« 【釣行記】京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【雑談】素敵な言葉を見つけました!o(^o^)o »

2011年12月 6日 (火)

【釣行記補足】GPSログその他反省点など。

2011年アジ坊主の旅。


20111205log
海中ロープとフグとの戦いの軌跡です 数字は釣行記の項目No.です。

移動距離4.0km+黄色の補足線約1.6km=約5.6km


今回も大津の海をだいぶ漕ぎ廻ってきました。


H23.12.5釣行記の補足として、いくつか気付いた点を報告します。
(事前に決めた釣行テーマは結果が出ていないので持ち越しにします



【実釣中の状況について】

・コマセを海中に投入する潮流チェックでは、朝イチからPM1:00過ぎまでの間、ほとんど潮が動いてませんでした。潮が悪いのは解っていましたが、予想を超えてました。正確に書くと、ごくわずな潮流が「東から西へ」流れている時間が長かったです。

五ッ根は根の西側半分が海苔棚に覆われていました。北から北西の潮が流れる時の潮表側の根回りは狙えない状況です。この海苔棚、もしかすると石田ボートさんのポイント図にある「係留禁止」の海苔棚かもしれません(隣の棚かもしれませんが、判別が難しいです)。

・初めてウイリー仕掛けをメインに釣りましたが、とにかく潮流が動いておらず、コマセ効果の範囲を広くする意図は実現困難でした。でも事前の予定通り、諦めずに底から中層の上まで、コマセを撒き続けました。

・そこでぶつかった問題。これまでの置き竿の釣りでは活躍してくれていた愛用のビシ「サニーちびライト35号」。残念ながらコマセの出具合の微調整が効かず、イメージ通りに使えないことが解りました

1323170041468.jpg
穴が少なすぎるんでしょうか?

・色々と調整しながら試してみたのですが、おそらくかなりの間、コマセが出過ぎてすぐに出切ってしまう状態か、全然出ないままの状態だったと思います。これは対策が必要ですね

・シャクリの強弱でカバーできるか頑張ってみましたが、これが難しい。ウイリー五目の乗合船で実践の勉強を積んでみるのも必要かもしれません。

フグなんですが、アタリも無くハリスを噛み切っていくこともあれば、針掛かりした後に猛然と走ることもあるようです。前回の釣行記を書いた時には「フグを避けるために中根の深場に行けば良かった」という認識だったんですが、釣りキチ先生から頂いた貴重なコメントによると、中根の根際にもフグがいたようです。伊勢町寄りから富士山出しまでは自分で確認しましたが、さらに中根まで出没しているということは、大津の全域に生息していることに・・・(@。@)。もう少し水温が下がればいなくなるとは思いますが。

・端子が海水をかぶり、充電出来なくなったかと心配したマイiPhone 4Sですが、ショートしたのはUSB延長コードの方で、本体は無事でした。スマホでGPSの方、充電時にはお気を付けください。



【その他(プチ幸運など)】

・富士山出しの東の海苔棚に係留しているとき、ボートの下2~3mのところを70cm程のスズキがうろついているのが見えました。また、そのちょっと前には数メートル先の海苔棚の中で大きな魚がハネるのも目撃しました。海苔棚まわりのスズキ、いよいよですね~

・空気の澄んでいる時しか見えない大津の海からの富士山。昨年もこの時期一度見えた記憶があります。この富士山の見え方なんですが、大津港近辺からだと頭の先しか見えません。でも五ッ根あたりまで漕いで行くと肩のあたりまで見えてきて、より綺麗な姿に。一見の価値ありですよ~

・陸に上がった時、石田ポートさんのカレンダーを頂きました。色々な魚の顔のドアップが多く、嬉しくなりました


1323170050474.jpg
カッコいい表紙です

1323170054389.jpg
1月はマダイ。美味しそう〜


« 【釣行記】京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【雑談】素敵な言葉を見つけました!o(^o^)o »

コメント

Heppoさんへ

一日中釣ろうとして釣れなかったスズキ。
富士山出し方面に集結していたんだ!
(中根に居ない理由が分かりました)

スズキ、確かに着ているんですネ。
次回の釣り行でも、狙い続けます。
泳がせ2本だすかも、です。

     スズキにハマっている釣り師より

PS 富士山(本物の)奇麗に見えましたね。
   「平成港の赤灯」と「雪化粧の富士山」
   釣りをしながら、なんども見てしまいました。

>釣りキチ先生 様

コメントありがとうございます。
そばでハネ、足元を泳ぐスズキを見ながら、

「これって釣りキチ先生が見た光景と同じなのかな~」

って考えていました。

真冬の海でボートに乗る人は世間ではモノズキと言われそうですが、
やめられそうにありませんね!(^o^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記】京急大津・石田ボートさん | トップページ | 【雑談】素敵な言葉を見つけました!o(^o^)o »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ