい気もしますが、おそらくベテランの方々なら誰もが経験の中から自然とポリシーを持っている部分ばかりだと思います。



≪今年の1年目標

昨年は、ビシ仕掛けを中心に、主に底付近のタナで釣りました。後半にはサビキで釣果があったり、ウィリーで中層の上まで狙ってみたりもしましたが、ほぼビシ仕掛けに終始しました。今年は仕掛けの幅を拡げ、サビキ、ウィリーをより多く使い、テストが先送りになり続けている胴突き仕掛けも試します。

また、すべての仕掛けについてハリスの長短を試すつもりです(持ち込む仕掛けの数がすごいことになりそうですが)。


Ichinennmokuhyou2012
目指すだけなら勝手なので、20年先まで夢を拡げてます

昨年は京急大津以外の海にはあまり出ていませんでした(シロギス狙いで葉山、金沢八景くらい)が、今年はもう少し足を伸ばしてもみたいとも思っています



≪今年の目標魚


昨年は「タチウオ」「ワラサ」を目標にしてました(タチウオは8月に乗合船でゲット。なのでこのブログ開始時の記事では「ワラサ」でした)。


今年の目標は「マダイ」「ワラサ」にします。どちらも1度は乗合船で狙い、更に手漕ぎボートでも・・・と2段体制で行きます。
(チャリコ、イナダは勿論除外です


1325686298145.jpg
この子が成人した姿を見たいんです

とはいっても、年間で釣りに出られる数も限られてますし、初心者の友人のガイドや、手漕ぎボート以外での釣りも入ってくると思うので、どこまで手漕ぎボート釣りの目標が進められるかは解りません


家族を大事にすることと、海での安全を最優先にしつつ、友人との釣りや、ブログ等で知り合った方々との情報交換などを大切に、楽しく釣りをしていければいいな、と思います


あ、あと、マナーを守り、漁業者さん達に迷惑をかけないことも常に守りたい目標です




« 【雑談】魚供養の碑にお参りしてきました! | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究1)ハリスが強度の半分しか持たない!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】魚供養の碑にお参りしてきました! | トップページ | 【妄想?】(仕掛け研究1)ハリスが強度の半分しか持たない!? »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ