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2011年10月 3日 (月)

【釣行記補足】GPSのバッテリー消費など

気をとりなおして情報の追加でも


釣果等は寂しい結果に終わってしまった今回の釣行でしたが、次に繋がる情報をいくつか得られたので書いておきます。


2時間12分、移動距離1,882m。


20111001_ootu_log_2


航跡だけで見ると、荒れた海の様子がウソのよう

まず、大津港の出入口のに新しい堤防が出来ていました。前回釣行(9月10日)の時点では何も無かったので、3週間程度でここまで作れるものなんですね。
1317594112769.jpg
まだ未完成っぽいかな?

以下は、その他もろもろ。

iPhoneでGPSログ取得した場合のバッテリー消費量
これは予想を超えて消費が早かったです。出航と同時に記録開始したのがAM7:01。そして大津港で下船したのが9:13。その時点でのバッテリー残量24%。つまり2時間12分で76%を消費しました。DIY GPSの設定は「記録タイプ=距離」で「距離=5m(最短)」です。また、iPhoneの節電設定(「自動ロック」)を最長の「5分」にしていました。 設定としては最も激しくバッテリーを消費する設定だと思います(3回フル充電できるサブバッテリーがあるので、バッテリーを気にせずに行こうとしてました)。

1317566532492.jpg
こんな感じ。

Fishing Cube miniでiPhoneを充電するのにかかる時間
途、残り21%の時点から充電を開始して、100%になるまでほぼ2時間(充電中、多少メールや音楽の再生をしました)でした。iPhone用の給電圧はどの充電器も1000mAhなので、あまり変わらないと思います。GPSログ取得中にバッテリーが切れ掛かってから充電を開始すると、なかなか残量が延びていかないことになりそうですね(ちなみにiPad用の給電圧を持つ製品なら2000mAhでiPhoneを急速充電できますが、電池寿命が縮まりまってしまいます)。

DIY GPSで記録されたトラックポイントの数
2時間12分、移動距離1,882mのログで、268個のトラックポイントになりました。「記録タイプ」を距離にしておけば、アンカリング中は殆どトラックポイントは作られないかと思ったのですが、海の荒れもあったせいか、船は絶えずアンカーを中心に大きく振れていて、トラックポイントの数も伸び続けたようです。単純に計算して一日フルに釣りをして8時間かけたらトラックポイントが1000個くらいになりそう。


この次に行くときはきっと水温20度を切ってそう。そしたら今度こそ沖目狙いからかな




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