« 【妄想?】ヒラメって、回遊するんですか!? | トップページ | 【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします~! »

2011年12月30日 (金)

【ご挨拶】2011年末にあたって

駄文ですが、ご容赦ください


妄想垂れ流しの自分本位ブログですが、ご訪問頂いている方々、本当に有難うございます

海と魚と手漕ぎボートを愛する人たちと一緒に、年の瀬を迎えられることに心から感謝します。



小学校5年生の時、学校行事でタイムカプセルを埋めました。
20年後、有志が集まり、そのカプセルを取り出しました。
そこには「未来への自分への手紙」が入っていました。


汚い字(ミミズが這ってる)で書かれた僕の作文用紙には、こう書かれていました。


「僕の夢は『釣り人』になることです。そして釣りの素晴らしさをできるだけ多くの人に伝えたい」


恥ずかしながらこの作文を手にした時、釣りから遠ざかってました。その後も仕事の傍ら、いろいろな趣味に没頭しましたが、それは釣りではありませんでした。その間に、子供の頃よく釣りに誘ってくれた伯父が亡くなりました。


そして結婚し、2人の子供も生まれ、10年間ほどはあまり趣味で出かけることもありませんでした。その間に、「釣れない時に工夫をして釣ること」を教えてくれた父が亡くなりました。



2年半ほど前、義理の弟との雑談がきっかけで、海釣りを始めることにしました。海釣り公園から始め、初めて家族全員で行った日はアジ・サバが大漁。僕の心は驚くほどの早さで再び釣りに引き込まれていきました。


以来、釣りに出掛ける時、心の中で父や伯父に声を掛け、一緒に出掛けるつもりで車に乗り込んでいます(忘れてて事後報告になっちゃうこともありますが)。



1年半前、同僚のススメで行った葉山で、手漕ぎボート釣りに出会いました。

そして今年9月、大津の海の魅力をたくさん教えてくれたブログの大先輩方に、できる限りの恩返しをしたい気持ちもあり、自分でもブログを始めました。


なんとなく、今の自分なりに子供のころの夢を実現しようとしているのかな~?とも思います。
(子供の頃の自分が見たら何と言うかわかりませんが



来年がみなさんにとってより良い年になりますように。


2011年12月30日
HEPPO




« 【妄想?】ヒラメって、回遊するんですか!? | トップページ | 【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします~! »

コメント

私も、ちょっと早いけど「ブログ」今年始めました。
ブログなんて、本当に知らなかった。
それ何?です。

「父さん、釣りのブログやってみない?」と長男からの突然の電話。
酔っていた勢いで「やる、やる」とやりだしたブログです。

「あの父さん、コメントって言うのがあるから、それも答えて」
と言われ、なんて言えばいいんだ?でした。

「酒飲んだときは、ブログ書かない方がいいかも?誤字だらけ!」
等々、長男(ブログ先生)からお叱りです。


でも、始めてよかった。

コメント、これ来ると嬉しいですよネ。
(コメント来たーッ!です)

 では、ではおやすみなさい(8時?)

> 釣りキチ先生 様

こんな駄文にまでコメントを頂いて、有難うございます
ブログを始めるきっかけも、人それぞれなのかもしれませんね。

釣りキチ先生の好奇心、変化を吸収する柔軟な心、それに年代の差を全く感じさせないお人柄は、学校の先生だったからでしょうか?それとも尖ったミュージシャンでいらしたから?

いずれにしても、先生のような齢の重ね方に、大津ファンの人達はみんな憧れていると思いますよ。
(もちろん僕も含めて

来年もよろしくお願いいたします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】ヒラメって、回遊するんですか!? | トップページ | 【謹賀新年】本年もよろしくお願いいたします~! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ