« 【雑談】この生き物、もしかして「ウオノエ」!? | トップページ | 【雑談】ワラサって・・・何かに似ている!? »

2011年12月10日 (土)

【妄想?】家庭円満な釣りのための自主的ルール!その1「冷凍庫」

家庭内で1番貴重な資源のひとつ。それは「冷凍庫」。


我が家は4人家族。育ち盛りに入りつつある2人の子供がいます。妻は節約のため、買い物はできるだけ生協の宅配を利用したりして「安くて質の良い食材」を購入します。

生協の宅配は1週間に1回なので、その日からしばらくは冷凍庫がいっぱいに。


我が家の生協の宅配は木曜日。なので週末は常に冷凍庫が満杯


そこで、海釣りにハマっている僕が、家族のためにまず配慮しなければならないことは・・・。


「冷凍庫を一切使わないことsign01


冷凍庫を使わないために決めている自主的ルールを2つご紹介します。
もし少しでも同じような環境のパパさん釣り師の方々の参考になれば幸いですcoldsweats01


1.「保冷剤(PET氷含む)は使わないsign01
とにかく冷凍庫で凍らせる保冷剤は一切使いません。保冷剤としてはコンビニでロックアイスを2袋買うのがマイルールです。これには冷凍庫スペース以外の理由もあります。それはマイナス3度以下をキープする海水氷を作るためです。この点については過去記事をご参照ください。コンピニ氷は1袋が1.1kgと分量がハッキリしているので、塩分濃度を保つために必要な塩の量が計算しやすいんです。


 関連記事:クーラーボックスと氷のしょっぱい関係・・・(その1)。
 関連記事:クーラーボックスと氷のしょっぱい関係・・・(その2)。
 関連記事:魚が凍る!?海水氷の塩加減。


2.「自宅に持ち帰る魚は24匹まで!」
これ以上は持って帰らないsign01それがマイルールです。ちなみに24匹に達した以降はリリースするのではなく、大物狙いに絞るか、釣り自体を止めて早上がりします。


・当日の夕食に供するお刺身用1人2匹×4人=8匹分
・翌日の食事に供するお料理用1人2匹×4人=8匹分(最近は昆布〆や押し寿司が多いです)
・翌々日以降にいただく干物用(冷蔵庫保管)1人2匹×4人=8匹分
◎全部の合計「24匹」
 ※1匹は大津レギュラーサイズの中アジくらいを仮定してます。


1323437540481.jpg
これくらいがお持ち帰りのMAXsign01


もちろんイシモチでもメバルでもイナダでもその他でも、このカウントに含みます。この数に納めれば冷凍する必要はありません。冷蔵庫を1~2日ほどお皿2~3枚分借りるだけで済みます。

魚の型が大きければ数は減らします(例えば30cmのアジが3~4匹混じれば20匹くらいに納める)。でも型が小さい場合に数を増やすことはありません。

なぜなら僕の包丁さばきでは当日中に全て捌き切るにはこのあたりの数が限界だからですcoldsweats01(夕食を終え、子供が寝たあとの約2時間で残りすべてを処理します。多すぎると寝られませんcrying)。


ただし、魚を配れるアテがある場合は別です。大漁の気配が出てきたら、ボートの上から帰路に近い身内や友人に電話をしてみます。

もし引き取ってもらえることになったら、その分を追加枠にしてオッケーですsign01


(あらかじめ約束して釣行すると釣れないというジンクスがあったりします・・・(>_<))


2_2
調子のいい時に限って見つかりませんcrying

【余談1】石田ボートさんの釣果情報でのアジ竿頭の方の表記は、50匹未満だと「良い人」、50匹以上だと「☆」+「実名」になるそうです。我が家の自主ルールだと、僕の名前が実名で載ることは永遠にありませんね ̄;


【余談2】昨年の春くらいから「マイ冷凍庫を買う夢」をことあるごとに妻に語ってきたのですが、震災後、家族みんなで節電に頑張っている中・・・モウソンナコトハイッテラレマセンネ~coldsweats01



関連記事:家庭円満な釣りのための自主的ルール!その2「キッチン」


« 【雑談】この生き物、もしかして「ウオノエ」!? | トップページ | 【雑談】ワラサって・・・何かに似ている!? »

コメント

我が家では、魚を持ち帰るのも大変です。
魚そのもの、生ゴミ、まな板等の生臭さが妻は苦手で、持って帰ってこなくて良いといつも言われます。
こないだのイナダの時は、「ちっちゃいのよりこれ一匹でいいよ」と(泣

ただ、氷に関してはHEPPOさんとは逆に、妻から釣行のたびのロックアイス購入はもったいないと指摘で、塩氷を作っています。釣行前に限り、冷凍庫を使うことを許されています。
100均のタッパーに濃度3.5%の塩水(≒海水)を2.5Lほど入れ、丸3日以上凍らして作っています。これで、現地で海水を足しても溶けても濃度の変わらない氷が出来ます。

四角のタッパーだと、ペットボトルよりかさばりません。12cm四方で1.5Lの氷がつくれます。フタもあるからその上に物を置くことも可能ですよ。
もし、お役に立てれば、、、。

冷蔵庫と釣り。

切っても切れない関係ですね。
my冷蔵庫を持つようになってから、家庭内がスムーズに行くようになった面もあります。

「お父さん、アリエナイ!冷蔵庫にミミズをいれるなんて!!」と妻。
そんなある日、「父さん、冷蔵庫いらなくなったんだけど、実家で必用?」と
次男からの電話。
「必用、必用!ほしい」と、小さいmy冷蔵庫をゲットです。

最近は、妻に対して「止めてくれる、私の冷蔵庫に野菜入れるの」と態度がデカイ。
「いいじゃない、空いているんだから」と、妻の反論もあるますが・・・。

    my冷蔵庫有った方がいいと思う派の釣り師より

>KOZAさん
コメント有難うございます。

僕も理想的には2LのPETボトルに干物の漬け汁をいれて凍らせるのが良いと思ってるんです。
今のところ、我が家では冷凍庫スペースが優先^^;

でもKOZAさんのいうとおり、容器を選べばより少ない迷惑でなんとかなりそうですね。
参考にさせて頂きます!(^o^)丿


>釣りキチ先生 様
コメント有難うございます。

my冷蔵庫(冷凍庫)、羨ましいです。
僕も本当に長期計画でなんとかしようと頑張ってきたんですよ~。

でもまだ諦めてません。
いつかは・・・・my冷凍庫!(「いつかは・・・クラウン」口調で。古っ^^;)

確かに釣り過ぎても(滅多にありませんが)捌くの大変ですよね。
私の場合帰宅後夕食前に全部捌き、道具も洗いますので、Max15匹程度です。
15匹程度に達するか、帰宅時間考えて14:30までの釣行どちらかクリアしたらおしまいです。
あとは腰が激しく痛くなる前という条件もあります。
塩水氷良いアイデアですね。次回から使ってみます。

>hiwind247さん

コメント有難うございます。
夕食前にすべてこなすとなると、僕では15匹も
厳しいですね〜(^^;;

理想的には、朝の2〜3時間でアジ等の定数を確保して、お昼すぎまでに泳がせで大物を釣って早上がり!

まだ一度も実現してませんが(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【雑談】この生き物、もしかして「ウオノエ」!? | トップページ | 【雑談】ワラサって・・・何かに似ている!? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ