« 【便利道具】錆びないナイフ、サビナイフ! | トップページ | 【妄想?】ビシ仕掛けや小物を作って京急大津の海に心を馳せる・・・^^; »

2011年10月16日 (日)

【便利道具】iPhone買替→GPS専用機誕生!?

「DIY GPS」の真の価値をお知らせします。


「iPhone 4S」。とても悩んだ末、夫婦会議の結果として購入することにしました(買い替え判断のポイントは釣りとはかけ離れてしまうので省略)。


データの完全移行には意外に手こずったものの、ようやく一通り完了です。


これまで2年間苦楽をともにしてきたマイスマホ「iPhone  3GS」。名残惜しいですがこれでお別れです・・・



いえいえ、そんなはずはないんです


だってマイスマホは生まれ変わったんです。ボート釣り用のGPS専用機に


どういうことかというと・・・。


以前にも記載した「DIY GPS」の特徴を再掲示。


⇒「この『DIY GPS』というアプリは『自分で加工した画像を地図として使える』という点がとにかく特徴です。3G回線が圏外でも、Wifiが無くても、バッテリーと衛星捕捉さえあれば動作します。心強いです。魚探の相棒としては良い選択だと思いますよ~。」


ここで見逃してはいけない部分は「3G回線が圏外でも、Wifiが無くても、バッテリーと衛星捕捉さえあれば動作します。」という部分です。


機種変更した後、従来の携帯は「3G回線」が圏外の状態になります。でもアプリやWi-Fi通信は今まで通りできます。つまり、もともと回線が圏外でも動作するように作られている「DIY GPS」はこれからも普通にGPSとして使えるんです


1318774297405.jpg
左が新しい「4S」。右が解約済の「3GS」。両方GPSが動作してます。

ただし、注意点があります。iPhoneのGPSはA-GPSといってGPS衛星の捕捉状況が悪い状況では3G電波を出している基地局の位置情報を使ってGPSの精度を補正します。3G回線が使えなくなった後はこのシステムが働かなくなってしまいます。


つまり、GPSアプリを起動した直後や、建物が空を隠していて衛星捕捉状態が悪くなる街中では、GPSの精度が事実上大幅に悪くなってしまうんです(ちなみに、GPSを起動してから衛星を4つ捕捉して精度が安定するまでには5分くらいかかります)。


でもGPSアプリを起動しっぱなしで、かつ海の上という何の障害物もない状況では、本来のGPSの精度は完全に発揮されます。つまりボート釣りでは従来と全く変わらない性能を期待できるっていうことなんです\(^O^)/


Wi-Fi接続があればメールチェックもできるので地図画像の送信にも困りません(Bruetooth通信アプリ(「Bump!」等)を使えばがあればさらにカンタン)。


最悪、海に落としたり、壊れてしまってもメイン携帯の機能は新機種の方に引き継がれているので悲しいだけで済みます


どうでしょう?「DIY GPS」。iPhone使いのボートアングラーの皆さんには、本当にオススメですよ~




« 【便利道具】錆びないナイフ、サビナイフ! | トップページ | 【妄想?】ビシ仕掛けや小物を作って京急大津の海に心を馳せる・・・^^; »

コメント

初めまして DIYGPSすごいですね
早速購入して マイ海図を入れて見ました

精度もいいみたいだし こうゆうのがずっと欲しかったです
教えていただき ありがとうございます
葉山でのボート釣りが楽しみです

>KEN さん

コメント有難うございます。

DIY GPSとマイ海図の相性は本当にバッチリですよね!
お役に立てたとしたら幸いです。

僕は京急大津が中心ですが、葉山にも年2~3回は行っています。
(初めてのボート釣りは葉山でした)
同じ海に出られる日もあるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【便利道具】錆びないナイフ、サビナイフ! | トップページ | 【妄想?】ビシ仕掛けや小物を作って京急大津の海に心を馳せる・・・^^; »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ