« 【釣行準備】いよいよ明日!今回のテーマは・・・。 | トップページ | 【釣行記補足】GPSのバッテリー消費など »

2011年10月 2日 (日)

【釣行記】京急大津・石田ボートさん

北風強く実釣1時間半で終了crying

釣果はアジ1、サバ1、メバル2でした。なんとも残念な釣りになってしまいましたが、こういう日も有るのが釣りですね。

平成23年10月1日(土)、京急大津・石田ボートさんから出船しました。同行者は会社の同期の「TASK」さん。海のボート釣りは初めてです。

前日のNHK波予報では三浦半島の波の高さは「2.0m以下」。

あれ•••?ちょっと高いな

現地に到着してみると、かなり強い北風。波も結構立っていて、たまに白いウサギのように白波waveが見えます。事前に石田ボートさんにボートで出られることは確認してあったのですが、これはかなり厳しい状況のようです。でも出られるっていうことは、おそらく収まってくる予報なんでしょう。

AM7:00に岸払い。ここでちょっとトラブル。魚探振動子の固定ができません。、今回のボートは微妙に船のヘリの部分の形状が違うらしく、何度試しても固定できません。やむを得ず振動子はポイントに入ってから考えることにして、GPSのみで出発です。

まず岸よりの状況を確認するため、「2つ目の排水溝の200m沖」の根に向かいました。港を出てみると、かなりの波とうねりです。強く漕ぐとボートの舳先が波を切ってシブキが降り注いでくるので、ゆっくりとしか進めません。いつもなら数分で到着するポイントですが、15分以上かかってしまいました。

木の葉のように揺れる中、GPSを見ながらアンカリング。1発でほぼ成功sign01

まずTASKさんのタックルと仕掛け(ビシ仕掛け)をセットして渡し、自分は魚探振動子の固定に取り組みます。15分くらい悪戦苦闘してやっと固定に成功。その間にTASKさんに初ヒットですsign01

ウミタナごん。マタナゴっていう方かな?

その後、僕もビシ仕掛けを青イソメで投入。すると1投目でヒットしてきたのは本命クンsign01サイズも食べごろの大津サイズです。

きたきた〜〜!やっぱアジは嬉しい!!

幸先がいいなぁ、と思ったんですが、この日の問題はポイントじゃなく天候でした。TASKさんがカサゴを数匹釣り上げ、僕にはメバルちゃんが遊んでくれていると、北西の風はまずます強く、激しくなってきました。時々白波waveがボートにあたり、水が入ってくる状況です。これは危ない。

波に舳先を立てていてこの状況なので、移動するために横向きにすると、更に水が入ってくるのは間違いありません。風が収まることを願いつつ、状況を注視してみましたが、まったく良くなりません。むしろ徐々にひどくなってきている感じがします。

AM8:45頃、港に戻る決心をしました。舳先を沖側に立て気味にボートを漕ぎましたが、なんとか港に戻った時には腰から下はズブ濡れでした。

沖回りに漕いだつもりでしたが、GPSログを見ると一直線に港に戻ってましたcoldsweats01

一旦上陸してAM11:00まで様子をみたのですが、風はまったく弱まりませんでした。これで納竿です。石田ボートの他のボートも全てAM11:00までには自主的に撤収していました。

結果、僕の釣果はマアジ1、サバ1、メバル2。TASKさんはマアジ1、カサゴ3、ウミタナゴ1、ヒイラギ1、ヒガンフグ1でした。

ポイントには入れていたと思うのですが、強風にはかないませんね。

貴重な大津アジ1匹。
お刺身。哀しいほど美味しかったです。

初めてのボート釣りだったTASKさんにもっとアジを釣って貰えたらよかったのですが、致し方なし。これも釣りです・・・。

似た状況の経験は以前にもあるのですが、そのおかげで今回は引き際の判断が早めに出来た気がします。それが今回の収穫ですねcoldsweats01

リベンジの気がはやりますねsign01次はいつ行けるかなぁ~。