« 【妄想?】ビシ仕掛けや小物を作って京急大津の海に心を馳せる・・・^^; | トップページ | 【雑談】釣行準備情報!GPV気象予報をどうぞ~ »

2011年10月18日 (火)

【妄想?】京急大津のアジの味って・・・。やっぱり違う!

京急大津のマアジ。やっぱり美味しい


「関東のボート釣り場の中で、最高に美味なマアジと言ってよい」by 石川 皓章


1318948198256.jpg
以前にも紹介した伝説の名著の監修者様。

一般に、東京湾のアジブランドと言えば「走水」。浦賀水道の早い潮流に鍛えられた大アジは有名です。大津はその走水のすぐそば。観音崎から横須賀までの入江のようになった部分に位置しているので、潮流はやや緩めです。


そして特徴と言えば岸近くから水深があり、たくさんのカクレ根が点在していること。この海底地形のせいか、あまり回遊せず、根に居ついて育ったと思われる金アジが多いと言われます。実際、大津で釣れるアジはかなりの割合で金色を帯びてます。


1318948199745.jpg
この時は全部が金色でした。

最近、本牧海づり施設で釣れたマアジと大津で釣れたマアジを短期間で味わい比べる機会がありました。どちらもその釣行では1匹しか釣れなかったアジなので、貴重さも手伝いお刺身の1切れ1切れをじ~っくりと味わいながら食べたんです。


1318948200263.jpg
大津産。
1318948200626.jpg
本牧産。

すると・・・、想像以上に味わいの違いがありました。脂のノリは本牧産の方が上でしたが、大津のアジは味が濃厚で、舌の上に余韻のように後味の広がりがあります
(両方とも海水氷締めは十分で、当日中にお刺身でいただきました。歯応えコリコリ


本牧海づり施設はもともと「下根」と言われる良い漁場だった場所を埋め立ててできた場所にあります。沖桟橋から100m程度の場所に「下根」の一部が残っていて、今でも「下根ブランドアジ」と呼んでいる船宿があります。


今回のマアジは海づり施設産で、コマセをたくさん食べて育った可能性が高いことはマイナスポイントかもしれませんが、こちらも居つきのアジで体高が高く肉厚で肥ってます。

ヒレも真っ黄色でいわゆる「黄アジ」です。全長28cmあり、かなり立派なお刺身サイズ。美味しいアジの部類に入れて良いと思います(本牧で25cmを超えるアジはマルアジが多いので、かなり貴重なお魚です)。


上の2匹のアジの写真を比べて見てください外見にもかなり違いがあります。大津のアジは顔のあたりに黒い部分が多いですね。そして何より胸ビレの色が全然違います。


一般的に全体的に黒っぽいアジは「クロアジ」と言われる回遊タイプで、居つきの「金アジ」「黄アジ」と対極とされてます。でも大津のアジは尾ビレがやや黄色がかっていて体全体が金色を帯びてます。どうやら回遊タイプと居つきタイプ両方の特徴を兼ね備えているように見えます。


不思議ですね。浦賀水道の潮流に鍛えられた回遊タイプの遺伝子を持った個体が居つきで育ったような感じでしょうか?大津のアジの食味が抜群なのは、このあたりに理由があるかもしれませんね


1318948201828.jpg
大津アジ絶品お刺身の山盛り


« 【妄想?】ビシ仕掛けや小物を作って京急大津の海に心を馳せる・・・^^; | トップページ | 【雑談】釣行準備情報!GPV気象予報をどうぞ~ »

コメント

こんばんわー。
ブログはちょくちょく拝見させていただいています~

アジなど、魚はやっぱり産地で違いますよね。
私も本牧・大黒など、息子と行きますが、友人と船釣りで釣ってきた、三浦・松輪のマアジとは全然味が違いました。
刺身やタタキにするとよくわかりますよね~
回遊型だとやっぱり引き締まっているんでしょうか。
ハマチなんかも、やっぱり養殖と天然ワラサでは刺身は違いますしね。
こういう体験ができるのは釣り師の特権です。

今週末は天気悪いですが、釣行機楽しみにしています(^_^;)

>Uniさん

コメント有難うございます

Uniさんのブログは1年以上前から拝見してます。
ブログの大先輩にこうして遊びに来てもらえるのはすご~く光栄です\(^O^)/

僕も、過去最高に美味しかったのは松輪のマダイ船の外道できた35cmのアジなんです。
同じくらいの型が2本釣れたんですが、お刺身にしたら、マダイが釣れなかった悔しさが吹っ飛ぶ程でした(笑。

でもその次に美味しいのは大津のアジだと思いますよ~

自分で釣って、捌いて、美味しくいただく。
きっとこの全部が合わさると、美味しいお魚がさらに美味しくなるんでしょうね

来週の平日あたり、もしかしたら釣りに行けるかな~、なんて計画中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妄想?】ビシ仕掛けや小物を作って京急大津の海に心を馳せる・・・^^; | トップページ | 【雑談】釣行準備情報!GPV気象予報をどうぞ~ »

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ