« 【釣行記補足3】今回の海苔棚への係留方法について | トップページ | 【妄想?】家庭円満な釣りのための自主的ルール!その2「キッチン」 »

2011年12月24日 (土)

【便利道具まとめ】2011年・年末時点でのまとめ。

現在ボート釣りで使っている便利道具まとめです。


竿やリールといったタックルではなく、あくまで「便利小物」ですが・・・。



まずは既に記事でポスト済みのものをご紹介します。


【便利道具】ナンロンバネクランプ(開口幅50mm)!
 → アイデア次第で活用の幅がありそうなボート縁への固定ツールです。魚探の振動子固定具もコレで作ってます。

【便利道具】錆びないナイフ、サビナイフ!
 → とにかく錆びません。サバ、ソウダの船上処理や切り身作りに活躍します。

【便利道具】ボートでも海釣り施設でも使える100円竿書掛け!
 → 荷物の軽量化に大きな効果がある自転車の荷台ロープです。

【便利道具】「Fishing Cube mini」!
 → 電動リール用バッテリーなのに、スマホの充電ができます。

【便利道具】デオドラントペーパーって・・・すごい!
 → 釣りをする人みんなにオススメしたい強力ニオイ消しです。

【便利道具】クーラーボックスのプルーフケース
 → ダイワ プロバイザーIZM1600限定の話ですが・・・。



<iPhoneのGPS利用関係>
【便利道具】iPhoneをGPSとして使う!(前編)

【便利道具】iPhoneをGPSとして使う!(後編)
 → 「DIY GPS」というアプリの紹介です。最大の特徴は「圏外でも使える」&「地図が切り替えられる

【便利道具】iPhone買い替え→GPS専用機誕生!?
 → 解約したiPhoneでもGPSとして使える話です。ただし、HEPPOも今はiPhone 4Sを使ってます(だって精度が違い過ぎ)。

【便利道具】「DIY GPS」+「マイ海図」!
 → 携帯電波回線が圏外でも使えるGPS+マイ海図体制です。



記事にするほどではないものですが、2つほど追加でご紹介を。


・「血抜きゴミ箱」
バケツは嵩張りすぎ、水汲みバケツは高さが低く強度が足りない。底面積が狭く50cmくらいの魚まで血抜きが出来る入れ物を探したら、100円ショップの「ゴミ箱」に落ち着きました


1324738599314.jpg
高さ24cm、直径は底面17.5cm、上面22cm。

・「ポータブルエアーポンプ」
泳がせ用のアジをバケツで活かしておくにはコレがあればOKです!ただし冬場限定で電池持続は6~7時間(単三2本。エネループでも問題なし)。夏場は水温が上がってしまいダメなので、スカリにしましょう。


1324738600875.jpg
スカリも嵩張るので、コレが使える季節は助かります。

他にもあるのですが、整理•検証して来年の記事でご紹介していきたいと思います

何かひとつでもお役に立てるものが有れば幸いです。


« 【釣行記補足3】今回の海苔棚への係留方法について | トップページ | 【妄想?】家庭円満な釣りのための自主的ルール!その2「キッチン」 »

コメント

百均そしてホームセンター大好きです。
つりに使えるグッズが置いてある宝の山です。
これ釣りに使えるかもと、興味津々で見てしまいます。

考えると(知恵を使うと)、それ用に売られている規制の品を買わなくてもいい。
Heppoさんの魚探の振動子の取り付け器具のように・・・、
どこまでも安上がりを目指したい!

後、他の釣り師の方の道具、興味津々です。
朝石田ボートで出艇を待っている時間、どんな道具使っているのか?
ついつい見てしまいます。


 ではでは・・・。

> 釣りキチ先生 様

コメントありがとうございます。

家族でデパートなどに出掛けた時、100円コーナーやキッチン回りの道具売り場の前で、よく妻に「また釣りのこと考えてるでしょ!」と怒られます

「釣って食べるまでが釣り」ですが、準備などで考えたり工夫したりする時間は釣っている時間よりずっと長いので、もしかして釣りの楽しみの真打は「釣りに行けない時」なんじゃないかと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【釣行記補足3】今回の海苔棚への係留方法について | トップページ | 【妄想?】家庭円満な釣りのための自主的ルール!その2「キッチン」 »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ